「法廷のドラゴン」「歩のない将棋は負け将棋の歩田法律事務所です!」「シーズン2が見たい」

2025年3月9日 / 11:48

(C)「法廷のドラゴン」製作委員会

「法廷のドラゴン」(テレ東系)の第8話(最終回)が、7日に放送された。

 本作は、女性初のプロ棋士誕生を期待されながらも弁護士に転向した竜美(上白石萌音)が、存続の危機にひんする弁護士事務所の若き所長の虎太郎(高杉真宙)と共に奔走。事件を得意の将棋になぞらえて解決する完全オリジナル脚本の将棋×痛快リーガルドラマ。(*以下、ネタバレあり)

 敵のわなで虎太郎が逮捕され、歩田法律事務所は大ピンチに。兎羽(白石麻衣)は、これ以上迷惑をかけられないからと、自分の書いた記事がねつ造であったことを認めて事務所を去ろうとする。すると、竜美は「私と一局指して」と言う。3年半前に、互いの将棋人生を奪った対局が再び始まるが…。

 放送終了後、SNS上には、「法廷と将棋の戦術を重ね合わせた巧みな筋書きにお仕事バディもののタッチを加味した上質な仕上がり。依頼人をめぐるヒューマンドラマ、歩田法律事務所と天童家のファミリー感、辰美と兎羽の友情…。いろいろあって楽しいドラマだった」「毎回法廷で繰り広げられる裁判と将棋の行方にわくわくした」「萌音ちゃんが演じる竜美の法廷シーンは、静かな説得力と緊張感が同時に漂っていて素晴らしい。せりふ回しが秀逸」「虎太郎先生のチャーミングさと誠実だけどどこか頼りない感じが真宙くんにぴったりだった。せりふとか動きのところどころに虎太郎先生の柔らかい感じが出ていて見ていてホッコリした」などのコメントが上がった。

 また、「『歩のない将棋は負け将棋の歩田法律事務所です!』。毎回、いろんな将棋の格言を入れてきたけど、今回の利江さん(小林聡美)の電話対応も最高だった」「解説役の竜美のお母さん(和久井)が将棋に詳し過ぎない? 子どもに付き合っているうちにというレベルではないような。ひょっとしてお母さんも奨励会に入っていたのかも」「小林聡美さん、和久井映見さん、田辺誠一さんのいい具合に抜けた感じがよかった」といった声もあった。

 そのほか、「続編希望」「最後に出てきた将棋会館の不動産詐欺の話も気になるんでシーズン2希望」「虎太郎先生と竜美先生の関係がゆっくりと変わっていくのを見るのも楽しみだし、シーズン2が見たい」「シリーズ化、大大大希望」「竜美先生と虎太郎先生がかわいい。利江さんの電話最高。続編があるといいな」といったコメントもあった。

(C)「法廷のドラゴン」製作委員会


芸能ニュースNEWS

柚香光、宝塚退団後、初のグランドミュージカルに意気込み 「敬意を持って誠実に向かっていきたい」

舞台・ミュージカル2025年9月12日

 ミュージカル「十二国記 −月の影 影の海−」製作発表会見が11日、東京都内で行われ、柚香光、加藤梨里香、太田基裕、牧島輝、相葉裕樹、演出の山田和也が登壇した。  本作は小野不由美による大河ファンタジー小説を初めて舞台化。われわれが住む世界 … 続きを読む

「カウントダウン ミュージカルコンサート 2025-2026」 出演者全員登場の撮りおろしキービジュアルを公開

舞台・ミュージカル2025年9月12日

 次世代を担うミュージカルスターと共に、新しい年を迎えよう!  年の瀬の12月31日(水)に、東京・丸の内の東京国際フォーラム ホールAで、「カウントダウン ミュージカ ルコンサート 2025-2026」を開催する。開演は22時。  202 … 続きを読む

「愛の、がっこう。」“誠治”酒向芳が“カヲル”ラウールを罵倒 「あまりの感動に泣いてしまった」「これこそが父の愛」

ドラマ2025年9月12日

 木村文乃が主演するドラマ「愛の、がっこう。」(フジテレビ系)の第10話が、11日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  親元から離れて一人暮らしを始めた愛実(木村)と、働いていたホストクラブ「THE JOKER」が閉店することにな … 続きを読む

「しあわせな結婚」「『幸太郎さんが粘り強くて本当によかった』。ネルラのこの一言で納得できる終わり方になった」「幸太郎さんのプロポーズの言葉と『君は股関節の女だろ』の一言がとてもよかった」

ドラマ2025年9月12日

 「しあわせな結婚」(テレビ朝日系)の第9話(最終話)が、11日に放送された。  本作は、妻が抱える“大きな秘密”を知った時、夫は彼女を愛し続けることができるのか? 脚本・大石静、主演・阿部サダヲと松たか子による、夫婦の愛を問うマリッジ・サ … 続きを読む

「ちはやふる-めぐり-」「これからもめぐるたちの物語も瑞沢OBの物語も続いていくんだろうなと思えるいい最終回だった」「初めて最終回って言葉が嫌いになった。まだめぐり足りない」

ドラマ2025年9月11日

 「ちはやふる-めぐり-」(日本テレビ系)の第10話(最終話)が、10日に放送された。  本作は、映画『ちはやふる』から10年後の世界を原作者・末次由紀氏と共に紡ぐオリジナルストーリー。競技かるたに青春を懸ける高校生たちの姿を熱く描く。(* … 続きを読む

Willfriends

page top