エンターテインメント・ウェブマガジン
清野菜名が主演するドラマ「119エマージェンシーコール」(フジテレビ系)の第4話が、10日に放送された。(※以下、ネタバレあり)
本作は、消防局の通信指令センターを舞台に、一本の電話で命をつなぐ最前線に立つ、指令管制員たちの現実を描くオリジナルストーリーのドラマ。
ある日、消防司令センターで、粕原雪(清野)、新島紗良(見上愛)、与呉心之介(一ノ瀬颯)らが指令台で通報の対応に追われていた。インフルエンザによる救急車要請が急増して、堂島信一(佐藤浩市)は「このくらい序の口だ」と高千穂一葉(中村ゆり)に話す。
そんな中、与呉は通報者にけが人の救急処置を依頼する。しかし、通報者が処置を渋り、与呉は通報者に声を荒らげてしまい、クレームが入る。また、指導医の峰元英隆(マキタスポーツ)が司令センターに入り、高千穂は患者の症状の判断がつかないときは、峰元に相談するよう促す。
兼下睦夫(瀬戸康史)は火災通報に対処。峰元は管制員たちの対応に的確なアドバイスを加える。雪は高齢女性から夫の様子がおかしいと通報を受け、救急車を向かわせようとするが、断られてしまう。通話を終えた雪に、峰元は夫の容態は悪いのではないかと指摘し…。すると、先ほどの高齢女性から再度通報が。雪は、「絶対に助ける!」と口走ってしまい、その言葉に与呉が固まる。実は、3年前まで救急救命士として現場で活動していた与呉は同じ言葉を口にしたことがあり…。
放送終了後、SNS上には、「一ノ瀬颯の演技に感動した」「与呉の電話越しの心臓マッサージの掛け声に思わず涙した」「一ノ瀬颯の演技がうまいことが証明された。 めちゃめちゃ感動したし、相手がいない演技なのにすごい臨場感」「一ノ瀬颯が想像以上の好演。心のこもった熱い演技に涙」などの感想が投稿された。
また、このほか「救急の切羽詰まった声を聞くだけで結構なダメージ受けるのに、これを毎日仕事としてやってるって…すごい」「通話相手の娘夫婦役声優の井上麻里奈と島﨑信長の演技が迫真で引き込まれた」「必死に心臓マッサージでつなぐ口頭指導と声だけの緊迫の場面にくぎ付け。神回だ」などのコメントが投稿された。

(C)フジテレビ
ドラマ2026年9月25日
ドラマ「小麦とバターと復讐と」の制作発表会見が25日、東京都内で行われ、出演者の伊原六花、七五三掛龍也(Travis Japan)、味方良介、寺本莉緒が登場した。 本作は、夫と助手に裏切られ、命を落としたパン職人・ミチル(伊原)が、2年 … 続きを読む
ドラマ2026年9月22日
反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、1998年に放送された学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった伝説の教師 … 続きを読む
ドラマ2026年9月21日
9月19日、『連続テレビ小説「風、薫る」ファン感謝祭in栃木』が主人公のひとり、一ノ瀬りんのモチーフとなった大関和の故郷である栃木県で開催され、一ノ瀬りん役の見上愛と小川直美役の上坂樹里が、詰めかけたファン約1200人と共に半年間の放送を … 続きを読む
テレビ2026年9月18日
キッコーマンは、老舗料亭「京料理木乃婦」三代目主人、髙橋拓児さんの「おいしい記憶」と、髙橋さん監修のもと、日本料理とのマリアージュを追求したマンズワイン「あまつひシリーズ」の開発の軌跡を紹介するドキュメンタリーを、9月18日(金)に同社の … 続きを読む
ドラマ2026年9月18日
内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の最終話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 東京に帰ってきた一瀬葵(内田)は、久々に樋口澄晴(寺西)と再会する。笑顔で見つめ合う2人。だが澄晴は … 続きを読む