「御上先生」「人間はこの世の動物の中で、最強で最弱な生き物」「考える力のない大人が、考える教育ができるわけがない」

2025年3月10日 / 11:00

(C)TBS

 日曜劇場「御上先生」の第8話が、9日に放送された。

 本作は、文科省のエリート官僚の御上孝(松坂桃李)が、超進学校の3年生の担任教師となり、生徒たちと共に日本の教育界にはびこる腐った権力へ立ち向かう大逆転教育再生ストーリー。(*以下、ネタバレあり)

 御上に対して文科省への帰還命令が下される。3年2組の成績が落ちてきたことで、保護者たちが問題視しているというのだ。生徒たちは反発し、御上を救う方法を考え始める。そんな中、冴島(常盤貴子)の事件を調べていた神崎(奥平大兼)と次元(窪塚愛流)は、ある人物にたどり着く。

 そして、神崎の記事など学校の機密をリークしていた人物の正体が明らかになり、御上と是枝(吉岡里帆)は攻撃を仕掛ける。御上と生徒たちによる、権力をぶち壊すための最終決戦が幕を開ける。

 放送終了後、SNS上には、「こんなふうに話し合いの中から答えを出していく学園ドラマは珍しいと思う」「このドラマを見ていると、賢い人たちは考えて話し合いができて素晴らしいと思うけど、あんな雰囲気のクラスって実在するのかなとも思う」「不正を暴くだけではなく、それぞれが過去の罪と向き合い前に進む…。涙なしでは見られなかった」などのコメントが上がった。

 また、「『人間はこの世の動物の中で、最強で最弱な生き物』『考える力のない大人が、考える教育ができるわけがない』など、今週もパワーワードが目白押しだった」「本当に頭のいい人たちが集まるといじめもないのか。これは今までの学園ドラマにはなかったパターンで非常に好ましい」などの声もあった。

 そのほか、「来週ついに富永(蒔田彩珠)にスポットが当たりそう。御上に何かを感じ、手伝ってきた彼女のほんとの顔が気になる」「櫻井さん(永瀬莉子)に芸風を指摘される御上先生がかわいかった」「なにわ男子・高橋恭平の役名・戸倉樹がついに判明。やっと表に出てきた。この先どう物語に絡んでくるのかが楽しみ」といったコメントもあった。

(C)TBS


芸能ニュースNEWS

「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」「豪華な俳優陣が誰一人として暇じゃない群像劇」「二階堂ふみのマイケル・ジャクソンが本番でも見られるかも」

ドラマ2025年10月23日

 「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」(フジテレビ系)の第4話が、22日に放送された。  脚本・三谷幸喜、主演・菅田将暉による本作は、1984年の渋谷「八分坂(はっぷんざか)」を舞台に、1人の演劇青年が老若男女総勢25人超の … 続きを読む

「新東京水上警察」”日下部”加藤シゲアキと“礼子”山下美月の関係が暗雲か… 「日下部と礼子の距離が離れていきそうな予感」

ドラマ2025年10月22日

 佐藤隆太が主演するドラマ「新東京水上警察」(フジテレビ系)の第3話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、水上警察を題材にし、佐藤隆太演じる碇拓真刑事と水上警察署のチームが、東京の海や川を警備艇で駆け巡り事件を追う、大 … 続きを読む

「スクープのたまご」芸能人の張り込みシーンは「ヒヤヒヤした」 “桑原”本島純政の記者の苦悩に「胸がいっぱいになった」

ドラマ2025年10月22日

 奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第3話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、1人の若き新 … 続きを読む

「娘の命」“レイコ”齊藤京子が“理佐子”峯岸みなみに復讐 「元日向坂46と元AKB48の対決がいい」「峯岸みなみの熱演がすごい」

ドラマ2025年10月22日

 齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の第3話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いや … 続きを読む

「じゃあつく」“勝男”竹内涼真の演技が「解像度が高くて笑える」 「“椿”中条あやみとのキミセカコンビが似合っていて好き」

ドラマ2025年10月22日

 夏帆と竹内涼真がW主演するドラマ「じゃあ、あんたが作ってみろよ」(TBS系)の第3話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、“恋人ファースト”ゆえに自分を見失ってしまった山岸鮎美(夏帆)と、“料理は女が作って当た … 続きを読む

Willfriends

page top