吉永小百合&松ケンがアニメ映画『BUDDHA2』で初共演  松ケン自らラブコール

2013年8月18日 / 06:00

タッタ役の松山ケンイチ

 2014年2月8日公開のアニメーション映画『BUDDHA2 手塚治虫のブッダ-終わりなき旅-』のボイスキャストが17日、発表され、前作からの吉永小百合、吉岡秀隆、観世清和(能楽観世流二十六世家元)、水樹奈々の続投に加え、新たに松山ケンイチが参加することが分かった。吉永と松山は本作が初共演となる。

 本作は、漫画家・手塚治虫が独自の解釈で10年の歳月をかけて描いた「ブッダ」をもとに、全3部作でアニメーション映画化した『手塚治虫のブッダ-赤い砂漠よ!美しく-』(11年公開)の続編。第2弾では何不自由のない王子という身分を捨てたシッダールタと、その行く先々で出会う人々との物語が壮大なスケールで展開される。

 手塚作品の大ファンで、特に家族を殺されたコーサラ国軍への復讐(ふくしゅう)に燃える盗賊・タッタに強い思い入れを持っているという松山。第1弾の公開前からタッタを演じたいと自ら熱いラブコールを送っていたことで出演が決定し、松山は「ブッダはとても好きな作品で、思い入れがあるタッタをやらせていただけることはとても光栄に思っています」と喜びを語った。

 さらに、タッタについて「少年時代の特殊な能力がなくなり、人間の性に翻弄(ほんろう)される大人になったタッタをしっかりと演じきりたいと思っています」と熱い意気込みを語った。また、前作でナレーションとチャプラの母の声を務めた吉永は、今作ではシッダールタの母・マーヤー天に役を変えて続投。吉永は「手塚治虫さんの大ファンの私はパート2が作られるのは大変うれしいです。ブッダの母の声で作品をよりわかりやすく見ていただけるよう努めます。楽しみです」と期待を寄せている。

 そのほか吉岡がシッダールタ役、観世がシャカ国の王でシッダールタの父・スッドーダナ王役、水樹がかつてシッダールタが愛した女性・ミゲーラ役で引き続き出演する。

 


関連ニュースRELATED NEWS

芸能ニュースNEWS

「こんばんは、朝山家です。」「中村アンのお風呂シーンが好き」「小澤征悦演じる賢太がなぜか憎めない」

ドラマ2025年8月4日

 「こんばんは、朝山家です。」(テレビ朝日系)の第4話が、3日に放送された。  本作は、「キレる妻」中村アン&「残念な夫」小澤征悦のW主演による、衝突と罵声で困難を乗り越える一家の奮闘を描くホームドラマ。監督・脚本は足立紳。(*以下、ネタバ … 続きを読む

日曜劇場「19番目のカルテ」「小芝風花、木村佳乃に続いて、真剣佑も松潤ワールドに引きずり込まれたな」「津田健次郎さんは、この役と自分の人生を重ね合わせたんじゃないかな」

ドラマ2025年8月4日

 日曜劇場「19番目のカルテ」(TBS系)の第3話が、3日に放送された。  本作は、松本潤がキャリア30年目で初の医師役に挑戦! 病気を診るだけでなく、心や生活背景を基に患者にとっての最善を見つけ出し、生き方そのものに手を差し伸べる19番目 … 続きを読む

堂本光一、舞台終盤では「衣装がビリビリになっているかも」 再タッグの井上芳雄「光一くんを取り巻く状況が変わっていった」

舞台・ミュージカル2025年8月2日

 ミュージカル「ナイツ・テイル-騎士物語-」ARENA LIVEの開幕記念会見が1日、東京都内で行われ、出演者の堂本光一、井上芳雄、音月桂、上白石萌音、島田歌穂、宮川浩、大澄賢也が登場した。  本作は、シェークスピアの作品『二人の貴公子』を … 続きを読む

「愛の、がっこう。」“カヲル”ラウールが告げた「バイバイ」に涙 「切ない終わり方」「2人は同じ道を歩めないのかな」

ドラマ2025年8月1日

 木村文乃が主演するドラマ「愛の、がっこう。」(フジテレビ系)の第4話が、31日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、堅い家庭で育った真面目過ぎる高校教師・小川愛実(木村)と、文字の読み書きが苦手なホスト・カヲル(ラウール)が出 … 続きを読む

山崎豊子の感動巨編『大地の子』を明治座で舞台化 井上芳雄、奈緒、上白石萌歌らメインキャストも解禁

舞台・ミュージカル2025年8月1日

 壮大な中国の大地を舞台に、現代を生きる人々に人間の本質を問いかける。かつてTVドラマ化もされて話題をさらった山崎豊子の感動巨編『大地の子』が、今度は舞台上でよみがえる。  舞台「大地の子」が、2026年2月・3月に東京・明治座で上演される … 続きを読む

Willfriends

page top