「法廷のドラゴン」「虎太郎先生の実刑確定」「虎太郎先生や利江さんが、竜美先生の将棋での説明に慣れてきているのが面白い」

2025年2月15日 / 12:24

 「法廷のドラゴン」(テレ東系)の第5話が、14日に放送された。

 本作は、女性初のプロ棋士誕生を期待されながらも弁護士に転向した竜美(上白石萌音)が、存続の危機にひんする弁護士事務所の若き所長の虎太郎(高杉真宙)と共に奔走。事件を得意の将棋になぞらえて解決する完全オリジナル脚本の将棋×痛快リーガルドラマ。(*以下、ネタバレあり)

 今回は老舗和菓子店のライセンス訴訟。将棋界でも人気の和菓子・一徹餅をめぐる訴訟に竜美(上白石)は興味津々。

 店主の熊倉(角野卓造)が「通販会社で販売された商品はまがい物だ!」と怒り心頭でネットに書き込むが、契約違反で逆に訴えられてしまう。カギを握るのは、原告側の通販会社に勤める熊倉の息子の和輝(草川拓弥)。息子を“成り金”だとののしる父親、父親をある理由から毛嫌いする息子。竜美が“成金”を試す驚きの法廷戦略に出る。

 放送終了後、SNS上には、「何者かに成るとか成らないとか考えずに、歩(ふ)のごとく一歩一歩進めばいいというメッセージが心に染みた」「このドラマは登場人物だけでなく扱う事件も面白い。将棋と重ねてきれいに解決するのが見ていて気持ちいい。脚本の戸田山雅司さんはすごいな」「“成金”に反応しちゃう竜美先生への虎太郎先生の返しがよかった。ストーリーの中にちょいちょいあるクスッとできるシーンとのバランスがいい」などのコメントが上がった。

 また、「竜美パパ(田辺誠一)の中では虎太郎先生は執行猶予中だったんだ。再犯で実刑確定。それをあしらうかのようにワインとオシャレな前菜でもてなす竜美ママ(和久井映見)。安心感がすごい」「利江さん(小林聡美)の電話対応めっちゃ好きだけど、実際電話をかけた側は戸惑うのでは。相手の反応を想像すると笑える。でも1話ごとに最低1回はあってほしいシーン」「虎太郎先生や利江さんが、竜美先生の将棋での説明に慣れてきているのが面白い」「和菓子にテンションが上がる萌音ちゃんがとてもかわいかった」といった声もあった。

 そのほか、「来週は竜美と駒木兎羽(白石麻衣)の因縁が明らかになるのか。楽しみ」「超特急のタクちゃんではなく、ちゃんと俳優、草川拓弥だった。よかった」「ようやく登場の虎太郎のパパ・藤井隆さん、待ってました」といったコメントもあった。

(c)「法廷のドラゴン」製作委員会


芸能ニュースNEWS

「ラストノート」“葵”内田有紀と“澄晴”寺西拓人のラストシーンに反響 「澄晴がかわい過ぎる」「来週からキュンの予感しかない」

ドラマ2026年7月24日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第3話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生 … 続きを読む

鈴鹿央士、新ドラマでバディ役の稲垣吾郎は「ファニーな方」 稲垣吾郎「鈴鹿くんのラップは注目。熱い鈴鹿くんを見てほしい」

ドラマ2026年7月23日

 ドラマ9「リーガルビート -逆転の法廷-」記者会見が23日、東京都内で行われ、出演者の鈴鹿央士、稲垣吾郎、小雪、前原瑞樹が登場した。  本作は、吃音がある新人弁護士・泰地空(鈴鹿)が、得意のラップを武器に、勝率100パーセントの偏屈な先輩 … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「今回で本物のバディになれたね」「ヒナタ(関水渚)が初めて磯貝さん(横山裕)のことを“おじさん”って呼ばなかった」

ドラマ2026年7月23日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第4話が22日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む

藤原紀香「この作品からしか受け取れないものがある」末原拓馬「お話を語れる場を立ち上げていきたい」 「まんが日本昔ばなし劇場」取材会

舞台・ミュージカル2026年7月23日

 8月5日から上演される、「まんが日本昔ばなし劇場」の取材会が行われ、脚本・演出・音楽・出演の末原拓馬と藤原紀香が取材に応じた。  本作は、1975年から1994年にかけてテレビ放映された国民的アニメーションである「まんが日本昔ばなし」を舞 … 続きを読む

「クロスロード ~救命救急の約束~」「正しいことは何なのかを考えさせられる回だった」「森崎ウィンくんがアイン先生を演じている意味を重く感じた」

ドラマ2026年7月22日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第3話が21日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線でもがく、若き救命医・救急隊員・警察官らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※以下、ネタバレを含みます)  ある日、産廃処理 … 続きを読む

page top