エンターテインメント・ウェブマガジン
(左から)宮本亜門氏、水橋研二、柳楽優弥、水田航生、市川由衣
舞台「金閣寺」の顔合わせ会見が25日、東京都内で行われ、出演者の柳楽優弥、水橋研二、水田航生、市川由衣、演出家の宮本亜門氏が登壇した。
本作は、三島由紀夫の不朽の名作を宮本氏演出で舞台化したもの。再演となる今回は2011年の初演版からキャストを一新して上演する。
生来の吃音(きつおん)から疎外感に悩まされ育った主人公・溝口を演じる柳楽は「溝口の心の変化を精いっぱい演じていきたい」と意気込む。12年に蜷川幸雄氏演出の「海辺のカフカ」で初舞台を踏んで以来、二度目の舞台ということで「演出家の方はみんな怖いという印象だったけど、取材時にライターさんたちから『亜門さんは優しい』と聞いて、優しい演出家の方もいるのだと思った。亜門さんを信じて稽古に励んでいきたい」と笑顔で語った。
また僧侶の役作りのために「京都の宝泉寺に修行に行った」という柳楽は「座禅をしたり、太極拳をしたり、すごく緊張した」といい、さらに「髪形は今以上にスッキリします」と本番前にはそり頭にすることも宣言した。
そんな柳楽について宮本氏は「非常に面白い役者さん。溝口を演じるには、溝口に共鳴できるかどうかが重要だけど、柳楽さんは『溝口が好き』と聞いている。『海辺のカフカ』を見て、柳楽さんにはそこに“存在”できる力があると思った。舞台ではその“存在”できる力が大切になってくる」と期待を寄せていた。
舞台は、4月5日~19日、東京・赤坂ACTシアターで上演。
ドラマ2025年7月8日
福原遥が主演するドラマ「明日はもっと、いい日になる」(フジテレビ系)の第1話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、海辺の児童相談所を舞台に、そこで働く個性的な面々が子どもたちの純粋な思いに胸を打たれ、その親までも救って … 続きを読む
音楽2025年7月8日
「俺たちの旅」は、まだまだ終わらない…。 1975年に日本テレビ系列で放送が開始され、一世を風靡(ふうび)したドラマ「俺たちの旅」。ドラマ放送から50年を記念して、主要キャストを演じた中村雅俊、秋野太作、田中健、岡田奈々の4人が22年ぶ … 続きを読む
音楽2025年7月8日
大塚製薬(東京)は、健康飲料「ポカリスエット」の夏フェス向け企画として、ロックバンド「04 Limited Sazabys」とコラボレーションし、夏フェスを彩るムービー「熱く 高く 青く」篇を、「#ポカリスナップ」特設サイトと大塚製薬公式 … 続きを読む
ドラマ2025年7月7日
ドラマ「能面検事」の記者会見が7日、東京都内で行われ、上川隆也、吉谷彩子、大西流星 (なにわ男子)、観月ありさ、寺脇康文が登場した。 本作は、“どんでん返しの帝王”の異名を持つベストセラー作家・中山七里氏による小説「能面検事」 シリーズ … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年7月7日
2025年の盛夏、いよいよ注目の対戦が始まった。ミュージカル『テニスの王子様』4thシーズン 全国大会 青学(せいがく)vs氷帝の東京公演が、7月6日(日)に東京・水道橋のKanadevia Hall (旧TOKYO DOME CITY … 続きを読む