市村正親と仲間由紀恵がアニメ声優に挑戦 『ジョバンニの島』初日舞台あいさつ

2014年2月22日 / 15:38

 長編アニメーション映画『ジョバンニの島』の初日舞台あいさつが22日、東京都内で行われ、声優を務めた市村正親、仲間由紀恵、西久保瑞穂監督ほかが出席した。

 本作は、史実を基にしたオリジナル作品。千島列島の色丹(しこたん)島と樺太を舞台に、戦後の混乱に巻き込まれた兄弟の過酷な運命と家族の絆を描く。

 兄弟の父、辰夫を演じた市村は、本作の感想を「僕も2人の子どもの父親なので、(つらいシーンのある)後半では目が真っ赤になって、次の日の(舞台)稽古が大変だった」と語り、「本当にいい映画。たくさんの人に見てほしい」とアピールした。

 また「役に自分を投影した部分もあるが、辰夫は厳格な感じ。僕は普段は厳格ではないので、そのへんは演技力でカバーしました」と話して笑いを誘った。

 一方、教師役を演じた仲間は「ロシア(旧ソ連)と日本の子どもが仲良くなっていくシーンが好き。とってもほほ笑ましい。戦後の苦しい時期でも、子どもたちは(時勢に)流されずに好奇心と純粋な気持ちで手を取り合えるんだと。感動のシーンでした」と語った。

 また「今回(私の)知らなかった形で戦争の傷痕というか、苦労された方たちがいたのだなと感じました。映画を通じてこの事実を知っていただけたら。また諦めずに前に進んで行ったこの二人を見習って、私もこれからいろんなことを諦めずに頑張っていこうと思います」と話した。


芸能ニュースNEWS

坂口健太郎主演の「kiDnap GAME」ラストに衝撃の展開 「このゲームの怖さが見えた」「“謎の青年”笠松将と葬儀屋は白か黒か」

ドラマ2026年10月14日

 坂口健太郎が主演する国際共同製作ドラマ「kiDnap GAME」(フジテレビ系)の第2話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、東京・ソウル・台北・シンガポール・バンコク・那覇・マニラのアジア7都市で同時多発的に … 続きを読む

「いろはの恋は時代をかける」「いろは(上白石萌音)と生琉(向井康二)はもちろんだけど、彩葉(上白石二役)と関孝和先生(大森元貴)の交流も見たい」「萌音ちゃんの演技力があってこそ成立するドラマ」

ドラマ2026年10月14日

 「いろはの恋は時代をかける」(TBS系)の第1話が13日に放送された。  本作は、主演・上白石萌音×向井康二(Snow Man)で送る、江戸娘の魂が令和の小学校教師の体にタイムスリップして巻き起こる、300年の時を超えたロマンチックコメデ … 続きを読む

「俺たちの箱根駅伝」“徳重亮”大泉洋は「理想の上司。カッコ良過ぎる」 「初回から胸が熱くなった」「日テレ版の日曜劇場っぽい」

ドラマ2026年10月13日

 大泉洋が主演するドラマ「俺たちの箱根駅伝」(日本テレビ系)の第1話が、10日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、日本の正月の風物詩となった「箱根駅伝」を池井戸潤氏が十余年の歳月をかけて執筆した同名小説が原作。箱根駅伝に … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「お願い和田さん(平山祐介)を返して」「東条(濱田岳)何やってるんだよ!」

ドラマ2026年10月12日

 「VIVANT」(TBS系)の第20話が11日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む

坂口健太郎主演の「kiDnap GAME」 笠松将の登場に「ただならぬ雰囲気」 「キーは赤いバラ?」「フジが本気を出している」

ドラマ2026年10月8日

 坂口健太郎が主演する国際共同製作ドラマ「kiDnap GAME」(フジテレビ系)の第1話が、6日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、東京・ソウル・台北・シンガポール・バンコク・那覇・マニラのアジア7都市で同時多発的に発 … 続きを読む

page top