櫻井翔&二宮和也が三つのこだわりを明かす 櫻井「ビールの楽しみ方は『木更津キャッツアイ』が原体験」

2014年1月24日 / 17:00

 櫻井翔と二宮和也がそれぞれの“こだわり”を発表

 キリンビール「新・一番搾り」商品発表会が24日、東京都内で行われ、新CMキャラクターを務める嵐を代表して櫻井翔と二宮和也が出席した。

 今春に発売25年目を迎える本商品がリニューアル。新CM「変わろう」篇と「新・一番搾り誕生」篇がお披露目され、嵐のメンバー5人が“お風呂上がり”“近所の酒屋さん”“行きつけのお店”“自宅のベランダ”“いつもの帰り道”というそれぞれのシチュエーションで、生まれ変わった「新・一番搾り」に出会う様子を描く。

 バラバラに行われた撮影について櫻井は「メークのときに相葉(雅紀)とすれ違ったぐらいで、どんなふうに撮ったのかは知りませんでした。台本は細かく決まっていなくて、監督やスタッフと話しながら進めました」と明かした。仕上がったCMを見て「一番搾りと嵐が一緒の画面に収まっているのを見るのは新鮮な感じがします」と感想を語った。

 CMで流れる音楽について二宮は「実際にあの音楽を流して、空気感や雰囲気を重要視して撮りました」と振り返り、撮影後にあらためてせりふをあてるという段取りについて「(撮影時は)せりふが一切なく、監督が逐一“こういう気持ちで”と言ってくれていたので、僕としては自然にいけました」と振り返った。

 この日は、店頭プロモーション「うまさの秘密アカデミー」の出張版として、2人が「新・一番搾り」に関するクイズに挑戦。「キリンの通常のビールに比べて使われている麦の量は」という問題では答えが分かれた。「1.2倍」と答えた二宮は「通常のビールがすでにおいしい。キリンさん、聞いていますか! だから1.2倍でも十分なおいしさを感じています」と力説した。対する櫻井は、「1.5倍」と解答し正解。「皆さんのこだわりがすごい」と大きくうなずいた。

 そして2人は自身の「三つのこだわり」を発表。櫻井はまず「携帯電話の持ち歩き方」を挙げ、「必ず右ポケットに入れます。左にはリップクリーム。考えに考え抜いた結果、(浮かんだのが)これ」と語り、二宮は「僕は左ですね。利き手だからかな」と冷静に分析した。

 続いて「休みの日のスケジュール」を挙げた櫻井は「びっちりと予定を入れないと駄目。午後1時半に買い物に行くとして、28分に着けたときがうれしい」と語り、笑いを誘った。二宮に「(スケジュールが)巻いたりしないの?」と問われると「巻くことも押すこともないです。誤差2分で動いているので」と得意げに語るも、実は「すごく疲れます」と明かした。

 一方、二宮は「せりふの覚え方」を挙げ「基本は覚えないで現場に行って確認します。台本は無駄なく文として成立していますが、普通にしゃべるときちんとしゃべれていないところもある。そういうものを表現しようと思って」と明かした。これには櫻井も「僕は(頭に)入れてから行くので非常に勉強になります。それぞれの現場でどうしているのかは知らなかった」と感心した様子だった。

 二つ目は「座る場所について」。「左側に座ります。いつも移動している車でも助手席の後ろに座っているし、家のベッドも左側で寝ているので、左に壁がないとつらい」と明かした。普段の二宮の様子を思い返した櫻井も「ご飯に行くときは? 左だね、本当だ」と合点が行ったようで「(これからも)空けておかないと」と仲の良いところを伺わせた。

 最後は2人そろって「ビールの楽しみ方」。櫻井は「10年以上前の『木更津キャッツアイ』で“ビール! ビール!”と叫びながら走って、お店に着いて“カンパーイ!”とやっていて。当時20歳でそれが原体験になっているのか、みんなで乾杯して楽しく飲むのが好きです」と思い出を語った。自宅で飲むことが多いという二宮は「ベランダに出て飲んでいるときが一番幸せです」としみじみ語った。

 ビールジョッキ38個分で作られた“ビールジョッキタワー”が登場し、2人がジョッキを手に「新・一番搾り」をついだ。櫻井は「先ほど教わりました。ジョッキを斜めにします。具合の良い所で立てます」と解説しながら取り組むも泡だらけになってしまったが、隣の二宮のバランスは完璧。櫻井は「立てるタイミングかな…」と悔しそうだった。

 2人がジョッキをタワーの一番上に設置して完成すると、櫻井は「これだけ高さがあるとテンションが上がりますね。打ち上げとかにあったら良さそう」と瞳を輝かせ、二宮も「毎公演の後、みんなで乾杯しているので。豪華ですよね、翔ちゃんも言ったように、これだけあるとテンションが上がります」と喜んだ。

 最後に、櫻井は「金色のラベルが印象的なので、嵐にも金色のイメージがついていったらいいな。五輪も近づいていますし、嵐も一番搾りも金メダルを目指していきたいと思います」とアピール。二宮も「僕ら嵐も一番搾りのようにこだわりを持っていろいろなことに挑戦し、一人でも多くの方に一番搾りの良さを伝えていけたら」と語った。

 新CM「変わろう」篇は27日から、「新・一番搾り誕生」篇は2月5日から全国でオンエア。


芸能ニュースNEWS

「366日」次週予告の“遥斗”眞栄田郷敦に注目集まる  「複雑な展開になりそう」「三角関係が始まる予感!?」

ドラマ2024年4月23日

 広瀬アリスが主演するドラマ「366日」(フジテレビ系)の第3話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、HYの名曲『366日』の世界観に着想を得たオリジナルストーリー。高校時代に実らなかった恋をかなえようと再び動きだした … 続きを読む

「95」“秋久”高橋海人の家で起こった衝撃ラストに悲鳴  「心がえぐられてしまった」「ぶっ飛んだ展開」

ドラマ2024年4月23日

 高橋海人が主演するドラマ「95」(テレビ東京系)の第3話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレあり)    本作は、早見和真氏の青春小説が原作。大人の作った社会の仕組みにあらがい、大切なものを守りながら1995年の渋谷をがむしゃらに駆 … 続きを読む

高橋一生 水中撮影に手応え「臨場感のある芸術的な映像に仕上がった」 ドラマ「岸辺露伴は動かない」第9話「密漁海岸」記者会見

ドラマ2024年4月23日

 4月22日、東京都内のNHKで、ドラマ「岸辺露伴は動かない」第9話「密漁海岸」のマスコミ向け試写会と記者会見が行われ、出演者の高橋一生、飯豊まりえ、脚本&演出を担当した渡辺一貴、制作統括の土橋圭介氏が登壇した。  ドラマ「岸辺露伴は動かな … 続きを読む

伊藤健太郎が4年ぶりの日テレドラマに出演 森本慎太郎主演の「街並み照らすヤツら」

ドラマ2024年4月23日

 4月27日(土)、日本テレビで初回放送される森本慎太郎(SixTONES)主演のドラマ「街並み照らすヤツら」に伊藤健太郎の出演が発表された。  伊藤は、森本演じる正義たちの運命に大きな影響を与える重要人物として登場する。日本テレビのドラマ … 続きを読む

「花咲舞が黙ってない」“花咲舞”今田美桜の活躍に反響  「スカッと感が懐かしい」「半沢直樹の女性版みたい」

ドラマ2024年4月22日

 今田美桜が主演するドラマ「花咲舞が黙ってない」(日本テレビ系)の第2話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、池井戸潤氏の小説『花咲舞が黙ってない』『不祥事』が原作。地位なし、権力なし、怖いものなしの主人公・花咲舞(今 … 続きを読む

Willfriends

page top