古田新太&杉本哲太、「隠蔽捜査」でW主演  “あまちゃんコンビ”は「昔からの飲み仲間」

2014年1月9日 / 07:00

 TBSの月曜ミステリーシアター「隠蔽捜査」制作発表会見が8日、東京都内で行われ、W主演の杉本哲太、古田新太、原作者の今野敏氏が登壇した。

 今野氏原作の140万部突破ベストセラーを連続ドラマ化した本作は、警察内の権力闘争と人間関係、そして家庭の事件を多彩なゲストで描く異色の警察官僚ミステリー。民放ドラマ初主演となる杉本が、信念を貫くエリート警察官僚・竜崎伸也役を、そして竜崎と相反し快活で人当たりがいい警視庁の刑事部長・伊丹俊太郎役を古田が演じる。

 「昔からの知り合いで飲み仲間」という2人はNHKの「あまちゃん」でも共演したが、実は本格的に向き合って芝居するのはこれが初めてという。

 古田は「ツイートをのぞくと、原作ファンの『伊丹は古田じゃねーな』みたいなコメントを見掛けるんですよ」とネット上での評判を気にしていることを苦笑交じりに明かしつつ「ファンの夢を壊さずに、ドラマ独自の面白さを出していけたら」と意気込む。一方で、“あまちゃんコンビ”とささやかれていることについては「あの作品は名脇役の方が多かったので、どの現場でも会っちゃうものなんですよ。あまちゃんの前にも共演していたりするんだけどね。“また二匹目のどじょうを狙って”みたいに言われちゃうけど、僕らからしたら仕事の一つですから」と説明した。

 最後に「普通の刑事ドラマではないヒューマンドラマ。とにかく初回さえ見ていただければ2話まで引っ張れる」と猛アピールした古田は「なにぶん、向井(理)と綾野(剛)に比べれば絵ヅラが地味なんで…」と同時期に始まる連続ドラマ「S -最後の警官-」を意識したコメントで、会場の笑いを誘っていた。

 ドラマは、1月13日午後8時~8時54分放送。(関東ローカルのみ、初回は午後7時55分~8時54分)

 


芸能ニュースNEWS

日曜劇場「GIFT」「昨日の夢は、今日の希望であり、明日の現実」「毎週、伍鉄さん(堤真一)の言葉に胸を打たれる」

ドラマ2026年5月4日

 日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第4話が3日に放送された。  本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知っていく。暗闇 … 続きを読む

「田鎖ブラザーズ」疑惑の“津田”ずん飯尾とつながる人物が判明 「意外なつながりに鳥肌が立った」「歩けるんだ」

ドラマ2026年5月3日

 岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第3話が、1日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた田 … 続きを読む

「タツキ先生は甘すぎる!」“タツキ”町田啓太の過去に胸が痛い 不登校に向き合う姿に「親あるあるでつらい」「親だって親初心者」

ドラマ2026年5月3日

 町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の第4話が、2日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、学校に行きたくない子どもたちが安心して過ごせる居場所“フリースクール”を舞台としたヒューマンドラマ。 … 続きを読む

柳沢慎吾の独演会「カ・イ・カ・ン…」も披露 『セーラー服と機関銃』先行上映会

映画2026年5月1日

 5月1日から角川シネマ有楽町で開催される「角川映画祭」の目玉作品の1本である『セーラー服と機関銃 4Kデジタル修復版』先行上映会&緊急舞台あいさつが、4月30日に同所で行われ、出演者の柳沢慎吾が登壇した。  薬師丸ひろ子が演じる主人公・星 … 続きを読む

「君が死刑になる前に」「一つの作品で何度もタイムスリップするのって面白い」「つじつま合わせが大変そうなところが面白い」

ドラマ2026年5月1日

 「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第5話が、30日に放送された。  本作は、7年前にタイムスリップした琥太郎(加藤清史郎)、隼人(鈴木仁)、凛(与田祐希)が、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オ … 続きを読む

page top