2代目波平に「コナン」目暮警部の茶風林 16日放送回からバトンタッチ

2014年2月10日 / 15:50

 多数の作品で活躍する茶風林

 1月27日に死去した声優の永井一郎さんが長年演じてきたフジテレビ系アニメ「サザエさん」の磯野波平役を、新たに声優の茶風林が務めることが分かった。

 茶風林は、アニメでは同局の「ちびまる子ちゃん」で永沢くんとヒデじいの声を務め、日本テレビの「名探偵コナン」の目暮警部役でも知られる。ほかにもゲームやテレビのナレーション、海外作品の吹き替えなど多数の作品で活躍する実力派。

 野崎理プロデューサーは、起用理由について「茶風林さんの温かく包み込む優しい声は“磯野家の父”である波平さんのイメージにぴったり」と語り、「“怒る”のではなく“しかる”ことのできる“ニッポンのお父さん”を引き続き演じていただけると期待しております」とコメントした。

 茶風林は「公私共にお世話になりました永井一郎さんは、憧れの大先輩でした。突然の訃報に悲しみでいっぱいです」と故人をしのび、国民的アニメの大黒柱を引き継ぐことにも「永井さんが作り上げた“磯野波平”というキャラクターのイメージを損なうことのないよう、大切に、精いっぱい務めさせていただきます」と抱負を語った。

 永井さんが声を務めた波平の最後の登場は9日放送回で、最後のエピソードは「波平、親切騒動」だった。茶風林は16日放送回から2代目波平として登場する。


芸能ニュースNEWS

「ザ・ロイヤルファミリー」「ドラマは続くけど山王耕造(佐藤浩市)ロスが大き過ぎる」「これはそれぞれの継承の物語なんだね」

ドラマ2025年11月24日

 日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」(TBS系)の第7話が、23日に放送された。  妻夫木聡主演の本作は、早見和真の同名小説をドラマ化。競馬の世界を舞台に、ひたすら夢を追い続けた熱き大人たちが、家族や仲間たちとの絆で奇跡を起こしていく、人間 … 続きを読む

「ひと夏の共犯者」“眞希”恒松祐里がついに警察と接触 “巧巳”橋本将生は「完全に闇堕ちしてる」「怖くて心配」

ドラマ2025年11月24日

 timeleszの橋本将生が主演するドラマ「ひと夏の共犯者」(テレ東系)の第8話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、大学生の主人公・岩井巧巳(橋本)が、推しのアイドル・片桐澪(恒松祐里)との夢のような同居生活 … 続きを読む

「良いこと悪いこと」“黒服2人の逃走犯”は「カンタロー!? 今國!?」 「トヨは犯人側のはず」「ターボーが一番怪しい」

ドラマ2025年11月24日

 間宮祥太朗と新木優子がW主演するドラマ「良いこと悪いこと」(日本テレビ系)の第7話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、かつて鷹里小学校・6年1組のリーダーだった高木将(間宮)が、22年ぶりにタイムカプセルを掘 … 続きを読む

「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」「最後、全部生田斗真に持っていかれたわ」「今まで文句を言いながらも見続けてきた人へのご褒美みたいな回だった」

ドラマ2025年11月20日

 「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」(フジテレビ系)の第8話が、19日に放送された。  脚本・三谷幸喜、主演・菅田将暉による本作は、1984年の渋谷「八分坂(はっぷんざか)」を舞台に、1人の演劇青年が老若男女総勢25人超の … 続きを読む

「スクープのたまご」日向子の背後を追う“謎の男”が登場 「事件の概要が見えて面白くなってきた」

ドラマ2025年11月19日

 奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第7話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、1人の若き新 … 続きを読む

Willfriends

page top