「法廷のドラゴン」「竜美と虎太郎のコンビネーションが最高」「ついに真宙くんの『異議あり!』が聞けた」

2025年2月1日 / 16:56

(C)「法廷のドラゴン」製作委員会

 「法廷のドラゴン」(テレビ東京系)の第3話が、1月31日に放送された。

 本作は、女性初のプロ棋士誕生を期待されながらも弁護士に転向した竜美(上白石萌音)が、存続の危機にひんする弁護士事務所の若き所長の虎太郎(高杉真宙)と共に奔走。事件を得意の将棋になぞらえて解決する完全オリジナル脚本の将棋×痛快リーガルドラマ。(*以下、ネタバレあり)

 今回の依頼人は、無実を主張している殺人事件の被告・幹本(戸次重幸)。居酒屋でけんかになった男が翌朝遺体で見つかり、警察は幹本を逮捕した。かなり不利な状況で、しかも相手は“東京地検のAI”と言われる浅村検事(野間口徹)。虎太郎らが頭を抱える中、竜美だけは「諦めたらそこで投了」だと意気盛ん。2人は99.9パーセントが有罪になってしまう、刑事事件の弁護に挑む。

 放送終了後、SNS上には、「萌音ちゃんの愛らしい魅力が詰まった不思議で変なドラマなのに毎話引き込まれていく」「上白石萌音の演技力が光る。依頼人への心からの言葉に説得力があり、竜美の成長が感じられた」「上白石萌音が演じる竜美の法廷シーンは、静かな説得力と緊張感が同時に漂っていて素晴らしい」などのコメントが上がった。

 また、「今回も高杉真宙さんの表情がよかった」「虎太郎の優しさが際立っていて、竜美とのコンビネーションが最高」「ついに真宙くんの『異議あり!』が聞けたので、思わず声を上げてしまった」といった声もあった。

 そのほか、「AI検事の野間口徹さん、自信たっぷりな攻めから一転、弱キャラになっていつも通りの展開に。また登場してほしい」「竜美パパはナイスキャラ。とてもソフトな感じがするのは田辺誠一さんだからなのかなぁ。このドラマの癒やしキャラ」「竜美家でのやり取りにめっちゃホッコリする」といったコメントもあった。

(C)「法廷のドラゴン」製作委員会


芸能ニュースNEWS

「問題物件」“犬頭”上川隆也と“恵美⼦”内田理央、水浸し物件の謎に迫る 「かわいいとかお笑いが全部詰まっていて最高すぎる」

ドラマ2025年2月6日

 上川隆也が主演するドラマ、「問題物件」(フジテレビ系)の第4話が5日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、心霊物件やゴミ屋敷など、不動産物件で起こる不思議な事件を、謎の男・犬頭光太郎(上川)と不動産会社のクレーム担当・若宮恵美 … 続きを読む

「まどか26歳、研修医やってます!」“まどか”芳根京子、“友梨”佐々木希への寄り添いでさらなる成長へ 「成長過程がていねいに描かれている」「すごく構成がうまい」

ドラマ2025年2月5日

 芳根京子が主演するドラマ「まどか26歳、研修医やってます!」の第4話が4日に放送された。  本作は、“お医者さんだって、幸せになりたい!”と願う主人公の研修医・若月まどか(​​芳根)が、令和の医療現場でベテラン医師たちの試練に立ち向かい、 … 続きを読む

「地獄の果てまで連れていく」“麗奈”渋谷凪咲に恐怖で震える 「ラストシーンが強烈過ぎる」「誠も秘密があるの?」

ドラマ2025年2月5日

 佐々木希が主演するドラマ「地獄の果てまで連れていく」(TBS系)の第4話が、4日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、家族を殺した女に復讐(ふくしゅう)するため、整形をして近づく主人公・橘紗智子(佐々木)と、悪魔のように非情な … 続きを読む

「秘密~THE TOP SECRET~」“小島”池脇千鶴の演技と壮絶展開に反響 「池脇千鶴の役作り、演技に圧倒された」

ドラマ2025年2月4日

 板垣李光人と中島裕翔が主演するドラマ「秘密~THE TOP SECRET~」(フジテレビ系)の第2話が、3日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  科学警察研究所の法医第九研究室は、犯人や被害者が死亡した際、その脳を特殊なMRIスキャナ … 続きを読む

「119エマージェンシーコール」“紗良”見上愛の通報者へのアドバイスに反響 「自分の殻も破る様子に胸熱」「自分にも言い聞かせてるようで泣けた」

ドラマ2025年2月4日

 清野菜名が主演するドラマ「119エマージェンシーコール」(フジテレビ系)の第3話が、3日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、消防局の通信指令センターを舞台に、一本の電話で命をつなぐ最前線に立つ、指令管制員たちの現実を描くオリ … 続きを読む

Willfriends

page top