中村勘九郎&松坂桃李が“十勇士”に 比嘉愛未は忍びの娘役で初舞台に挑戦

2013年6月7日 / 19:55

 日本テレビ開局60周年特別舞台として、来年の1月に東京・青山劇場で上演される「真田十勇士」の全キャスト・詳細が発表された。

 主演の猿飛佐助役には、第20回読売演劇大賞最優秀男優賞を受賞し、昨年2月に六代目を襲名した歌舞伎俳優の中村勘九郎。霧隠才蔵役は若手演技派俳優の松坂桃李が演じる。また、忍びの娘・火垂(ほたる)役を比嘉愛未が演じ、初舞台を踏む。

 このほかの十勇士は、根津甚八役に福士誠治、真田大助役に中村蒼、筧十蔵役に高橋光臣、由利鎌之助役に加藤和樹、海野六郎役に村井良大、このほか駿河太郎、鈴木伸之、青木健の出演が決まっている。十勇士の強敵となる忍び役に石垣佑麿、さらに十勇士を束ねる真田幸村役には加藤雅也、大阪城の主であり十勇士の運命を握る淀役で真矢みきが出演する。

 本作は、マキノノゾミ脚本、堤幸彦演出という組み合わせが実現し、心打つ人間ドラマ、新たなスペクタル時代劇として壮大なスケールで描かれる。今回は佐助と才蔵が幼なじみという設定で、十勇士の伝説はなぜ生まれたのか。十勇士の真実とは何だったのかを描き出す。

 舞台は2014年1月7日~2月2日、東京・青山劇場で、2月7日~19日、大阪・梅田芸術劇場 メインホールで上演。チケット発売は10月上旬予定。


芸能ニュースNEWS

浅田真央「過去の自分を超えていけますように」 華やかな浴衣姿で“七夕の願い事”を披露

イベント2021年6月21日

 宝酒造スパークリング清酒「澪(みお)」発売10周年記念イベント「『澪』presents MIO×MAO NIGHT」が21日、東京都内で行われ、アンバサダーを務める浅田真央が出席した。  花柄の浴衣姿で登場した浅田は、報道陣の前でくるりと … 続きを読む

「ドラゴン桜」最終回に“最強の助っ人”が登場 「ガッキー、山下智久、小池徹平が出たら胸熱」

ドラマ2021年6月21日

 阿部寛が主演するドラマ「ドラゴン桜」(TBS系)の第9話が、20日に放送された。  本作は、伝説の弁護士・桜木建二(阿部)が、龍山高校の生徒たちを東大に合格させるべく奮闘する姿を描いたドラマ「ドラゴン桜」(05)の続編。  大学入学共通テ … 続きを読む

岡田准一、平手友梨奈の“お父さん”を自認 「『ご飯食べなさい』とか『髪の毛上げなさい』とか」

映画2021年6月18日

 映画『ザ・ファブル 殺さない殺し屋』公開初日舞台あいさつが18日、東京都内で行われ、出演者の岡田准一、木村文乃、堤真一、平手友梨奈、安藤政信、山本美月、佐藤二朗と江口カン監督が登壇した。  本作は、伝説の殺し屋・ファブル(岡田)を主人公と … 続きを読む

菊池風麿、田中樹と「DREAM BOYS」上演 菊池「田中樹とできることが僕にとって意味のあること」

舞台・ミュージカル2021年6月18日

 「DREAM BOYS」制作発表が17日、東京都内で行われ、Sexy Zoneの菊池風磨とSixTONESの田中樹、7MEN 侍、少年忍者が登壇した。  本作は、2004年に滝沢秀明主演で初演されて以来、亀梨和也や玉森裕太など、ジャニーズ … 続きを読む

辻希美「“5人目”は来てくれたらうれしい」 杉浦太陽「僕の行動次第で、彼女が変わってくる」

イベント2021年6月17日

 『大好きな人と結婚した、その後。』書籍発売イベントが17日、東京都内で行われ、著者の辻希美が出席。夫の杉浦太陽も加わり、4人の子育てに奮闘する日々について語った。  15年前に結婚会見を行った2人。この日、34歳の誕生日を迎えた辻は「あの … 続きを読む

amazon

page top