山田孝之「芝居っていいなって思った」 『凶悪』初日舞台あいさつ

2013年9月21日 / 17:55

 映画『凶悪』の初日舞台あいさつが21日、東京都内で行われ、出演者の山田孝之、ピエール瀧、リリー・フランキー、池脇千鶴、白石和彌監督が出席した。

 本作は、死刑囚の告発を基に、凶悪殺人事件を追ったノンフィクションを原作に映画化。

 真実を追求しようと奔走するジャーナリストの藤井を演じた山田は「藤井の気持ちに変化があり、やりがいがありそうで、すぐにやりたいと思った」と脚本にほれ込んだことを告白した。

 死刑囚役の瀧も「モデルの死刑囚と遺族の方と間接的に関係を持つのは嫌でした。しかし、監督の固い決意、リリーさんの誘いもあり“悪”に引き込まれました」と出演のきっかけを語った。

 “先生”と呼ばれる事件の首謀者を演じたリリーも「まずやりたいなと思った。けど、一人は嫌だなと思って、瀧を道連れにした。僕と瀧を選んだということはシリアスな犯人像ではないので、二人でぶっ込んじゃおーって思ったら普段通りの俺らでした」といたずらっぽく振り返った。

 また、3週間という短期間の撮影にもかかわらずキャストは「つらかった」と口をそろえた。藤井の妻役を演じた池脇は「撮影2日間で何にも楽しくなかった。息が詰まった。でも山田くんは楽しそうでしたよ。(撮影で自分は)いじめられていたみたいで…」と苦笑したが、山田は「池脇さんとの面会シーンがすごく楽しかった。芝居っていいなって思いました」とマイペースでにこやかに語った。


芸能ニュースNEWS

本並健治氏「子どものためにもプラスアルファの力が出てくる」 「3匹のおじパパ」結成記念イベントでサッカー日本代表にエール

イベント2026年6月11日

 「3匹のおじパパ」結成記念イベント&公開収録が11日、東京都内で行われ、アナウンサーの登坂淳一氏、元サッカー日本代表の本並健治氏、哲学者の萱野稔人氏が登壇した。  NPO法人ファザーリング・ジャパンは、年齢が高い父親が増えている現状を踏ま … 続きを読む

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」「ルナ(波瑠)と涼子(麻生久美子)にまた会いたい」「文学が人を救うんだね」

ドラマ2026年6月11日

 「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第10話(最終話)が、10日に放送された。  ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と … 続きを読む

「時すでにおスシ!?」“みなと”永作博美と“大江戸”松山ケンイチの関係性に反響 「まさかのラストに笑った」「2人がかわいかったので感無量」

ドラマ2026年6月10日

 永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の最終話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人生 … 続きを読む

「リボーン~最後のヒーロー~」「“高橋一生劇場”お見事でした」「謎を残したラストだったのでいろいろと想像するのも楽しい」

ドラマ2026年6月10日

 「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第9話(最終話)が、9日に放送された。  本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは … 続きを読む

「サバ缶、宇宙へ行く」“瑠夏”伊東蒼たちの発表シーンに号泣 「素晴らしい発表に涙」「先輩から後輩への伝承だね」

ドラマ2026年6月9日

 北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第9話が、8日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  JAXAによる宇宙日本食候補への選出から1年半。朝野峻一(北村)と宇宙食サバ缶プロジェクトの開発を行ってきた寺尾 … 続きを読む

page top