役所広司「アカデミー賞に自信あり」 「英語でスピーチができるように…」

2012年4月18日 / 20:19

 「こんなにたくさんの方がいらっしゃるとは思わなかった」と役所広司。(左から)樹木希林、役所、原田眞人監督 (c)KYODONEWS

 映画「わが母の記」の日本外国特派員協会記者会見が18日、東京都内で行われ、出演者の役所広司、樹木希林、原田眞人監督が出席した。

 井上靖の自伝的小説を映画化した本作は、第35回モントリオール世界映画祭の審査員特別グランプリを受賞するなど、海外でも好評を博している。

 息子役の役所は撮影を振り返り、「亡くなった母のことをたくさん思い出す時間になった」と感慨深げに語った。

 一方、認知症の母親を演じた樹木は、「私は大ざっぱな役者なので、何もリサーチせずに演じた。認知症の役をやりたがる女優はほとんどいない」と話し、「日本の映画は経済的に貧しい。若い役が1時間後には老けていたり、(演じる側への)配慮が一切ない」と語ると会場は笑いに包まれた。

 またアカデミー賞外国語映画賞への期待について聞かれた役所は、「僕は授賞式で英語でスピーチできるようにしている」と自信ありの言葉で喝采を浴びた。

 映画は4月28日から全国ロードショー。


芸能ニュースNEWS

「しあわせな結婚」「杉野くんの黒川が当たり役になる予感」「いまだに登場人物の半分ぐらいを信用できない」

ドラマ2025年8月15日

 「しあわせな結婚」(テレビ朝日系)の第5話が、14日に放送された。  本作は、妻が抱える“大きな秘密”を知った時、夫は彼女を愛し続けることができるのか? 脚本・大石静、主演・阿部サダヲと松たか子による、夫婦の愛を問うマリッジ・サスペンス。 … 続きを読む

「愛の、がっこう。」愛実とカヲルの“お別れ遠足”に涙 「2人がかわいくて、切なくて泣いた」「胸が苦しい」

ドラマ2025年8月15日

 木村文乃が主演するドラマ「愛の、がっこう。」(フジテレビ系)の第6話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、堅い家庭で育った真面目過ぎる高校教師・小川愛実(木村)と、文字の読み書きが苦手なホスト・カヲル(ラウール … 続きを読む

「ちはやふる-めぐり-」「若者たちが頑張っている姿を見るとこっちもやる気が出る」「来週はついに綿谷新(新田真剣佑)が登場!」

ドラマ2025年8月14日

 「ちはやふる-めぐり-」(日本テレビ系)の第6話が、13日に放送された。  本作は、映画『ちはやふる』から10年後の世界を原作者・末次由紀氏と共に紡ぐオリジナルストーリー。競技かるたに青春を懸ける高校生たちの姿を熱く描く。(*以下、ネタバ … 続きを読む

「誘拐の日」“政宗”斎藤工の宣言「凛の父親だ」に「泣いた」 「“山崎忠”深澤辰哉が大活躍で、麗し過ぎた」

ドラマ2025年8月13日

 斎藤工が主演するドラマ「誘拐の日」(テレビ朝日系)の第6話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  医学博士・水原由紀子(内田有紀)の別荘に軟禁されている新庄政宗(斎藤)と七瀬凛(永尾柚乃)が非常用の電話回線を使って電話を … 続きを読む

「北くんシェア」“北くん”岩瀬洋志に隠し子騒動!? 「“南”本田翼らナース3人の軽口トークが面白い」

ドラマ2025年8月13日

 本田翼が主演するドラマ「北くんがかわいすぎて手に余るので、3人でシェアすることにしました。」(カンテレ・フジテレビ系)の第7話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  ある日、北くん(岩瀬洋志)とカフェに出かけた南(本田) … 続きを読む

Willfriends

page top