朝倉あきが、かぐや姫の声を担当  高畑勳監督、14年ぶりの新作がベールを脱ぐ

2013年9月17日 / 19:07

(左から)西村義明プロデューサー、朝倉あき、鈴木敏夫プロデューサー

 映画『かぐや姫の物語』の中間報告会見が17日、東京都内で行われ、かぐや姫の声優を務める女優の朝倉あき、スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサー、西村義明プロデューサーが登場した。

 本作は、日本最古の文学「竹取物語」をベースにしたオリジナル作品で高畑勳監督の14年ぶりの新作となる。

 会見の冒頭で鈴木プロデューサーは「宮崎は毎日会社に来てぶらぶらしております」と先日、引退を発表した宮崎駿監督の近況を報告した。

 今回、オーディションで選ばれた朝倉は、西村プロデューサーから「高畑監督が『最近の女優さんは受け身の声が多いけど、彼女の声はわがまま。自分の意思を持っている人だ』と言っていた」と初めて選考の理由を聞かされ、「アフレコをする前に聞きたかった。実際は自己主張が苦手です」と苦笑した。

 朝倉は「高畑監督からは『悲しみ方が良かった』と言われました。最初はぴんとこなかったけど、今は少し分かる気がする」と語り、「かぐや姫の、まるで結婚に興味がないという声は難しかったけど、かっこいいと思った」とアフレコを振り返った。

 また「小さいころから大好きだったジブリの作品に出させていただいて幸せだという気持ちを持ちながら、自分の全てを注ぎ込んでいきたいと思います」と語り、気を引き締めた。

 朝倉は最後に、本作が遺作となった、かぐや姫の育ての親の翁(おきな)役の故地井武男さんについて「とにかく温かい人でした。全部包み込んでくれた。気持ちを緩めてくれるような、コロコロした明るさもあって。演技に懸ける意気込みを肌で感じて、本当に一瞬でもご一緒できてよかった。一瞬一瞬がうれしかった」と語った。

 映画は11月23日から全国ロードショー。


芸能ニュースNEWS

神木隆之介、モテるための努力を告白 同級生の山田涼介は「かなりの天敵」

テレビ2020年9月19日

 俳優の神木隆之介が17日に放送されたバラエティー番組「櫻井・有吉THE夜会」(TBS系)に、タレントの岡田結実らと共に出演。「モテたいことが全ての原動力」と告白した。  堀越高校に入学することが決まっていた神木は、男女でボウリングに行く機 … 続きを読む

河合郁人「ジャニーズ初のNGなしアイドルになりたい」 松本人志「ジャニーズを変えたいんや」

テレビ2020年9月19日

 A.B.C-Zの河合郁人が、18日放送のバラエティー番組「ダウンタウンなう」(フジテレビ系)に出演した。  番組では、MCの松本人志とゲストが、酒を飲みながら心に秘めた本音を語り合う企画「人志松本の酒のツマミになる話」を実施。  この日、 … 続きを読む

「キワドい2人」田中圭の魅力全開 「どんどん好きになる」

ドラマ2020年9月19日

 Hey!Say!JUMPの山田涼介が主演するドラマ「キワドい2人-K2-池袋署刑事課神崎・黒木」(TBS系)の第2話が、18日に放送された。  本作は、人情派の生真面目キャリア刑事・神崎隆一(山田)が、超破天荒なキレ者刑事・黒木賢司(田中 … 続きを読む

中村獅童、角川春樹監督への愛を語る 「うちの息子の名前は“はるき”ですから」

映画2020年9月18日

 映画『みをつくし料理帖』完成披露舞台あいさつが17日、東京都内で行われ、出演者の松本穂香、奈緒、若村麻由美、窪塚洋介、小関裕太、藤井隆、石坂浩二、中村獅童と角川春樹監督が登壇した。  本作は、高田郁氏のベストセラー小説を映画化。大阪に生ま … 続きを読む

石原さとみ主演の「アンサング・シンデレラ」 田中圭演じる瀬野に「どうか生きて」の声

ドラマ2020年9月18日

 石原さとみが主演するドラマ「アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋」(フジテレビ系)の第10話が、17日に放送された。  本作は、患者のために奮闘する総合病院の薬剤師の活躍を描く。  今回は、ステージ4の重複がんを患った薬剤部副部長の … 続きを読む

page top