「信長協奏曲」ドラマ&映画の主演に小栗旬 「やらない理由はない」

2014年5月8日 / 16:44

 高校生のサブローと織田信長との一人二役に挑む小栗旬(C)フジテレビ

 フジテレビ開局55周年プロジェクトとして、月刊漫画雑誌『ゲッサン』(小学館)に連載中の石井あゆみ氏の人気漫画「信長協奏曲(のぶながコンツェルト)」がテレビアニメ化、実写による連続ドラマ化、劇場映画化されることが分かった。連続ドラマと映画の主演は小栗旬で、テレビアニメのナレーションも担当する

 異例の3作同時発表となった本プロジェクト。まず7月にテレビアニメをオンエア。続いて10月から実写の連続ドラマが放送され、その後に製作される実写映画の公開日は未定となっている。

 物語は、勉強が苦手で歴史にも無知な普通の高校生サブローが突然戦国時代にタイムスリップし、自分と顔がそっくりな織田信長と出会い「病弱な自分に代わって信長として生きてほしい」と頼まれ、天下統一を目指すという“斬新な戦国エンターテインメント”。

 サブローと信長との一人二役に挑む小栗は「以前から“死ぬまでに一度でいいから信長を演じてみたい”と思っていた。『信長協奏曲』の信長は自分が思い描いていた信長とは少し違いますが、人生で一度でも信長を名乗れるのであれば、やらない理由はないです」と喜びを語った。

 また、オファーされる前から原作漫画を読んでいたそうで「読み進めていくうち、この物語の核になる設定はすごいなと感心していたところにオファーを頂いたのでうれしかったです」と明かした。

 高校生役を演じることについては「その設定が、今のところ一番危険なんです」と苦笑し「もし学校のシーンがある場合は、自分と同世代の方々をキャスティングしてもらいたい。今、10代の高校生の横に僕が並んだら確実に劣化していることがバレてしまうので」と語った。


芸能ニュースNEWS

舞台「正しいロックバンドの作り方 夏」開幕 藤井流星「ジャニーズWESTと重ねちゃう」

舞台・ミュージカル2020年8月10日

 舞台「正しいロックバンドの作り方 夏」の公開稽古と取材会が9日、東京都内で行われ、出演者でジャニーズWESTの藤井流星と神山智洋、栗原類、吉田健悟ほかが登壇した。  本作は、今年4月から6月に日本テレビの深夜ドラマ「シンドラ」で放送された … 続きを読む

「半沢直樹」半沢と大和田が共闘関係に 「大和田さん、いとおし過ぎる」

ドラマ2020年8月10日

 堺雅人が主演する日曜劇場ドラマ「半沢直樹」(TBS系)の第4話が、9日に放送された。  本作は、主人公の半沢直樹(堺)が出向先の子会社・東京セントラル証券で、さまざまな事件に立ち向かう姿を描く。  今回は、まな弟子の伊佐山(市川猿之助)に … 続きを読む

「親バカ青春白書」新垣結衣が再び登場 「起用方法がぜいたく過ぎてたまらない」

ドラマ2020年8月10日

 ムロツヨシが主演するドラマ「親バカ青春白書」(日本テレビ系)の第2話が、9日に放送された。  本作は、女子高育ちの娘・さくら(永野芽郁)が、大学デビューで悪い男にだまされないかと心配するあまり、娘と同じ大学に入学してしまった日本一「親ばか … 続きを読む

ロンブー亮、安藤なつの結婚披露宴に出席 「僕と結婚パーティーは相性が悪い…」

テレビ2020年8月9日

 お笑いタレントの明石家さんま、メイプル超合金の安藤なつ、ロンドンブーツ1号2号の田村亮、今田耕司、やしろ優ほかが8日放送のバラエティー番組「さんまのお笑い向上委員会」(フジテレビ系)に出演した。  番組では、昨年11月に一般男性と結婚した … 続きを読む

米津玄師、コロナ禍での思いを吐露 綾野剛と星野源とスペシャルトーク

ドラマ2020年8月9日

 綾野剛と星野源がW主演する金曜ドラマ「MIU404」(TBS系)の「話題沸騰の第7話&特別企画!綾野×星野×米津スペシャルトーク!」が、8日に放送された。  番組では、7日に放送された第7話が再放送されるとともに、綾野、星野、そして主題歌 … 続きを読む

page top