「御上先生」「人間はこの世の動物の中で、最強で最弱な生き物」「考える力のない大人が、考える教育ができるわけがない」

2025年3月10日 / 11:00

(C)TBS

 日曜劇場「御上先生」の第8話が、9日に放送された。

 本作は、文科省のエリート官僚の御上孝(松坂桃李)が、超進学校の3年生の担任教師となり、生徒たちと共に日本の教育界にはびこる腐った権力へ立ち向かう大逆転教育再生ストーリー。(*以下、ネタバレあり)

 御上に対して文科省への帰還命令が下される。3年2組の成績が落ちてきたことで、保護者たちが問題視しているというのだ。生徒たちは反発し、御上を救う方法を考え始める。そんな中、冴島(常盤貴子)の事件を調べていた神崎(奥平大兼)と次元(窪塚愛流)は、ある人物にたどり着く。

 そして、神崎の記事など学校の機密をリークしていた人物の正体が明らかになり、御上と是枝(吉岡里帆)は攻撃を仕掛ける。御上と生徒たちによる、権力をぶち壊すための最終決戦が幕を開ける。

 放送終了後、SNS上には、「こんなふうに話し合いの中から答えを出していく学園ドラマは珍しいと思う」「このドラマを見ていると、賢い人たちは考えて話し合いができて素晴らしいと思うけど、あんな雰囲気のクラスって実在するのかなとも思う」「不正を暴くだけではなく、それぞれが過去の罪と向き合い前に進む…。涙なしでは見られなかった」などのコメントが上がった。

 また、「『人間はこの世の動物の中で、最強で最弱な生き物』『考える力のない大人が、考える教育ができるわけがない』など、今週もパワーワードが目白押しだった」「本当に頭のいい人たちが集まるといじめもないのか。これは今までの学園ドラマにはなかったパターンで非常に好ましい」などの声もあった。

 そのほか、「来週ついに富永(蒔田彩珠)にスポットが当たりそう。御上に何かを感じ、手伝ってきた彼女のほんとの顔が気になる」「櫻井さん(永瀬莉子)に芸風を指摘される御上先生がかわいかった」「なにわ男子・高橋恭平の役名・戸倉樹がついに判明。やっと表に出てきた。この先どう物語に絡んでくるのかが楽しみ」といったコメントもあった。

(C)TBS


芸能ニュースNEWS

「夫に間違いありません」“聖子”松下奈緒がけなげで泣ける 「“夫”安田顕がクズ過ぎる」「早く離れた方がいい」

ドラマ2026年1月6日

 松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第1話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還する … 続きを読む

松下奈緒「今年は健康第一で、いい年にしたい」  安田顕、ちゃんみな愛を爆発「表現者として衝撃を受けた」

ドラマ2026年1月5日

 ドラマ「夫に間違いありません」の制作発表が5日、東京都内で行われ、出演者の松下奈緒、桜井ユキ、宮沢氷魚、安田顕が登場した。  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った1年後に死んだはずの夫が帰還するところから … 続きを読む

「スクープのたまご」最終回 連続不審死事件の犯人が明らかに 「週刊誌の印象が変わった」「『週刊千石』の面々に会えないのは寂しい」

ドラマ2025年12月24日

 奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の最終話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、若き新人記者 … 続きを読む

「娘の命」最終話で“衝撃の事実”が判明 「タイトルをくつがえす展開」「沙織が最後まで強くてMVP」

ドラマ2025年12月24日

 齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いや … 続きを読む

「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」「樹(草なぎ剛)の優しさが全部包んでいった」「陸くんのその後が気になった」

ドラマ2025年12月23日

 「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」(カンテレ・フジテレビ系)の第11話(最終話)が、22日に放送された。  本作は、妻を亡くし、幼い息子を男手一つで育てるシングルファーザーで、遺品整理人の鳥飼樹(草なぎ剛)が、遺品整理会社 … 続きを読む

Willfriends

page top