エンターテインメント・ウェブマガジン
(左から)原作・脚本の杉田成道氏、ユースケ・サンタマリア、横山幸汰、谷合純矢、市村正親、北島三郎、柳原可奈子、西久保瑞穂監督
アニメーション映画『ジョバンニの島』の完成披露試写会イベントが10日、東京都内で行われ、声優を務めた市村正親、柳原可奈子、ユースケ・サンタマリア、北島三郎、西久保瑞穂監督ほかが出席した。
一般社団法人日本音楽事業者協会創立50周年を記念して製作された本作は、第2次世界大戦後の北方四島の色丹島を舞台に、故郷を奪われながらも懸命に生き抜く幼い2人の兄弟の姿を描く。
兄弟の父親の声を担当した市村は、実生活でも2児の父親であることから「(完成作を)息子と見たとき、息子がこの映画にハマりました。僕も感動して、忘れていたものを呼び起こさせてもらいました」としみじみ語った。
一方、北島の隣に並んだ柳原は「内心“うわ、隣サブちゃんだよ”と思っております」と素直な心境を明かして笑わせた。
兄弟の祖父役で初のアニメ作品に参加した北島は「歌を歌って53年。映画もテレビドラマもやりましたが、アニメの声優は77歳で初めてでございます」と語り、「北国の漁師のおじいちゃんの役で、私も北海道の漁師の生まれ。おじいさんを思い出しました。我ながらうまくできたなと思います」と自信をのぞかせた。
同じくアニメの声優に初挑戦したユースケは「実写の声をやったことは一度あるのですが、その映画が大コケしてすぐ打ち切りみたいになりました。俺のせいじゃないと思ったけど、もう声の仕事は来ないなと思っていたら本当にぱったり来なくなって…」と自虐的に振り返り、「10年ぶりぐらいにアニメーション映画の話が来ました」と大喜びしていた。
映画は2月22日から全国ロードショー。
ドラマ2025年10月14日
「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」(カンテレ・フジテレビ系)の第1話が、13日に放送された。 本作は、妻を亡くし、幼い息子を男手一つで育てるシングルファーザーで、遺品整理人の鳥飼樹(草なぎ剛)が、遺品整理会社の仲間たちと … 続きを読む
ドラマ2025年10月14日
ドラマ「コーチ」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の唐沢寿明、倉科カナ、犬飼貴丈、関口メンディー、阿久津仁愛、木村多江が登場した。 本作は、警視庁人事二課所属の一見“さえないおじさん”向井光太郎(唐沢)が、捜査に失敗し行き詰まり逃げ出 … 続きを読む
ドラマ2025年10月13日
及川光博が主演するドラマ「ぼくたちん家」(日本テレビ系)の第1話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、主人公の心優しきゲイ・波多野玄一(及川)と、彼が出会ったクールなゲイの青年・作田索(手越祐也)、トーヨコ中学 … 続きを読む
ドラマ2025年10月13日
日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」(TBS系)の第1話が、12日に放送された。 妻夫木聡主演の本作は、早見和真の同名小説をドラマ化。競馬の世界を舞台に、ひたすら夢を追い続けた熱き大人たちが、家族や仲間たちとの絆で奇跡を起こしていく、人間 … 続きを読む
ドラマ2025年10月12日
timeleszの橋本将生が主演するドラマ「ひと夏の共犯者」(テレビ東京系)の第2話が、10日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、大学生の主人公・岩井巧巳(橋本)が、推しのアイドル・片桐澪(恒松祐里)との夢のような同居 … 続きを読む