「相続探偵」「ザ・相続争いという感じで面白かった」「山村紅葉が出てくるとサスペンス感があって面白い」

2025年2月16日 / 11:19

 「相続探偵」(日本テレビ系)の第4話が、15日に放送された。

 本作は、くせ者だが頭の切れる相続探偵・灰江七生(赤楚衛二)が、個性豊かな仲間たちと共に、痛快に、時に大真面目に事件を解き明かす、爽快感あふれる相続ミステリー。(*以下、ネタバレあり)

 灰江は京都の老舗菓子匠「鳳凰」の大将が残した“けったいな遺言”の謎を解くために令子(桜田ひより)と朝永(矢本悠馬)と共に京都へ。

 「鳳凰」の後継者は本妻の子ではない若き天才職人の野心(白洲迅)だと思われていたが、遺言書により、嫡男でアホぼんとうわさされる正臣(小関裕太)のものに。遺言書は偽物だと主張する野心の母(床嶋佳子)の依頼を受けた灰江が真相解明に乗り出す。そして令子の過去も明らかに。

 放送終了後、SNS上には、「和菓子店の伝統と家族の絆がテーマとなっており、考えさせられる内容だった」「ザ・相続争いという感じで面白かった。灰江が遺言書の真意をどう解き明かしていくのか来週も楽しみ」「『法廷のドラゴン』に続いての和菓子屋ネタ。はやりなのか」などのコメントが上がった。

 また、「探偵・灰江とは違う正義感にあふれた弁護士時代の灰江もカッコよかった」「依頼の解決だけじゃなく3人の過去やつながりも解き明かされていくので深みが増す。令子ちゃんの過去が明かされたので、朝永の過去も気になるところ」「ずっと気になっていた令子と灰江の出会いが描かれていて、やっとスッキリした」などの声もあった。

 そのほか、「白洲迅と小関裕太が同じ画面に収まっていて感動した。キャスティングした人ナイス」「山村紅葉が出てくるとやっぱりサスペンス感があって面白い。キャスティングした人すご過ぎる」「山村紅葉さんと床嶋佳子さんが出演していて京都が舞台だとサスペンスの2時間ドラマかと思う」といったコメントもあった。

(C)日本テレビ


芸能ニュースNEWS

『モアナと伝説の海』ジャパンプレミア ドウェイン・ジョンソンの神対応に涙するファンも

映画2026年7月21日

 映画『モアナと伝説の海』ジャパンプレミア モア夏祭り・ブルーカーペットイベントが20日、東京都内で行われ、出演者のキャサリン・ランガイア、ドウェイン・ジョンソン、日本版声優のTSUZUMI、尾上松也が登壇した。   会場となった恵比寿ガー … 続きを読む

「GTO」“鬼塚”反町隆史と“あずさ”松嶋菜々子の冒頭シーンに反響 「リアル夫婦にニヤニヤした」「自宅のシーンがリアル」

ドラマ2026年7月21日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第1話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった … 続きを読む

「一次元の挿し木」“悠”山田涼介と“牛尾”吉原光夫が対峙 「悠、ちゃぽん男から逃げて」「水の音が恐怖」

ドラマ2026年7月20日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第3話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと … 続きを読む

「ラストノート」“葵”内田有紀と“澄晴”寺西拓人が思惑を抱えたデートへ 「澄晴はもう葵さんのこと好きじゃん」「優子は服装もお化粧も怖い」

ドラマ2026年7月17日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第2話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生 … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「横山裕がおじさん呼ばわりされてて笑う」「シリアルキラーの本当の狙いがまだ見えないので続きが気になる」

ドラマ2026年7月16日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第3話が15日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む

page top