古田新太&杉本哲太、「隠蔽捜査」でW主演  “あまちゃんコンビ”は「昔からの飲み仲間」

2014年1月9日 / 07:00

杉本哲太(左)と古田新太

 TBSの月曜ミステリーシアター「隠蔽捜査」制作発表会見が8日、東京都内で行われ、W主演の杉本哲太、古田新太、原作者の今野敏氏が登壇した。

 今野氏原作の140万部突破ベストセラーを連続ドラマ化した本作は、警察内の権力闘争と人間関係、そして家庭の事件を多彩なゲストで描く異色の警察官僚ミステリー。民放ドラマ初主演となる杉本が、信念を貫くエリート警察官僚・竜崎伸也役を、そして竜崎と相反し快活で人当たりがいい警視庁の刑事部長・伊丹俊太郎役を古田が演じる。

 「昔からの知り合いで飲み仲間」という2人はNHKの「あまちゃん」でも共演したが、実は本格的に向き合って芝居するのはこれが初めてという。

 古田は「ツイートをのぞくと、原作ファンの『伊丹は古田じゃねーな』みたいなコメントを見掛けるんですよ」とネット上での評判を気にしていることを苦笑交じりに明かしつつ「ファンの夢を壊さずに、ドラマ独自の面白さを出していけたら」と意気込む。一方で、“あまちゃんコンビ”とささやかれていることについては「あの作品は名脇役の方が多かったので、どの現場でも会っちゃうものなんですよ。あまちゃんの前にも共演していたりするんだけどね。“また二匹目のどじょうを狙って”みたいに言われちゃうけど、僕らからしたら仕事の一つですから」と説明した。

 最後に「普通の刑事ドラマではないヒューマンドラマ。とにかく初回さえ見ていただければ2話まで引っ張れる」と猛アピールした古田は「なにぶん、向井(理)と綾野(剛)に比べれば絵ヅラが地味なんで…」と同時期に始まる連続ドラマ「S -最後の警官-」を意識したコメントで、会場の笑いを誘っていた。

 ドラマは、1月13日午後8時~8時54分放送。(関東ローカルのみ、初回は午後7時55分~8時54分)

 


芸能ニュースNEWS

「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」「今回は要潤さんの演技が光っていた」「いろんなテーマを詰め込み過ぎ」

ドラマ2025年12月2日

 「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」(カンテレ・フジテレビ系)の第8話が、1日に放送された。  本作は、妻を亡くし、幼い息子を男手一つで育てるシングルファーザーで、遺品整理人の鳥飼樹(草なぎ剛)が、遺品整理会社の仲間たちと共 … 続きを読む

「ぼくたちん家」“索”手越祐也の「翼をください」に号泣 「涙なしでは見られない」「エンディングとのリンクに感激」

ドラマ2025年12月1日

 及川光博が主演するドラマ「ぼくたちん家」(日本テレビ系)の第8話が、30日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、心優しきゲイ・波多野玄一(及川)と、彼が出会ったクールなゲイの青年・作田索(手越祐也)、トーヨコ中学生の楠ほ … 続きを読む

「ザ・ロイヤルファミリー」「現実のジャパンカップがドラマと重なった」「このドラマを見ていると競馬がどんどん好きになる」

ドラマ2025年12月1日

 日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」(TBS系)の第8話が、30日に放送された。  妻夫木聡主演の本作は、早見和真の同名小説をドラマ化。競馬の世界を舞台に、ひたすら夢を追い続けた熱き大人たちが、家族や仲間たちとの絆で奇跡を起こしていく、人間 … 続きを読む

「ひと夏の共犯者」“巧巳”橋本将生のキスシーンの予告に「心臓がバクバク」 「愛衣那は眞希を責めないでほしい」「巧巳と眞希は幸せになって」

ドラマ2025年11月29日

 timeleszの橋本将生が主演するドラマ「ひと夏の共犯者」(テレ東系)の第9話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、大学生の主人公・岩井巧巳(橋本)が、推しのアイドル・片桐澪(恒松祐里)との夢のような同居生活 … 続きを読む

「コーチ」「向井チルドレンのチームワークが最高」「唐沢さんの配役が最高に効いている」

ドラマ2025年11月29日

 「コーチ」(テレビ東京系)の第7話が、28日に放送された。  本作は、堂場瞬一氏の同名小説をドラマ化。警視庁人事二課から派遣された特命職員向井光太郎(唐沢寿明)の的確なアドバイスによって、悩みを抱えた若手刑事たちが刑事としても人間としても … 続きを読む

Willfriends

page top