エンターテインメント・ウェブマガジン
「こんばんは、朝山家です。」(テレビ朝日系)の第1話が、6日に放送された。
本作は、「キレる妻」中村アン&「残念な夫」小澤征悦のW主演による、衝突と罵声で困難を乗り越える一家の奮闘を描くホームドラマ。監督・脚本は足立紳。(*以下、ネタバレあり)
朝山家は、脚本家として売れている夫の賢太(小澤)、夫が所属する事務所の社長を務める妻の朝子(中村)、高校1年の長女・蝶子(渡邉心結)と小学6年の息子・晴太(嶋田鉄太)の4人家族。
その日、賢太は、脚本を執筆した朝の国民的ドラマ「ムキムキ」の初回放送を、家族と一緒に見ようとしていた。しかし、居間には賢太以外、誰の姿もない。一世一代の日をさみしく迎えた賢太。だが、それは朝子から見れば、夫がエゴサーチに明け暮れる、悪夢のような1日の幕開けに過ぎなかった。
放送終了後、SNS上には、「わが家の朝をのぞき見されているのかと思った」「自分の家のことかと思ったぐらいの親近感」「家族って大変だと思う」「1話の時点では口論の根底に愛情やユーモアが感じられない。単にみんな性格が悪いだけのように見えてしまう」「家族全員がイライラしていて見ている方もイライラしてくる」「イライラするけど面白い」などのコメントが上がった。
また、「中村アンと小澤征悦の掛け合いがとにかく面白い」「アンちゃんのお母さん役がすごくナチュラルで、夫への愚痴も分かるって内容だった」「飾り気のない中村アンもいい」などの声もあった。
そのほか、「『それでも俺は、妻としたい』とほとんど同じ話だと思ったら同じ原作者なのか。なるほど」「『それでも俺は、妻としたい』と同じ子役が出ている。この子まじで演技がうまい」「足立さん。このドラマのこともエゴサしているのかな」といったコメントもあった。

(C)ABCテレビ
ドラマ2026年2月25日
竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第7話が、24日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む
ドラマ2026年2月25日
火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)の第6話が、24日に放送された。 本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る颯太(天野優)が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。 … 続きを読む
ドラマ2026年2月24日
2月24日、東京都内のNHKで2027年の大河ドラマ第66作「逆賊の幕臣」の出演者発表会見が行われ、既に発表されている主演・松坂桃李のほか、新たに発表された北村有起哉、鈴木京香、上白石萌音、岡部たかし、中村雅俊が登壇した。 大河ドラマ「 … 続きを読む
ドラマ2026年2月24日
松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第8話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む
ドラマ2026年2月23日
日曜劇場「リブート」(TBS系)の第5話が、22日に放送された。 本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパティシエと … 続きを読む