松下奈緒、スタジオジブリでラピュタ主題歌をピアノ演奏  製作現場が初めてCMの舞台に

2013年10月17日 / 04:00

 アイフルホームがスタジオジブリの最新作映画『かぐや姫の物語』とコラボレーションした新CM「スタジオジブリをたずねる松下さん」篇が、19日から全国でオンエアされる。

 新CMは、イメージキャラクターを務める女優の松下奈緒が初めてスタジオジブリを訪れ、スタジオ内の映画作りに触れるというもの。試写室で『かぐや姫の物語』を鑑賞するシーンでは、高畑勲監督が制作に8年かけた劇中の未公開映像を使用。また、ナレーションにはスタジオジブリ・プロデューサーの鈴木敏夫氏が特別出演している。

 CM冒頭、緑の生い茂る建物のエントランスを猫が横切る様子が映されるが、この猫はジブリに出入りしている半野良猫のウシコ。ウシコの登場は脚本にはなく、たまたま散歩中にカメラに映ってしまったハプニングだったが、このシーンが採用された。

 撮影終了後、スタジオツアーに参加した松下は、宮崎駿監督に遭遇。宮崎監督のアトリエにあったピアノで『天空の城ラピュタ』の主題歌を即興で披露するなど、ピアニストとしての顔ものぞかせた。松下は「スタジオジブリの皆さまにいろいろと案内していただき、とても楽しかったです」と撮影を振り返った。

 


芸能ニュースNEWS

「一次元の挿し木」裏切り者が判明し「ショック」「信じてたのに」 ラストに衝撃の展開「撃たれたのは誰!?」

ドラマ2026年8月24日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第8話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「やっぱり野崎は裏切っていなかった。阿部寛が悪役なわけないよな」「こういう役をやらせたら濱田岳の右に出る者はいない」

ドラマ2026年8月24日

 「VIVANT」(TBS系)の第15話が23日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む

「ラストノート」“葵”内田有紀と“澄晴”寺西拓人が夏デートで急接近 「縁側花火での恋人つなぎにキュン」「『ひたすら好き』はパワーワード」

ドラマ2026年8月21日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第7話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生 … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「磯貝さん(横山裕)の初ヒナタ(関水渚)呼びにグッときた」「楓(山崎紘菜)に気付かれてからどうなるんだろう」

ドラマ2026年8月20日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第8話が19日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む

「クロスロード ~救命救急の約束~」「週替わりで重いテーマを入れてくる」「桐生先生(磯村勇斗)がメロ過ぎる」

ドラマ2026年8月19日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第7話が18日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線でもがく、救命医の遥(今田美桜)、救急隊員の渋川(寛一郎)、警察官の横峯(泉澤祐希)らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※ … 続きを読む

page top