エンターテインメント・ウェブマガジン
映画『ハーメルン』の初日舞台あいさつが7日、東京都内で行われ、出演者の西島秀俊、倍賞千恵子、坪川拓史監督ほかが登場した。
本作は、福島県会津を舞台に、廃校で静かに暮らす年老いた元校長とその村に暮らす人々の記憶を描く。
主人公の野田を演じた西島は「(坪川)監督が(過去の作品で)撮影に9年かけられた話に熱意と狂気を感じまして。僕は狂気を持っている方が好きなのでお願いしました。今回も撮影に5年かかっていて、イチョウが紅葉しなかったら1年待つといった現場で刺激的でした」と語った。
野田を見守る恩師の娘を演じた倍賞は「(声優を務めた)『ハウルの動く城』以来、ずっとおばあちゃん役ばかりやっていたので、久しぶりの娘役で楽しかったです」と語り、笑いを誘った。
宮崎駿監督の引退発表について問われた倍賞は「私は宮崎さんと同じ年齢なので、そんなふうにお仕事を考えていたんだなと思いました。もっとたくさん作っていただきたいなと思いました」とコメントした。
一方、宮崎監督の引退作となった『風立ちぬ』で声優を務めた西島は「僕は今回参加させていただいて、これでまたいつか呼んでいただけるんじゃないかと思っていたので。本当にもっとたくさん作っていただきたいというのが正直な感想です」と惜しんだ。
ドラマ2026年7月6日
山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第1話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと完 … 続きを読む
テレビ2026年7月2日
「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第1話が1日に放送された。 本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物語 … 続きを読む
ドラマ2026年6月23日
北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の最終話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 朝野峻一(北村)が新任教師として若狭水産高校に赴任してきてから15年。廃校の危機を乗り越え、若狭小浜高校と統合 … 続きを読む
ドラマ2026年6月21日
岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の最終話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 31年前の事件の全貌が、ふみ(仙道敦子)の口から明かされた。貞夫(長江英和)はふみの手術費用をねん出するため、茂木(山 … 続きを読む
ドラマ2026年6月16日
北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第10話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、福井県の水産高校の生徒たちが、世代を超えて“宇宙食開発”という夢に挑戦した実話をもとに描くオリジナル … 続きを読む