柳楽優弥、舞台「金閣寺」で丸刈りに 「僕の代表作にするという強い気持ち」

2014年4月4日 / 15:09

 舞台「金閣寺」初日開幕直前会見&公開舞台稽古が4日、東京都内で行われ、出演者の柳楽優弥、水橋研二、水田航生、市川由衣、演出家の宮本亜門氏が登壇した。

 本作は、三島由紀夫の名作を宮本氏演出で舞台化したもの。再演となる今回は2011年の初演からキャストを一新して上演する。

 生来の吃音(きつおん)のために疎外感を感じながら育った主人公・溝口を演じる柳楽は「とても難しい役だけど、亜門さんに叱咤(しった)されながら役に近づいていった」と稽古を振り返り、初日を前にして「周りのキャストの方に支えられながら、僕の代表作にするという強い気持ちで挑みたい」と熱く意気込みを語った。

 柳楽のコメントを受けて宮本氏は「代表作になると思います。それぐらい彼は高い所からダイブしているし、全員が1回すごい状態を超えてきているので、僕も本番が楽しみ」と期待を寄せた。

 また、2月の会見で「僧侶の役作りのために京都の宝泉寺に修行に行った」と明かした柳楽。座禅などの体験が役作りに生きたとしつつ「たまたま僕が入山した同じ日に入山した男性が一人いて、その人が本当に(溝口の心の友となる)鶴川みたいな人だった。僕の中ではその方と出会えたことが一番うれしかった」としみじみと振り返った。

 さらに役のために丸刈りにした柳楽は「(家族には)『芝生みたい』って言われた。僕自身は本当にすごく楽で『これからもこれでいたいな』って思ったけど『それだと他の役ができないでしょ』って言われました」と苦笑交じりに語った。

 舞台は5日~19日、都内・赤坂ACTシアターで上演。


芸能ニュースNEWS

「GTO“鬼塚”反町隆史が女子生徒の“禁断の恋”に魂の説教 次回予告に“1998年版のメンバー”が登場し「激アツ過ぎる」

ドラマ2026年9月22日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送された学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった伝説の教師 … 続きを読む

見上愛「再びこの地に立つことができてうれしい」上坂樹里「寂しくなるくらい充実した日々」『連続テレビ小説「風、薫る」ファン感謝祭in栃木』

ドラマ2026年9月21日

 9月19日、『連続テレビ小説「風、薫る」ファン感謝祭in栃木』が主人公のひとり、一ノ瀬りんのモチーフとなった大関和の故郷である栃木県で開催され、一ノ瀬りん役の見上愛と小川直美役の上坂樹里が、詰めかけたファン約1200人と共に半年間の放送を … 続きを読む

「京料理 木乃婦」三代目、髙橋拓児さんの「おいしい記憶」と日本料理とのマリアージュを追求 マンズワイン「あまつひシリーズ」開発の軌跡を番組で公開

テレビ2026年9月18日

 キッコーマンは、老舗料亭「京料理木乃婦」三代目主人、髙橋拓児さんの「おいしい記憶」と、髙橋さん監修のもと、日本料理とのマリアージュを追求したマンズワイン「あまつひシリーズ」の開発の軌跡を紹介するドキュメンタリーを、9月18日(金)に同社の … 続きを読む

「ラストノート」最終話 “葵”内田有紀と“澄晴”寺西拓人の決断に「大人の恋愛」 「最後の2人の表情がよかった」「龍太&莉奈カップルがかわいい」

ドラマ2026年9月18日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の最終話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  東京に帰ってきた一瀬葵(内田)は、久々に樋口澄晴(寺西)と再会する。笑顔で見つめ合う2人。だが澄晴は … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「横山裕の体を張った刑事役がかっこよかった。関水渚とはいいバディだったな」「20代から見たら横山くんもおじさんなのか」

ドラマ2026年9月17日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第12話(最終話)が16日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ( … 続きを読む

page top