エンターテインメント・ウェブマガジン
舞台「ヴィーナス・イン・ファー」の公開舞台稽古が7日、東京都内で行われ、出演者の稲垣吾郎と中越典子が取材に応じた。
本作は、2010年にニューヨークで上演され、好評を博した二人芝居。知性派の若手劇作兼演出家と、セクシーで奔放な無名の女優が、何もないオーディションスタジオという“ワンシチュエーション”で激しいドラマを繰り広げる。
演出家のトーマスを演じる稲垣は、女優ヴァンダ役の中越からボンテージ姿できついセリフを浴びせられる。「毎晩、エナメルのボンテージに身を包んだ中越さんが夢に出てきます。夢を支配されています」とユーモアたっぷりに語った。
それを受けて中越が「申し訳ないけど楽しい。最後には私が稲垣さんを縛ったりするシーンもあり、稽古していても面白くて笑っちゃうことがある」と語ると、稲垣は「イジメがいがあるでしょ?」と笑わせながら「こんなにきれいな方に、こんなことをされて男としては光栄です」とうれしそう。
公開舞台稽古では、膨大な量のセリフをテンポ良く繰り出した稲垣と中越。稲垣は「セリフの量が多くて大変。一度始まったら、あっという間に加速して走り続けるので、ジェットコースターに乗っているような気分。まあジェットコースターには乗れないんですけど」と苦笑した。
一方、中越は「それでもきちんと会話できるようになると心地いい。だんだん楽しめるようになってきた。ノンストップなので、ふとわれに返ったりしてしまうと脱線してしまうのが恐怖だけど、突っ走るしかない」と気を引き締めた。
また中越は稲垣について「独特な色気と不思議な存在感を持ち合わせている方」と印象を語り、劇中では服従する稲垣に対し「どちらかというと実はSなんじゃないかと。とても気を使ってくださり優しい方なんですが、ふと垣間見える毒気にSっぽさを感じることがある」と告白した。
稲垣自身は「SMAPではMっぽいポジションを任されることが多いけど、Sっぽいときもある」と自己分析しながら「舞台は(SとMが)入り乱れて大変なことになっている。甘く官能的な芝居になっていますのでぜひ見に来てください」と笑顔でアピールした。
舞台は、8日~23日、東京・Bunkamuraシアターコクーンで、27日~30日、大阪・森ノ宮ピロティホールで上演。
ドラマ2026年4月10日
「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第2話が、9日に放送された。 本作は、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オリジナルの本格サスペンスドラマ。(*以下、ネタバレあり) 7年前にタイムスリップし … 続きを読む
ドラマ2026年4月9日
「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第1話が、8日に放送された。 ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の知 … 続きを読む
ドラマ2026年4月8日
永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第1話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、子育てを終え、久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人生としてお … 続きを読む
映画2026年4月7日
映画『プラダを着た悪魔2』(5月1日公開)の来日プレミアイベントが6日、東京都内で行われ、主演のメリル・ストリープとアン・ハサウェイが登壇した。前作公開時の2006年はハサウェイのみの来日だったため、ツーショットでの来日は今回が初となった … 続きを読む
ドラマ2026年4月6日
新月9ドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」制作発表会見が5日、東京都内で行われ、出演者の北村匠海と神木隆之介が登場した。 本作は、福井県の水産高校の生徒たちが“宇宙日本食”として作り上げたサバの缶詰がJAXA(宇宙航空研究開発機構)に認証され、 … 続きを読む