エンターテインメント・ウェブマガジン
(C)フジテレビ
清野菜名が主演するドラマ「119エマージェンシーコール」(フジテレビ系)の第9話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレあり)
本作は、消防局の通信指令センターを舞台に、一本の電話で命をつなぐ最前線に立つ、指令管制員たちの現実を描くオリジナルストーリーのドラマ。
ある朝、高千穂一葉(中村ゆり)は司令課3係のミーテイングで堂島信一(佐藤浩市)の手術が本日行われると報告する。そして「見舞いは禁止。仕事しろ」という堂島の伝言が告げられて、粕原雪(清野菜名)たちは手術の無事を祈る。
さらに、高千穂は兼下睦夫(瀬戸康史)に昇任試験を受けてみないかと尋ねる。昇任したらSR(特別高度救助部隊)に来ないかという話が来ているという。しかし、雪は兼下の様子がどこかおかしいことに気付く。
ある日、兼下は用水路に落ちた男性からの通報を受ける。休憩時間になると、兼下は助言してくれた雪に礼を述べる。初めて感謝されたと言う雪は、気になっていたことを兼下に尋ね⋯。
そんな折、土砂崩れで家が半壊したという男性から通報が入る。その場所は、兼下の妻・栞(高田里穂)の実家の近くだったので、兼下は司令台を外れて栞の無事を確認する。さらに別の場所で土砂崩れが発生すると、兼下の義理の母から通報が入るが兼下は他の通報に対応中で…。
その後、兼下は息子・光からの通報を受ける。すると、光は栞が足を挟まれて動けないと伝え、通報が途絶えてしまう。さらに近所に住む老女(CV:野沢雅子)から通報が入り、栞と光の安否を確認しに行く…。
放送終了後、SNS上には、「シリアスなシーンなのに電話の声がめっちゃ悟空(ドラゴンボール)で笑える」「(野沢雅子のせりふ)『私が助けに行くの!』は 『おらに任せろ!絶対助ける』って悟空に言われているよう聞こえた」「野沢雅子さんに全部持っていかれた。電話むこうで『はーー!』と叫んでいて、かめはめ波で瓦礫(がれき)ぶちこわす悟空だった」などのレジェンド声優・野沢雅子に関するコメントがあふれた。
またこのほか、「リアルなドキュメンタリーか上質なラジオドラマを聴いてるかのような迫力。ロケなしでもこれだけのドラマに仕上げてしまうとはすごい」「そこにいなくても人間像を浮かび上がらせる瞬間を見た。声ってすごい」「電話の自治会長は田中秀幸さん(サザエさんマスオ役)、そして用水路に落ちたのは神谷浩史さん(進撃の巨人リヴァイ役)。声優陣、めっちゃ豪華」などのコメントも投稿された。
(C)フジテレビ
ドラマ2025年7月8日
福原遥が主演するドラマ「明日はもっと、いい日になる」(フジテレビ系)の第1話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、海辺の児童相談所を舞台に、そこで働く個性的な面々が子どもたちの純粋な思いに胸を打たれ、その親までも救って … 続きを読む
音楽2025年7月8日
「俺たちの旅」は、まだまだ終わらない…。 1975年に日本テレビ系列で放送が開始され、一世を風靡(ふうび)したドラマ「俺たちの旅」。ドラマ放送から50年を記念して、主要キャストを演じた中村雅俊、秋野太作、田中健、岡田奈々の4人が22年ぶ … 続きを読む
音楽2025年7月8日
大塚製薬(東京)は、健康飲料「ポカリスエット」の夏フェス向け企画として、ロックバンド「04 Limited Sazabys」とコラボレーションし、夏フェスを彩るムービー「熱く 高く 青く」篇を、「#ポカリスナップ」特設サイトと大塚製薬公式 … 続きを読む
ドラマ2025年7月7日
ドラマ「能面検事」の記者会見が7日、東京都内で行われ、上川隆也、吉谷彩子、大西流星 (なにわ男子)、観月ありさ、寺脇康文が登場した。 本作は、“どんでん返しの帝王”の異名を持つベストセラー作家・中山七里氏による小説「能面検事」 シリーズ … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年7月7日
2025年の盛夏、いよいよ注目の対戦が始まった。ミュージカル『テニスの王子様』4thシーズン 全国大会 青学(せいがく)vs氷帝の東京公演が、7月6日(日)に東京・水道橋のKanadevia Hall (旧TOKYO DOME CITY … 続きを読む