松下奈緒、スタジオジブリでラピュタ主題歌をピアノ演奏  製作現場が初めてCMの舞台に

2013年10月17日 / 04:00

「スタジオジブリをたずねる松下さん」には、猫のウシコも登場

 アイフルホームがスタジオジブリの最新作映画『かぐや姫の物語』とコラボレーションした新CM「スタジオジブリをたずねる松下さん」篇が、19日から全国でオンエアされる。

 新CMは、イメージキャラクターを務める女優の松下奈緒が初めてスタジオジブリを訪れ、スタジオ内の映画作りに触れるというもの。試写室で『かぐや姫の物語』を鑑賞するシーンでは、高畑勲監督が制作に8年かけた劇中の未公開映像を使用。また、ナレーションにはスタジオジブリ・プロデューサーの鈴木敏夫氏が特別出演している。

 CM冒頭、緑の生い茂る建物のエントランスを猫が横切る様子が映されるが、この猫はジブリに出入りしている半野良猫のウシコ。ウシコの登場は脚本にはなく、たまたま散歩中にカメラに映ってしまったハプニングだったが、このシーンが採用された。

 撮影終了後、スタジオツアーに参加した松下は、宮崎駿監督に遭遇。宮崎監督のアトリエにあったピアノで『天空の城ラピュタ』の主題歌を即興で披露するなど、ピアニストとしての顔ものぞかせた。松下は「スタジオジブリの皆さまにいろいろと案内していただき、とても楽しかったです」と撮影を振り返った。

 


芸能ニュースNEWS

「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」「最後、全部生田斗真に持っていかれたわ」「今まで文句を言いながらも見続けてきた人へのご褒美みたいな回だった」

ドラマ2025年11月20日

 「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」(フジテレビ系)の第8話が、19日に放送された。  脚本・三谷幸喜、主演・菅田将暉による本作は、1984年の渋谷「八分坂(はっぷんざか)」を舞台に、1人の演劇青年が老若男女総勢25人超の … 続きを読む

「スクープのたまご」日向子の背後を追う“謎の男”が登場 「事件の概要が見えて面白くなってきた」

ドラマ2025年11月19日

 奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第7話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、1人の若き新 … 続きを読む

「新東京水上警察」予想外の犯人逮捕、“日下部”加藤シゲアキの求婚に反響 「神鬱回でおもろかった」「切ないプロポーズで苦しい」

ドラマ2025年11月19日

 佐藤隆太が主演するドラマ「新東京水上警察」(フジテレビ系)の第7話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、水上警察を題材にし、佐藤隆太演じる碇拓真刑事と水上警察署のチームが、東京の海や川を警備艇で駆け巡り事件を追う、大 … 続きを読む

「娘の命」“レイコ”齊藤京子がラスボス“沙織”新川優愛に宣戦布告 「ヘビーな展開で驚いた」「ボスママはさすがに手強い」

ドラマ2025年11月19日

 齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の第7話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いや … 続きを読む

「ちょっとだけエスパー」「分かってきたことと深まる謎とで次回も楽しみ」「とにかく四季ちゃん(宮﨑あおい)がかわいらしい。私も文太(大泉洋)と一緒にドキドキ」

ドラマ2025年11月19日

 「ちょっとだけエスパー」(テレビ朝日系)の第5話が、18日に放送された。  本作は、会社をクビになり、人生詰んだサラリーマン(大泉洋)が、“ちょっとだけエスパー”になって世界を救う姿を描く完全オリジナルのSFラブロマンス。脚本は野木亜紀子 … 続きを読む

Willfriends

page top