北島三郎、紅白を「合戦でなく祭典に」 河西智美と並び「これも時代だね」

2014年1月31日 / 18:43

 河西智美(左)と北島三郎

 「第50回 平成25年度日本クラウンヒット賞贈呈式」が31日、東京都内で行われ、「シングルヒット賞」「映像ヒット賞」「アルバムヒット賞」を受賞した歌手の北島三郎が登壇した。

 北島は、NHK紅白歌合戦からの“引退”について「大きな半世紀の節目に1本の線を引いてみた。毎年同じようなことをダラダラやっていくのはあまり性分に合わないし好きではない。何かを変え、良くしていくためには、誰かが幕を引かなければいけないと数年前から感じていた」と語った。

 また「これをきっかけに紅白自体にも変わってほしいという気持ちがあった。時代が変わってきてもはや“合戦”ではなくなってきた。合戦となると『演歌の歌い手が少ない』『分からない』となっちゃう」と年配者の気持ちを代弁。

 「俺の願望だけど、『紅白歌合戦』ではなくて、『歌の祭典』とかに名前を変えてやってもらえたら」と提案し、「耳で聞く紅白ではなく目で見ていただける紅白。きれいに飾ってダンスの振り付けをして『きれいだった』『楽しかった』と言われるような紅白になれば、見るおじいちゃんおばあちゃんも気持ちが変わってくると思う」と語った。

 受賞式後の取材には「まさか」と「Mine」で「シングルヒット賞」を受賞した元AKB48の河西智美も同席。河西と並んだ北島は「孫と同い年。これも時代だね」と目を細めた。

 「いつか私もソロで紅白に出たい」と話す河西に「頑張ってな」とエールを送った北島は「今年はまた一つエンジンを掛けて頑張りたい」と抱負を語った。


芸能ニュースNEWS

児嶋一哉、アンジャッシュの復活は「8年後!?」 「『児嶋だよ』は一生やっていこうと思ってる」

テレビ2020年9月25日

 お笑いコンビ・アンジャッシュの児嶋一哉が、23日に放送されたバラエティー番組「突然ですが占ってもいいですか? SP」(フジテレビ系)に出演。不倫騒動がきっかけで、芸能活動を自粛中の相方・渡部建との今後について言及した。  番組では、「今後 … 続きを読む

田中みな実、ずん飯尾と夫婦役 「イケメン俳優だったらドキドキしたけど…」

イベント2020年9月24日

 「TANPACT新商品・企業間連携発表会」が24日、東京都内で行われ、フリーアナウンサーの田中みな実とお笑いコンビ、ずんの飯尾和樹が登場した。  飯尾と共に、新商品のCMに夫婦役で出演した田中は「CMの設定上、夫婦なので、今日は結婚指輪を … 続きを読む

戸田恵梨香、ムロツヨシを恋愛対象として「意識」 「2人きりで会ったら何か起こるんじゃないかって」

ドラマ2020年9月24日

 女優の戸田恵梨香が、23日に放送されたバラエティー番組「小泉孝太郎&ムロツヨシ 自由気ままに2人旅」(フジテレビ系)に出演した。  大親友の小泉とムロが自由気ままな旅に出る同番組。前回の放送時に、ムロはドラマ「大恋愛~僕を忘れる君と」(T … 続きを読む

日本初!“ナショジオ”がオンライントークセッションを開催 初回ゲストは気鋭のエジプト考古学者

テレビ2020年9月24日

 ウォルト・ディズニー・ジャパンが運営するナショナル ジオグラフィックは、米国ナショナルジオグラフィック協会が公認する「ナショナル ジオグラフィック エクスプローラー(ナショジオ エクスプローラー)」たちの取り組みを紹介するトークセッション … 続きを読む

「私たちはどうかしている」横浜流星の冷徹な表情に反響 「久々のドS感にドキドキした」

ドラマ2020年9月24日

 浜辺美波と横浜流星がW主演するドラマ「私たちはどうかしている」(日本テレビ系)の第7話が23日に放送された。  今回は、火事から3年後に再会した、七桜(浜辺)と椿(横浜)の交錯する思いが描かれた。  火事以来、椿は自ら菓子を作ることをやめ … 続きを読む

page top