エンターテインメント・ウェブマガジン
(C)日本テレビ
及川光博が主演するドラマ「ぼくたちん家」(日本テレビ系)の第3話が、26日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)
本作は、主人公の心優しきゲイ・波多野玄一(及川)と、彼が出会ったクールなゲイの青年・作田索(手越祐也)、トーヨコ中学生の楠ほたる(白鳥玉季)ら、現代のさまざまな偏見の中で生きる「社会のすみっこ」にいる人々が、愛と自由と居場所を求めて生き抜く姿を描く奇妙なホーム&ラブコメディー。
玄一は、同じアパートで1人で暮らしているほたるに頼まれて、秘密の親子契約を締結。もともとほたると一緒に暮らしていた母・ともえ(麻生久美子)は、会社のお金3000万円を横領した疑いで警察に追われ、現在も逃亡中。玄一は、ここで母の帰りを待ちたい…と言うほたるの気持ちを大事にしてあげたくて、卒業までの間、父親のフリをすることに決める。
そうとは知らず、2人を本当の親子だと思い込んでいるほたるの担任・索は、玄一に誘われ、2人が暮らすアパートの隅で車中泊を始める。
そろそろ卒業後の進路を決めなければならないほたるは、高校のパンフレットとにらめっこするが、何をどう選べばいいのやら…。気が付けば、いつものようにトーヨコに足を運んでしまう。
一方、玄一は部屋探しをする索に、仲良しの不動産屋・岡部(田中直樹)を紹介。頼まれてもいないのに、索におせっかいばかり焼いてしまう玄一。始まってしまった玄一の気持ちは、もう抑えられないところまできてしまっていて…。
そんな中、玄一たちのアパートに、ほたるのロクデナシな父・仁(光石研)が現れ…。
放送終了後、SNS上には、「このドラマの世界観が好き。世話焼きな玄一は、みんなのお母さんみたい」「おにぎりを配る玄一さんにほっこりした。ほたるのお母さんは早く戻って来てあげてほしい」「ほたるちゃんの、お母さんへの独白が心に染みて泣けた。お母さんの隠し味のみりんを買いたかったんだね」「ほたるにとって、玄一さんのような大人が近くにいることが本当に良かった。実の父親は3000万円にしか興味がないのが悲しかった」などの感想が投稿された。
また終盤で、玄一が柱につかまりながら「好きなんです」と索に思いを伝えるシーンに反響が集まり、「玄一さん、ついに告白したー! 柱に向かってもじもじするところがかわいい」「玄一さんの告白が昭和の乙女みたい」「ミッチーと手越くんの告白シーンにドキドキ。驚いた手越くんの顔も、すごくかわいかった」といったコメントが寄せられた。

(C)日本テレビ
ドラマ2026年1月21日
竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第2話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む
ドラマ2026年1月21日
火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)の第2話が、20日に放送された。 本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る男の子が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。(*以下 … 続きを読む
ドラマ2026年1月20日
松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第3話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年1月20日
舞台「ピグマリオン-PYGMALION-」取材会&公開ゲネプロが19日、東京建物 Brillia HALLで行われ、沢尻エリカ、六角精児、橋本良亮ほかが登壇した。 映画『マイ・フェア・レディ』の原作として知られる本作は、英国人劇作家でノ … 続きを読む
ドラマ2026年1月19日
日曜劇場「リブート」(TBS系)の第1話が、18日に放送された。 本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤(どとう)のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパ … 続きを読む