森田剛が15歳の少年役を演じる 「“彼女”のために頑張る」

2014年4月4日 / 18:52

 舞台「夜中に犬に起こった奇妙な事件」の公開舞台稽古が4日、東京都内で行われ、稽古後に出演者の森田剛、入江雅人、小島聖、演出の鈴木裕美氏が取材に応じた。

 本作は、全世界で1千万部を超えるベストセラーとなったマーク・ハッドンの小説を舞台化。父親と二人で暮らすアスペルガー症候群の15歳の少年・幸人(ユキト)が、近所の飼い犬が殺された事件の真犯人捜しのため、日常から一歩踏み出した“冒険”に出る姿を描く。

 森田は「稽古が大変だったので“やっと幕が開くな”といううれしい気持ち。毎回緊張感がある舞台なので、1回1回が勝負。すごく勇気のある気持ちのいい舞台なので多くの方に見に来てほしい」とアピールした。

 今回森田が演じるのは他人とのコミュニケーションは苦手だが、記憶力は抜群で数学と物理に飛び抜けた才能を持つという難しい役どころ。

 「長い数式のせりふを覚えるのは大変だった」という森田だが「意外と幸人は前向きというかわがままで、結構やりたいようにやっているので大変なのは周り」といい、役作りの苦労についても「自分の幼少期にも周りにそういう人はいたし、自分にもみんなにも当てはまるものがあるのでそんなに病気について悩むことはなかった。裕美さんの演出通りに役作りを進められた」と振り返った。

 15歳の少年という部分については「年齢を考えると無理。自分は今35歳なので生きてきた経験を役に落とし込んで表現した」と語った。報道陣の「客席からは15歳に見えた」という声に「良かった」と安堵(あんど)の表情を浮かべた。

 また「数学や勉強は得意な方だった?」と尋ねられると「僕はそういうのをやりたくなくて芸能界に入ったので。まさかここでそういう勉強をするとは。もっとちゃんと勉強しとけば良かったなと思うところはある」と語り、苦笑いを浮かべた。「この舞台をきっかけに勉強したくなった?」という問いには「もう、いいっすね」と即答し、会場の笑いを誘った。

 会見の終盤には“動きの読めない”あるキャストも登壇。森田が「舞台裏でもコミュニケーションを取るようにした」と明かすと、鈴木氏も「『“彼女”のために頑張る』って言ってたよね」とさりげなく指摘。森田は「そうですね。それほど大事な存在です」と意味深に語った。

 最後に「(V6の)メンバーが見に来てくれたらうれしい」と話した森田。「井ノ原(快彦)くんから楽屋にハンモックが贈られてきて、結構デカくて要らないな~と思ったけど、せっかくもらったので使っています。休憩中にそこで寝ろということかな」と笑った。

 舞台は4日~20日、都内・世田谷パブリックシアターで上演。


芸能ニュースNEWS

なにわ男子がスギ薬局アンバサダーに就任! 「スギ薬局さんみたいに50周年迎えられるようなグループでありたい」

CM2026年1月29日

 人気アイドルグループなにわ男子が1月28日、東京都内で行われた「スギ薬局50周年 新CM発表会」に登壇した。メンバー7人はスギ薬局の50周年のアンバサダーに就任。新曲「スキスギ」がCMソングとして採用され、新CMが2月2日より順次全国で放 … 続きを読む

「ラムネモンキー」「ラムネを飲んで強くなる『炭酸拳ラムネモンキー』でタイトル回収」「要するに“ズッコケ中年三人組”なんだと気付いた」

ドラマ2026年1月29日

 「ラムネモンキー」(フジテレビ系)の第3話が、28日に放送された。  本作は、かつての恩師の失踪事件の謎が3人の大人を再起動させる「1988青春回収ヒューマンコメディー」。反町隆史、大森南朋、津田健次郎主演。脚本は古沢良太氏。  雄太(反 … 続きを読む

「再会」“淳一”竹内涼真ら同級生4人が集まるシーンに反響 「関係性がよく分かる」「みんな井上真央ちゃんを好きだったのかな」

ドラマ2026年1月21日

 竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第2話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む

「未来のムスコ」「今回も親子愛に泣かされた。志田未来の演技もいい」「毎日何のために頑張っているのかを改めて気付かせてくれた」

ドラマ2026年1月21日

 火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)の第2話が、20日に放送された。  本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る男の子が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。(*以下 … 続きを読む

「夫に間違いありません」ラストの“一樹”安田顕の言動に衝撃 「想像以上に重い展開」「ますます地獄絵図になりそう」

ドラマ2026年1月20日

 松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第3話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む

Willfriends

page top