Bank Band、アイナ/上白石萌音/Salyuがコーラス参加の新曲「カラ」配信&MV公開

2025年1月29日 / 00:15

 Bank Bandが、新曲「カラ」を配信リリースし、ミュージックビデオを公開した。

 Bank Band名義では約3年10か月ぶりの新曲となる「カラ」は、2025年2月15日・16日に開催される【ap bank fes ’25 at TOKYO DOME ~社会と暮らしと音楽と~】に向け書き下ろされた楽曲で、小林武史が作曲とプロデュース、櫻井和寿が作詞を担当し、コーラスにはアイナ・ジ・エンド、上白石萌音、Salyuが参加。MVは、柚葉(DRAWING AND MANUAL)が監督を務めた。

 なお、本作の配信リリースに伴うap bankの収益は、全額能登半島地震(2024年)の復興支援金となる。

◎Message from 小林武史
ap bank fes ’25を発表して以降も、さらに社会と暮らしや世界の情報は「いままでにない混沌とした状況」になってきていると思っている。
主義や思想のようなものが通用しなくなってきているのではないか、とも考える。

そんな変わってゆく社会や世界が続いていく中、僕らはこのフェスの中で、何を伝えていくべきなのかを考えながら、準備を続けている。
そして、フェスが終わってからのap bankの意義のことを考えながら、主に次世代の若者たちと様々な出会いと勉強を続けてもいる (もともと、次世代への想いを新たに形にしていこうと考えたことが、今回のap bank fes ’25を東京で開催しようと決めた理由でもあったのだが) 。

新曲「カラ」は、作曲とアレンジの段階で、まだ僕らが知りえない世界や想いとのつながりや希望をファンタジーとしての広がりや入れ物に委ねるような構造を作ろうと思って作った曲だ。
その発想には「現実だけではやり切れないのではないか」というような思いも含まれていたと思う。

しかし、櫻井くんの歌詞や歌入れの後、新たな化学反応が生まれた。
それは、この現実の社会や暮らしのカオスの海を渡っていく、泳いでいくための姿勢を、どこかで感じたことがあるけれど、改めて追体験したという感じ、なのか。

「殻を破って」
「空になって」

ずっと続いていく螺旋のようなイメージの中で、きっと幾度となく起こり続けることかもしれないけれど、懲りずに進化をしながら続けて行けたらいい。
今回ap bankが東京ドームでフェスをやる意味が、1つの線でつながったような楽曲になった、と思った。

◎Message from 櫻井和寿
「自分」という、
または
「自我」という殻がある。
ある日、その殻を破って「新しい自分」なんぞを見つけた気分になることがある。

しかし、
ヘビとかトカゲが何度も脱皮を繰り返すように、やはり、そこにいる「新しい自分」も、
しっかり皮に包まれている。

きっと
いろんなところに「殻」が「皮」がある。
ルールだったり、道徳だったり、概念だったり、倫理だったり、経済だったり、、、
社会を営むためには、枠組みや線引きが必要だ。
それがあるからこそ、この世界で生きていられる。
でも
それがあるからこそ、
窮屈で、生きづらさも感じてしまう。

ロックに目覚めた頃、
ロックは、若かった日の自分を取り囲む「くだらない」「退屈な」「常識に囚われた」日常をぶっ壊してくれる最強兵器のように思っていた。
そんな経緯があるから、
やはり何か「無性にぶっ壊したくなる衝動」は残っているのだけれど、
現在の自分は、社会をぶっ壊すことよりも、
「自分」または「自我」をぶっ壊すことに興味がある。

ただ「ともにある」「あなたとある」
関わり合って生きている

この言葉は「願い」ではあるけれど、
いやいや、まんざら「願い」などではなく、
実に当たり前の、紛れもない真実でもある。
僕らがこの社会で、世界で、関わり合って生きていることに、大きな喜びと誇りを持ちながら胸を張って歌いたい。

かつてビッグエッグと呼ばれた会場で、
殻を破って、空になって、
ロックで、音楽で、
僕らが「関わり合っている」ことを実感したい。

◎映像情報
YouTube『Bank Band「カラ」』
https://youtu.be/PCM8AB4LMos

◎リリース情報
シングル「カラ」
2025/1/29 DIGITAL RELEASE
https://tf.lnk.to/TFDS-01157

◎公演情報
【ap bank fes ’25 at TOKYO DOME ~社会と暮らしと音楽と~】
2025年2月15日(土)東京・東京ドーム
2025年2月16日(日)東京・東京ドーム


音楽ニュースMUSIC NEWS

Bimi、ニューEP『【人】/INORI』リリース決定&EPを引っ提げたツアースケジュール発表

J-POP2025年12月8日

 Bimiが、ニューEPとなる『【人】/INORI』を2026年3月18日にデジタルリリース、ELR Store限定盤を3月20日にリリースすることが決定した。  本作は、敬意や感謝、自己の浄化を示すための“礼拝”や“祈り”を題材とした作品 … 続きを読む

KAWAII LAB.から新グループ・MORE STAR誕生、デビュー曲「もっと、キラッと」配信リリース

J-POP2025年12月8日

 KAWAII LAB.より新グループ・MORE STARが誕生し、デビュー曲「もっと、キラッと」が配信リリースされた。  MORE STARのメンバーは、新井心菜、遠藤まりん、笹原なな花、鈴木花梨、高梨ゆな、中山こはく、萩田そら、森田あみ … 続きを読む

KEIJU、【N.I.T.O. TOUR FINAL】ぴあアリーナMM 2DAYS公演第2弾ゲストアーティスト発表

J-POP2025年12月8日

 KEIJUが、ぴあアリーナMMで2026年1月24日・25日の2日間開催する【KEIJU N.I.T.O. TOUR FINAL】の第2弾ゲストアーティストを発表した。  2025年6月にニューアルバム『N.I.T.O.』をリリースし、大 … 続きを読む

Skaai、ワンマンライブ開催決定&ニューAL『Gnarly』ライブ動画公開

J-POP2025年12月8日

 Skaaiが、2026年1月31日に渋谷Spotify O-EASTにてワンマンライブ【Skaai ONE MAN LIVE Gnarly】を開催することを発表した。  Skaaiにとって約2年振りとなるワンマンライブは、渋谷Spotif … 続きを読む

odol、ニューALリリース&WWW Xワンマンライブ2DAYS開催決定

J-POP2025年12月8日

 odolが2026年4月にニューアルバムをリリース、同年5月に渋谷WWW Xにてワンマンライブを開催することを発表した。  アルバムは、2023年10月にリリースした『DISTANCES』以来約2年5か月振りとなり、詳細は後日発表される。 … 続きを読む

Willfriends

page top