今井翼、「完全に“スペイン焼け”です」  スペインと日本の架け橋に

2013年5月22日 / 14:53

 スペイン文化特使を務める今井翼が21日、東京・六本木のスペイン大使館内で行われたスペイン高級ブランド、ロエベのファッションショーに出席した。

 2013年は、伊達政宗がスペインへ支倉常長(はせくらつねなが)を大使とする慶長遣欧使節団を派遣してから400年目。この日は、日本では10月から本格的に幕を開ける「日本スペイン交流400周年」を前に、スペインのレザーブランド、ロエベが日本とスペインの友好をテーマにスペシャルコレクションを開催。今井は流ちょうなスペイン語でプレオープニングスピーチを行った。

 「日本文化の次にスペイン文化を愛している」と言う今井は、「撮影で2、3週間スペインに行っていた。まさに、おととい帰ってきたばかり」と、日焼けした姿にロエベをコーディネートして登場。

 「完全に“スペイン焼け”ですね。サマータイムに入って日が長く、外でも過ごしやすくて。気が付くとこんなに焼けちゃった」と照れ笑いを浮かべ、「心も焼けちゃった?」という問いに「はい。日本人ですけど、スペイン人に負けないぐらい熱い男でいたいと思ってます」と満面の笑みで返した。

 スペインでの“いい出会い”について尋ねられると「出会い? 無いですね~。僕としては日本人女性が好きなので」と苦笑い。それでも「スペインの女性に声を掛けるとしたら?」と聞かれると「未知な世界なので分からないけど…。多分ストレートに言った方が(スペインの女性には)伝わりやすいと思うので、『Te quiero(テ キエロ=あなたが欲しい)』だったり『Te amo(テ アモ=あなたを愛してる)』ですかね」とリップサービスし、会場を沸かせた。

 スペインの魅力について、「一つは人柄。スペイン人は熱いだけでなく温かいところがある。また、これまでの歴史を通じて、いい意味でその土地の魂が反骨心となって表れているところが好き」とスペイン通ならではのコメントを寄せた。

 今年は日本とスペインの交流400周年とあって、両国でさまざまな記念イベントが実施される予定。6月からスペインで始まる記念イベントに向けて「式典の出席はもちろん、写真が好きなので個展ギャラリーを開催できたらと。また両国の魅力を、自分なりにお伝えしていけたら」と意気込みを語った。

 


芸能ニュースNEWS

高橋一生「僕は相河一輝に限りなく近い」 主演ドラマのSPイベントは「とても楽しみ」

イベント2018年11月19日

 スペシャルイベント「僕らはドラマと音楽と奇跡でできている体感ライブ」が19日、東京都内で行われ、出演者の高橋一生、児嶋一哉(アンジャッシュ)、矢作穂香、北香那、戸田恵子ほかが登場した。  イベントは、生き物の“フシギ”が大好きな大学講師・ … 続きを読む

チョコレートプラネットが休養よしこの様子を明かす 長田「結構あっけらかんとしていました」

トレンド2018年11月19日

 「ソフトバンクロボティクス/ソフトバンク新製品発表会」が19日、東京都内で行われ、女優でモデルの河北麻友子、お笑いコンビ・チョコレートプラネットの長田庄平と松尾駿が出席した。 続きを読む

乃木坂46・若月佑美、卒業前最後の舞台 「ついにこの日が来たか!」

舞台・ミュージカル2018年11月19日

 舞台「鉄コン筋クリート」の囲み取材が18日、東京都内で行われ、出演者で乃木坂46の若月佑美、三戸なつめほかが登壇した。  本作は、松本大洋氏の同名コミックを舞台化したもので、暴力が飛び交い、大人の思惑がうごめく街に暮らす少年シロとクロが互 … 続きを読む

山崎努、樹木希林さんとの共演を回顧 「現場ではものすごく元気で…」

授賞式2018年11月19日

 「第10回TAMA映画賞」の授賞式が17日、東京都内で行われ、映画『モリのいる場所』に出演した俳優の山崎努が登壇した。  本作は、30年間一歩も家の外へ出ることなく、庭の生命を見つめ、描きつづけた伝説の画家・熊谷守一(通称モリ)の生涯を描 … 続きを読む

吉沢亮、最優秀新進男優を受賞 「映画を中心にやっていきたい」

授賞式2018年11月19日

 「第10回TAMA映画賞」の授賞式が17日、東京都内で行われ、最優秀新進男優賞を受賞した吉沢亮ほかが登壇した。  『リバーズ・エッジ』『猫は抱くもの』『銀魂2 掟は破るためにこそある』『ママレード・ボーイ』などの演技が認められ、受賞となっ … 続きを読む

page top