今井翼、「完全に“スペイン焼け”です」  スペインと日本の架け橋に

2013年5月22日 / 14:53

 スペイン文化特使を務める今井翼が21日、東京・六本木のスペイン大使館内で行われたスペイン高級ブランド、ロエベのファッションショーに出席した。

 2013年は、伊達政宗がスペインへ支倉常長(はせくらつねなが)を大使とする慶長遣欧使節団を派遣してから400年目。この日は、日本では10月から本格的に幕を開ける「日本スペイン交流400周年」を前に、スペインのレザーブランド、ロエベが日本とスペインの友好をテーマにスペシャルコレクションを開催。今井は流ちょうなスペイン語でプレオープニングスピーチを行った。

 「日本文化の次にスペイン文化を愛している」と言う今井は、「撮影で2、3週間スペインに行っていた。まさに、おととい帰ってきたばかり」と、日焼けした姿にロエベをコーディネートして登場。

 「完全に“スペイン焼け”ですね。サマータイムに入って日が長く、外でも過ごしやすくて。気が付くとこんなに焼けちゃった」と照れ笑いを浮かべ、「心も焼けちゃった?」という問いに「はい。日本人ですけど、スペイン人に負けないぐらい熱い男でいたいと思ってます」と満面の笑みで返した。

 スペインでの“いい出会い”について尋ねられると「出会い? 無いですね~。僕としては日本人女性が好きなので」と苦笑い。それでも「スペインの女性に声を掛けるとしたら?」と聞かれると「未知な世界なので分からないけど…。多分ストレートに言った方が(スペインの女性には)伝わりやすいと思うので、『Te quiero(テ キエロ=あなたが欲しい)』だったり『Te amo(テ アモ=あなたを愛してる)』ですかね」とリップサービスし、会場を沸かせた。

 スペインの魅力について、「一つは人柄。スペイン人は熱いだけでなく温かいところがある。また、これまでの歴史を通じて、いい意味でその土地の魂が反骨心となって表れているところが好き」とスペイン通ならではのコメントを寄せた。

 今年は日本とスペインの交流400周年とあって、両国でさまざまな記念イベントが実施される予定。6月からスペインで始まる記念イベントに向けて「式典の出席はもちろん、写真が好きなので個展ギャラリーを開催できたらと。また両国の魅力を、自分なりにお伝えしていけたら」と意気込みを語った。

 


芸能ニュースNEWS

佐藤隆太「勇気を出して参加して」 観客参加型の舞台で初の一人芝居

舞台・ミュージカル2020年1月24日

 舞台「エブリ・ブリリアント・シング ~ありとあらゆるステキなこと~」公開稽古と囲み取材が24日、東京都内で行われ、出演者の佐藤隆太が登壇した。  本作は、開演前から佐藤が観客に話しかけたり、番号のついた小さなカードを渡してコミュニケーショ … 続きを読む

「ミュージカル『刀剣乱舞』歌合 乱舞狂乱 2019」レポート! 新たな2振りの刀剣男士が顕現

舞台・ミュージカル2020年1月24日

 「ミュージカル『刀剣乱舞』歌合 乱舞狂乱 2019」の東京公演が22~23日、東京都内の武蔵野の森総合スポーツプラザ メインアリーナで上演された。  本作は、ミュージカル『刀剣乱舞』(以下、刀ミュ)に出演している刀剣男士による、歌い、踊り … 続きを読む

前田敦子、ワンオペ育児に奮闘するママ役 夫・勝地涼は「協力的に育児に参加してくれた」

ドラマ2020年1月24日

 NHKよるドラ「伝説のお母さん」完成試写会が24日、東京都内で行われ、出演者の前田敦子、玉置玲央、大倉孝二、大地真央が出席した。  本作は、ロールプレイングゲームの世界が舞台。“伝説の魔法使い”ことメイ(前田)は、現在はワンオペ家事育児と … 続きを読む

小池栄子「大泉さんはパワーを吸い取とる」 大泉洋「それはお互い様」

映画2020年1月24日

 映画『グッドバイ~嘘からはじまる人生喜劇~』の完成披露試写会が23日、東京都内で行われ、出演者の大泉洋、小池栄子、水川あさみ、橋本愛、緒川たまき、木村多江、濱田岳、松重豊と成島出監督が登場した。  本作は、優柔不断だがなぜかモテる田島(大 … 続きを読む

横山だいすけ「だいすけお兄さんのファミリーコンサートにようこそ」 舞台「天才てれびくん」開幕

舞台・ミュージカル2020年1月23日

 舞台「天才てれびくん the STAGE~てれび戦士REBORN~」の初日舞台あいさつと公開稽古が23日、東京都内で行われ、出演者の前田公輝、横山だいすけほかが登壇した。  NHKの人気子ども番組「天才てれびくん」を舞台化した本作は、大人 … 続きを読む

page top