朝倉あきが、かぐや姫の声を担当  高畑勳監督、14年ぶりの新作がベールを脱ぐ

2013年9月17日 / 19:07

(左から)西村義明プロデューサー、朝倉あき、鈴木敏夫プロデューサー

 映画『かぐや姫の物語』の中間報告会見が17日、東京都内で行われ、かぐや姫の声優を務める女優の朝倉あき、スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサー、西村義明プロデューサーが登場した。

 本作は、日本最古の文学「竹取物語」をベースにしたオリジナル作品で高畑勳監督の14年ぶりの新作となる。

 会見の冒頭で鈴木プロデューサーは「宮崎は毎日会社に来てぶらぶらしております」と先日、引退を発表した宮崎駿監督の近況を報告した。

 今回、オーディションで選ばれた朝倉は、西村プロデューサーから「高畑監督が『最近の女優さんは受け身の声が多いけど、彼女の声はわがまま。自分の意思を持っている人だ』と言っていた」と初めて選考の理由を聞かされ、「アフレコをする前に聞きたかった。実際は自己主張が苦手です」と苦笑した。

 朝倉は「高畑監督からは『悲しみ方が良かった』と言われました。最初はぴんとこなかったけど、今は少し分かる気がする」と語り、「かぐや姫の、まるで結婚に興味がないという声は難しかったけど、かっこいいと思った」とアフレコを振り返った。

 また「小さいころから大好きだったジブリの作品に出させていただいて幸せだという気持ちを持ちながら、自分の全てを注ぎ込んでいきたいと思います」と語り、気を引き締めた。

 朝倉は最後に、本作が遺作となった、かぐや姫の育ての親の翁(おきな)役の故地井武男さんについて「とにかく温かい人でした。全部包み込んでくれた。気持ちを緩めてくれるような、コロコロした明るさもあって。演技に懸ける意気込みを肌で感じて、本当に一瞬でもご一緒できてよかった。一瞬一瞬がうれしかった」と語った。

 映画は11月23日から全国ロードショー。


芸能ニュースNEWS

“MOJOプロジェクト” 第2弾、ミュージカル「どろんぱ」 小池徹平と屋比久知奈に加え、全キャストが決定

舞台・ミュージカル2025年9月16日

 先日上演を発表した、日本発のオリジナルミュージカルを世界へ発信する、末満健一のオリジナルミュージカル“MOJOプロジェクト“待望の第 2 弾、ミュージカル「どろんぱ」supported by にしたんクリニック。  主演・小池徹平、共演・ … 続きを読む

井上芳雄主演のミュージカル「ダディ・ロング・レッグズ」が3年ぶり再演

舞台・ミュージカル2025年9月16日

  二人きりで織りなす愛と感動の物語が、あの“あしながおじさん”のストーリーが、3年ぶりに待望の再演。   12月12日(金)~2026年1月2日(金)まで、東京・日比谷のシアタークリエで上演するミュージカル「ダディ・ロング・レッグズ」。 … 続きを読む

「ぼくほし」“健治”磯村勇斗が逮捕された生徒を救う 「人ひとりの人生を救ったことはすごい」「斎藤さんの手紙に泣いた」

ドラマ2025年9月16日

 磯村勇斗が主演するドラマ「僕達はまだその星の校則を知らない」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  希望する大学への推薦が決まった斎藤(南琴奈)が学校を休んでいると知った鷹野(日高由起 … 続きを読む

武田梨奈、主演のアクション映画で主題歌担当の片寄涼太に「片寄さんも出ていただければ」『By 6 am 夜が明ける前に』完成披露試写会

映画2025年9月16日

 9月15日、東京都内で『By 6 am 夜が明ける前に』完成披露試写会が行われ、主演の武⽥梨奈のほか、出演者の萩原聖⼈、平埜⽣成、辻千恵、丸本凛、向井宗敏監督が上映後の舞台あいさつに駆け付け登壇。スペシャルゲストとして主題歌を担当した⽚寄 … 続きを読む

「奪い愛、真夏」最終回 “真夏”松本まりかに地獄の展開が押し寄せる 「最後がサプライズ過ぎる」「シリーズの歴史を感じた」

ドラマ2025年9月16日

 松本まりかが主演するドラマ「奪い愛、真夏」(テレビ朝日系)の最終話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  森の工房で再び落ち合い、禁断の愛を貫き通すことを誓い合った海野真夏(松本)と空知時夢(安田顕)。しかし、手錠で拘束 … 続きを読む

Willfriends

page top