エンターテインメント・ウェブマガジン
映画『土竜(モグラ)の唄 潜入捜査官REIJI』の完成披露ジャパンプレミアが20日、東京都内で行われ、出演者の生田斗真、堤真一、仲里依紗、山田孝之、上地雄輔、吹越満、皆川猿時、大杉漣、岩城滉一、三池崇史監督が出席した。
本作は、高橋のぼる氏の人気漫画『土竜の唄』を映画化。落ちこぼれの警察官・菊川玲二(生田)が潜入捜査官“モグラ”として犯罪組織に潜り込み、ターゲットを挙げるために奮闘する様子を描く。
司会者から玲二の役柄を紹介された生田は「金髪、童貞です」とあいさつ。会場が黄色い歓声で沸くと苦笑交じりに「“きゃー!”じゃない」と返した。この日が日本での初上映となり「大エンターテインメント作品ができたと思います。難しく考えず、ぷらっと見て気持ちよく帰ってもらえる映画だと思います」とアピールした。
三池組に初参加となった生田は「真冬の撮影だったのですが、それにもかかわらず全裸で車のボンネットにくくり付けられるという酷な状況もありました」と振り返った。ガソリンスタンドで車ごと洗車機に入る撮影では「この撮影をしなければこんな経験はできないですから、いい機会だと思って縛り付けられていました」と明かし、「またやりたいか」との問いには「いや、もういいです」と即答した。
一方、女性警官の純奈を演じた仲は“自分撮り”したセクシーショットを玲二に送るシーンで実際に自ら写真を撮ったといい、「すごくむずがゆい感じです。恥ずかしくて自分では見られない」と告白。生田が「玲二に“エロ写メール”を送る描写だったので…」と明かすと、「やだあ、(客席が)女の人ばかりなのに。あまり純奈を嫌いにならないでくださいね」と呼び掛けた。
生田はエンドロールで歌う「土竜音頭」について「三池監督との“この映画を収めるには玲二が最後に歌うのも面白いかも”という雑談から生まれました」とエピソードを披露。正式な主題歌は関ジャニ∞が担当しており「押し出される感じで、1分ちょっとの短い尺の歌です。三池ディレクターの、“サブちゃん(北島三郎)の若き時代の役が来たと思って歌って”という細かい指示の下でやりました」と語った。
また、イベントの最後には巨大な垂れ幕を公開するきっかけとして生田がロケットランチャーを発射した。
映画は2月15日から全国東宝系でロードショー。
ドラマ2026年9月30日
ドラマ「溺愛カレシの作り方 ~セから本命になる女の子の話~」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の与田祐希と野村周平が登場した。 本作は、ざくざくろ氏の同名作品が原作。思わせぶりな態度で翻弄(ほんろう)する同僚・綿貫圭介(野村)に片思い … 続きを読む
ドラマ2026年9月29日
反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、1998年に放送され学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった“GTO(グレ … 続きを読む
ドラマ2026年9月28日
ついにNHKで放送開始となった2026年後期連続テレビ小説「ブラッサム」。明治、大正、昭和を駆け抜け、自由を求め続けた作家・宇野千代をモデルにした主人公・葉野珠(石橋静河)が、苦難の中でも「幸せのかけら」を見つけ、常に前に進むことで人々の … 続きを読む
ドラマ2026年9月25日
ドラマ「小麦とバターと復讐と」の制作発表会見が25日、東京都内で行われ、出演者の伊原六花、七五三掛龍也(Travis Japan)、味方良介、寺本莉緒が登場した。 本作は、夫と助手に裏切られ、命を落としたパン職人・ミチル(伊原)が、2年 … 続きを読む
ドラマ2026年9月22日
反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、1998年に放送された学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった伝説の教師 … 続きを読む