北島三郎、初のアニメ声優に「我ながらうまくできた」 ユースケは10年ぶりの声の仕事に大喜び

2014年2月10日 / 20:05

 (左から)原作・脚本の杉田成道氏、ユースケ・サンタマリア、横山幸汰、谷合純矢、市村正親、北島三郎、柳原可奈子、西久保瑞穂監督

 アニメーション映画『ジョバンニの島』の完成披露試写会イベントが10日、東京都内で行われ、声優を務めた市村正親、柳原可奈子、ユースケ・サンタマリア、北島三郎、西久保瑞穂監督ほかが出席した。

 一般社団法人日本音楽事業者協会創立50周年を記念して製作された本作は、第2次世界大戦後の北方四島の色丹島を舞台に、故郷を奪われながらも懸命に生き抜く幼い2人の兄弟の姿を描く。

 兄弟の父親の声を担当した市村は、実生活でも2児の父親であることから「(完成作を)息子と見たとき、息子がこの映画にハマりました。僕も感動して、忘れていたものを呼び起こさせてもらいました」としみじみ語った。

 一方、北島の隣に並んだ柳原は「内心“うわ、隣サブちゃんだよ”と思っております」と素直な心境を明かして笑わせた。

 兄弟の祖父役で初のアニメ作品に参加した北島は「歌を歌って53年。映画もテレビドラマもやりましたが、アニメの声優は77歳で初めてでございます」と語り、「北国の漁師のおじいちゃんの役で、私も北海道の漁師の生まれ。おじいさんを思い出しました。我ながらうまくできたなと思います」と自信をのぞかせた。

 同じくアニメの声優に初挑戦したユースケは「実写の声をやったことは一度あるのですが、その映画が大コケしてすぐ打ち切りみたいになりました。俺のせいじゃないと思ったけど、もう声の仕事は来ないなと思っていたら本当にぱったり来なくなって…」と自虐的に振り返り、「10年ぶりぐらいにアニメーション映画の話が来ました」と大喜びしていた。

 映画は2月22日から全国ロードショー。


芸能ニュースNEWS

児嶋一哉、アンジャッシュの復活は「8年後!?」 「『児嶋だよ』は一生やっていこうと思ってる」

テレビ2020年9月25日

 お笑いコンビ・アンジャッシュの児嶋一哉が、23日に放送されたバラエティー番組「突然ですが占ってもいいですか? SP」(フジテレビ系)に出演。不倫騒動がきっかけで、芸能活動を自粛中の相方・渡部建との今後について言及した。  番組では、「今後 … 続きを読む

田中みな実、ずん飯尾と夫婦役 「イケメン俳優だったらドキドキしたけど…」

イベント2020年9月24日

 「TANPACT新商品・企業間連携発表会」が24日、東京都内で行われ、フリーアナウンサーの田中みな実とお笑いコンビ、ずんの飯尾和樹が登場した。  飯尾と共に、新商品のCMに夫婦役で出演した田中は「CMの設定上、夫婦なので、今日は結婚指輪を … 続きを読む

戸田恵梨香、ムロツヨシを恋愛対象として「意識」 「2人きりで会ったら何か起こるんじゃないかって」

ドラマ2020年9月24日

 女優の戸田恵梨香が、23日に放送されたバラエティー番組「小泉孝太郎&ムロツヨシ 自由気ままに2人旅」(フジテレビ系)に出演した。  大親友の小泉とムロが自由気ままな旅に出る同番組。前回の放送時に、ムロはドラマ「大恋愛~僕を忘れる君と」(T … 続きを読む

日本初!“ナショジオ”がオンライントークセッションを開催 初回ゲストは気鋭のエジプト考古学者

テレビ2020年9月24日

 ウォルト・ディズニー・ジャパンが運営するナショナル ジオグラフィックは、米国ナショナルジオグラフィック協会が公認する「ナショナル ジオグラフィック エクスプローラー(ナショジオ エクスプローラー)」たちの取り組みを紹介するトークセッション … 続きを読む

「私たちはどうかしている」横浜流星の冷徹な表情に反響 「久々のドS感にドキドキした」

ドラマ2020年9月24日

 浜辺美波と横浜流星がW主演するドラマ「私たちはどうかしている」(日本テレビ系)の第7話が23日に放送された。  今回は、火事から3年後に再会した、七桜(浜辺)と椿(横浜)の交錯する思いが描かれた。  火事以来、椿は自ら菓子を作ることをやめ … 続きを読む

page top