「こんばんは、朝山家です。」「イライラするけど面白い」「足立さん。このドラマのこともエゴサしているのかな」

2025年7月7日 / 10:50

(C)ABCテレビ

 「こんばんは、朝山家です。」(テレビ朝日系)の第1話が、6日に放送された。

 本作は、「キレる妻」中村アン&「残念な夫」小澤征悦のW主演による、衝突と罵声で困難を乗り越える一家の奮闘を描くホームドラマ。監督・脚本は足立紳。(*以下、ネタバレあり)

 朝山家は、脚本家として売れている夫の賢太(小澤)、夫が所属する事務所の社長を務める妻の朝子(中村)、高校1年の長女・蝶子(渡邉心結)と小学6年の息子・晴太(嶋田鉄太)の4人家族。

 その日、賢太は、脚本を執筆した朝の国民的ドラマ「ムキムキ」の初回放送を、家族と一緒に見ようとしていた。しかし、居間には賢太以外、誰の姿もない。一世一代の日をさみしく迎えた賢太。だが、それは朝子から見れば、夫がエゴサーチに明け暮れる、悪夢のような1日の幕開けに過ぎなかった。

 放送終了後、SNS上には、「わが家の朝をのぞき見されているのかと思った」「自分の家のことかと思ったぐらいの親近感」「家族って大変だと思う」「1話の時点では口論の根底に愛情やユーモアが感じられない。単にみんな性格が悪いだけのように見えてしまう」「家族全員がイライラしていて見ている方もイライラしてくる」「イライラするけど面白い」などのコメントが上がった。

 また、「中村アンと小澤征悦の掛け合いがとにかく面白い」「アンちゃんのお母さん役がすごくナチュラルで、夫への愚痴も分かるって内容だった」「飾り気のない中村アンもいい」などの声もあった。

 そのほか、「『それでも俺は、妻としたい』とほとんど同じ話だと思ったら同じ原作者なのか。なるほど」「『それでも俺は、妻としたい』と同じ子役が出ている。この子まじで演技がうまい」「足立さん。このドラマのこともエゴサしているのかな」といったコメントもあった。

(C)ABCテレビ


芸能ニュースNEWS

なにわ男子・大西流星、アイドルとしての揺るぎない信念を語る 「プライベートでもしっかりとした姿で映る」

ドラマ2025年7月7日

 ドラマ「能面検事」の記者会見が7日、東京都内で行われ、上川隆也、吉谷彩子、大西流星 (なにわ男子)、観月ありさ、寺脇康文が登場した。  本作は、“どんでん返しの帝王”の異名を持つベストセラー作家・中山七里氏による小説「能面検事」 シリーズ … 続きを読む

ミュージカル『テニスの王子様』4thシーズン 全国大会 青学(せいがく)vs氷帝の東京公演が開幕

舞台・ミュージカル2025年7月7日

 2025年の盛夏、いよいよ注目の対戦が始まった。ミュージカル『テニスの王子様』4thシーズン 全国大会 青学(せいがく)vs氷帝の東京公演が、7月6日(日)に東京・水道橋のKanadevia Hall (旧TOKYO DOME CITY … 続きを読む

「40までにしたい10のこと」風間俊介“雀”の着ぐるみ姿と振り幅のある芝居に称賛 「鶴屋さんがBL会社員に転生してる。演技力すごい」

ドラマ2025年7月7日

 風間俊介が主演するドラマ「40までにしたい10のこと」(テレビ東京系)の第1話が、4日深夜に放送された。(※以下、ネタバレあり)。  本作は、10年以上恋人がいない、会社員・十条雀(風間俊介)が40歳の誕生日前に書いた「40までにしたい1 … 続きを読む

ワタナベエンターテインメントの演劇の実験的プロジェクト Diverse Theater 第2弾「Too Young」を11月に上演

舞台・ミュージカル2025年7月4日

 ワタナベエンターテインメントが演劇の新たな可能性を追求する実験的プロジェクト として立ち上げた「Diverse Theater」の第2弾として、今秋11月に舞台「Too Young」の上演が決定した。  「Diverse Theater」 … 続きを読む

千賀健永の“裏の顔”を共演者らが暴露「超繊細さん」 千賀はトリンドル玲奈に「男らしさを感じた」

ドラマ2025年7月3日

 ドラマ「レプリカ 元妻の復讐」の記者会見が東京都内で行われ、出演者のトリンドル玲奈、宮本茉由、木村了、千賀健永(Kis-My-Ft2)が登場した。  本作は、子どもの頃から自分をいじめ続け、さらには夫も奪った因縁の相手への復讐(ふくしゅう … 続きを読む

Willfriends

page top