嵐の「ふるさと」が松本潤主演でドラマに  松本「合唱の楽しさ、歌の力を感じて」

2013年7月17日 / 13:14

 NHKは15日、嵐の松本潤が主演するドラマ「はじまりの歌」の制作開始を発表した。

 このドラマのモチーフとなるのは、嵐の楽曲「ふるさと」。2010年の紅白歌合戦のために制作され、その後の紅白などでも披露されてきた楽曲だが、今年80回を迎えるNHK全国学校音楽コンクールで、この曲が小学校の部の課題曲に選ばれたことから、合唱の楽しさを伝えるドラマを、と企画されたもの。

 ドラマは、東京でカメラマンとして働く主人公が雑誌の撮影のために故郷へ帰るが、そこで合唱コンクール出場を目指す小学生たちや元恋人の小学校教師たちと触れ合うことで、人生の夢を取り戻していくという内容で、合唱の楽しさと故郷への思いが詰まったものになるという。

 松本がNHKのドラマに出演するのは、1998年放送の「必要のない人」以来15年ぶり。「カメラマンという役どころでありながら、ピアノの伴奏をするシーンもあるので、どちらもしっかり準備をして撮影に臨みたいと思っています。作品を通して、力を合わせて歌う合唱の楽しさ、歌の力を感じていただけるように頑張ります」と意気込みを語っている。

 ドラマ「はじまりの歌」は9月23日(月)午後7時30分~8時43分放送。

 


芸能ニュースNEWS

 日曜劇場「GIFT」「涼(山田裕貴)が心臓の病気? 伍鉄(堤真一)が逆恨みでたたかれる? もう8話だよ。大丈夫なの」「和解の話かと思ったら誤解の話だった」

ドラマ2026年5月25日

 日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第7話が24日に放送された。  本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗 … 続きを読む

「タツキ先生は甘すぎる!」“タツキ”町田啓太と“蒼空”山岸想が対面へ 「タツキと蒼空は亀裂が深い」「教育的虐待は線引きが難しい」

ドラマ2026年5月24日

 町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第7話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ … 続きを読む

「田鎖ブラザーズ」“真”岡田将生のラストの展開に心配の声 「ダークサイドに堕ちるのか」「“小夜子”渡辺真起子のねらいは何」

ドラマ2026年5月23日

 岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第6話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた … 続きを読む

「君が死刑になる前に」「汐梨(唐田えりか)は犯人をかばっているんじゃないかな」「まりもちゃん(田畑志真)グッジョブ!」

ドラマ2026年5月22日

 「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第8話が、21日に放送された。  本作は、7年前にタイムスリップした琥太郎(加藤清史郎)、隼人(鈴木仁)、凛(与田祐希)が、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オ … 続きを読む

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」「今週も波瑠のかわいらしさが爆発していた」「『銀河鉄道の夜』が無性に読みたくなる回だった」

ドラマ2026年5月21日

 「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第7話が、20日に放送された。  ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の … 続きを読む

page top