エンターテインメント・ウェブマガジン
河西智美(左)と北島三郎
「第50回 平成25年度日本クラウンヒット賞贈呈式」が31日、東京都内で行われ、「シングルヒット賞」「映像ヒット賞」「アルバムヒット賞」を受賞した歌手の北島三郎が登壇した。
北島は、NHK紅白歌合戦からの“引退”について「大きな半世紀の節目に1本の線を引いてみた。毎年同じようなことをダラダラやっていくのはあまり性分に合わないし好きではない。何かを変え、良くしていくためには、誰かが幕を引かなければいけないと数年前から感じていた」と語った。
また「これをきっかけに紅白自体にも変わってほしいという気持ちがあった。時代が変わってきてもはや“合戦”ではなくなってきた。合戦となると『演歌の歌い手が少ない』『分からない』となっちゃう」と年配者の気持ちを代弁。
「俺の願望だけど、『紅白歌合戦』ではなくて、『歌の祭典』とかに名前を変えてやってもらえたら」と提案し、「耳で聞く紅白ではなく目で見ていただける紅白。きれいに飾ってダンスの振り付けをして『きれいだった』『楽しかった』と言われるような紅白になれば、見るおじいちゃんおばあちゃんも気持ちが変わってくると思う」と語った。
受賞式後の取材には「まさか」と「Mine」で「シングルヒット賞」を受賞した元AKB48の河西智美も同席。河西と並んだ北島は「孫と同い年。これも時代だね」と目を細めた。
「いつか私もソロで紅白に出たい」と話す河西に「頑張ってな」とエールを送った北島は「今年はまた一つエンジンを掛けて頑張りたい」と抱負を語った。
ドラマ2025年12月17日
奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第11話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、1人の若き新人記者・信田日向子(奥山)の目を通して“週刊誌の存在意義 … 続きを読む
ドラマ2025年12月17日
佐藤隆太が主演するドラマ「新東京水上警察」(フジテレビ系)の最終話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、水上警察を題材にし、佐藤隆太演じる碇拓真刑事と水上警察署のチームが、東京の海や川を警備艇で駆け巡り事件を追う、大 … 続きを読む
ドラマ2025年12月17日
齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の第11話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追い … 続きを読む
ドラマ2025年12月17日
「ちょっとだけエスパー」(テレビ朝日系)の第9話(最終話)が、16日に放送された。 本作は、会社をクビになり、人生詰んだサラリーマン(大泉洋)が、“ちょっとだけエスパー”になって世界を救う姿を描く完全オリジナルのSFラブロマンス。脚本は … 続きを読む
ドラマ2025年12月16日
「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、15日に放送された。 本作は、妻を亡くし、幼い息子を男手一つで育てるシングルファーザーで、遺品整理人の鳥飼樹(草なぎ剛)が、遺品整理会社の仲間たち … 続きを読む