エンターテインメント・ウェブマガジン
三谷幸喜監督の最新作『清須会議』製作発表が20日、東京都内で行われ出演者の役所広司、大泉洋らが登壇した。
本作は、本能寺の変の後、羽柴(豊臣)秀吉と柴田勝家が主導権を争った会議を、三谷流の視点で描く歴史エンターテインメント大作。
柴田を演じる役所は、三谷作品では『THE 有頂天ホテル』以来7年ぶりの参加。「(三谷作品は)台本がすごく面白いので、実写になって面白くなくなったらどうしようというプレッシャーがある」としながらも「7年ぶりに呼んでいただいて、見捨てられていなかったんだなと思った」とニッコリ。初共演となる大泉については「お芝居のスピードや、せりふの“術”が素晴らしい」と絶賛した。
役所演じる柴田と対峙(たいじ)する秀吉役の大泉は「あまりにも豪華な共演陣で、体のいろんなところに故障が出るほど緊張しながら演じている。皆さんの心に残る秀吉を演じたい」と意気込んだ。
また大泉は、役所とセットで初対面した時を振り返り「あふれ出るオーラで、百パーセント負けたなと思った。史実では勝つんですが、自分のいったいどこに勝つ要素があるのか、と。マンガの『北斗の拳』で言うと“ラオウ”がやって来たという感じ」と会場を笑わせた。
映画は2013年11月公開。
ドラマ2026年4月17日
「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第3話が、16日に放送された。 本作は、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オリジナルの本格サスペンスドラマ。(*以下、ネタバレあり) 7年前にタイムスリップ … 続きを読む
ドラマ2026年4月16日
「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第2話が、15日に放送された。 ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の … 続きを読む
ドラマ2026年4月15日
永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第2話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人 … 続きを読む
ドラマ2026年4月15日
「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第1話が、14日に放送された。 本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは2012年 … 続きを読む
ドラマ2026年4月14日
新・月10ドラマ「銀河の一票」制作発表が14日、東京都内で行われ、出演者の黒木華、野呂佳代、松下洸平が登場した。 本作は、政界を追い出された主人公・星野茉莉(黒木)が“選挙参謀”として政治素人の“スナックのママ”(野呂)をスカウトし、東 … 続きを読む