エンターテインメント・ウェブマガジン
映画『ハーメルン』の初日舞台あいさつが7日、東京都内で行われ、出演者の西島秀俊、倍賞千恵子、坪川拓史監督ほかが登場した。
本作は、福島県会津を舞台に、廃校で静かに暮らす年老いた元校長とその村に暮らす人々の記憶を描く。
主人公の野田を演じた西島は「(坪川)監督が(過去の作品で)撮影に9年かけられた話に熱意と狂気を感じまして。僕は狂気を持っている方が好きなのでお願いしました。今回も撮影に5年かかっていて、イチョウが紅葉しなかったら1年待つといった現場で刺激的でした」と語った。
野田を見守る恩師の娘を演じた倍賞は「(声優を務めた)『ハウルの動く城』以来、ずっとおばあちゃん役ばかりやっていたので、久しぶりの娘役で楽しかったです」と語り、笑いを誘った。
宮崎駿監督の引退発表について問われた倍賞は「私は宮崎さんと同じ年齢なので、そんなふうにお仕事を考えていたんだなと思いました。もっとたくさん作っていただきたいなと思いました」とコメントした。
一方、宮崎監督の引退作となった『風立ちぬ』で声優を務めた西島は「僕は今回参加させていただいて、これでまたいつか呼んでいただけるんじゃないかと思っていたので。本当にもっとたくさん作っていただきたいというのが正直な感想です」と惜しんだ。
ドラマ2026年6月15日
日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第10話(最終話)が14日に放送された。 本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知 … 続きを読む
ドラマ2026年6月15日
町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の最終話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 蒼空(山岸想)は、「本当はひどいくせに、いいヤツぶって、うそついてるんじゃねえよ!」とタツキ(町田)を押し … 続きを読む
ドラマ2026年6月14日
岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第9話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた … 続きを読む
イベント2026年6月11日
「3匹のおじパパ」結成記念イベント&公開収録が11日、東京都内で行われ、アナウンサーの登坂淳一氏、元サッカー日本代表の本並健治氏、哲学者の萱野稔人氏が登壇した。 NPO法人ファザーリング・ジャパンは、年齢が高い父親が増えている現状を踏ま … 続きを読む
ドラマ2026年6月11日
「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第10話(最終話)が、10日に放送された。 ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と … 続きを読む