北島三郎、初のアニメ声優に「我ながらうまくできた」 ユースケは10年ぶりの声の仕事に大喜び

2014年2月10日 / 20:05

 (左から)原作・脚本の杉田成道氏、ユースケ・サンタマリア、横山幸汰、谷合純矢、市村正親、北島三郎、柳原可奈子、西久保瑞穂監督

 アニメーション映画『ジョバンニの島』の完成披露試写会イベントが10日、東京都内で行われ、声優を務めた市村正親、柳原可奈子、ユースケ・サンタマリア、北島三郎、西久保瑞穂監督ほかが出席した。

 一般社団法人日本音楽事業者協会創立50周年を記念して製作された本作は、第2次世界大戦後の北方四島の色丹島を舞台に、故郷を奪われながらも懸命に生き抜く幼い2人の兄弟の姿を描く。

 兄弟の父親の声を担当した市村は、実生活でも2児の父親であることから「(完成作を)息子と見たとき、息子がこの映画にハマりました。僕も感動して、忘れていたものを呼び起こさせてもらいました」としみじみ語った。

 一方、北島の隣に並んだ柳原は「内心“うわ、隣サブちゃんだよ”と思っております」と素直な心境を明かして笑わせた。

 兄弟の祖父役で初のアニメ作品に参加した北島は「歌を歌って53年。映画もテレビドラマもやりましたが、アニメの声優は77歳で初めてでございます」と語り、「北国の漁師のおじいちゃんの役で、私も北海道の漁師の生まれ。おじいさんを思い出しました。我ながらうまくできたなと思います」と自信をのぞかせた。

 同じくアニメの声優に初挑戦したユースケは「実写の声をやったことは一度あるのですが、その映画が大コケしてすぐ打ち切りみたいになりました。俺のせいじゃないと思ったけど、もう声の仕事は来ないなと思っていたら本当にぱったり来なくなって…」と自虐的に振り返り、「10年ぶりぐらいにアニメーション映画の話が来ました」と大喜びしていた。

 映画は2月22日から全国ロードショー。


芸能ニュースNEWS

「ルパンの娘」“和馬”瀬戸康史が意識不明に 「衝撃的なラストシーンが頭から離れない」

ドラマ2020年11月27日

 深田恭子が主演するドラマ「ルパンの娘」(フジテレビ系)の第7話が、26日に放送された。  本作は、代々泥棒一家“Lの一族”の娘・三雲華(深田)と、代々警察一家の息子・桜庭和馬(瀬戸康史)の結婚生活を描くラブコメディー。  今回は、ついに華 … 続きを読む

南原清隆、コロナ禍での思いを語る 「人と人との絆がやっぱり大事」

舞台・ミュージカル2020年11月27日

 M&Oplaysプロデュース「あんまと泥棒」囲み取材が26日、東京都内で行われ、出演者の南原清隆と近藤芳正が登壇した。  本作は、欲張りで目が見えないマッサージ師と、彼のもとに忍び込んだ人のいい泥棒による人情喜劇。2019年3月に愛媛の内 … 続きを読む

田中みな実、男性との食事会には「シンプルな服」 「気合の入った服だと『やる気満々だな』って…」

授賞式2020年11月26日

 「第49回ベストドレッサー賞」授賞式が25日、東京都内で行われ、フリーアナウンサーの田中みな実が出席した。  「芸能部門」で受賞した田中は、「歴史ある賞を頂き、誠に恐縮です」と喜びのスピーチ。この日のドレスについては「スタイリストさんと一 … 続きを読む

中村倫也「ベストドレッサー賞」を受賞 家では「スエットにパーカーにモコモコの靴下」

授賞式2020年11月26日

 「第49回ベストドレッサー賞」授賞式が25日、東京都内で行われ、俳優の中村倫也が出席した。  「芸能部門」で受賞した中村は、輝くスーツ姿で登場。「華やかな場なので、ちょっと“らしくない”光沢を散りばめさせていただきました」と語り、照れ笑い … 続きを読む

アレク&川崎希夫妻、ラブラブな姿を披露 「ペアレンティングアワード」を受賞

授賞式2020年11月25日

 「第13回 ペアレンティングアワード」授賞式が25日、東京都内で行われ、受賞者のアレクサンダー&川崎希夫妻が出席した。  先月23日に第2子の長女が誕生したばかりのアレク&川崎夫妻は、「カップル部門」で受賞した。  川崎は「この度は素晴ら … 続きを読む

page top