「法廷のドラゴン」「本格法廷ものなのにコメディーで人情もので後味がいい」「心底困った顔でおんぶしている虎太郎先生が面白い」

2025年2月9日 / 11:08

(C)「法廷のドラゴン」製作委員会

 「法廷のドラゴン」(テレビ東京系)の第4話が、7日に放送された。

 本作は、女性初のプロ棋士誕生を期待されながらも弁護士に転向した竜美(上白石萌音)が、存続の危機にひんする弁護士事務所の若き所長の虎太郎(高杉真宙)と共に奔走。事件を得意の将棋になぞらえて解決する完全オリジナル脚本の将棋×痛快リーガルドラマ。(*以下、ネタバレあり)

 今回の依頼人は、虎太郎の同級生で、金髪コワモテの郷田(稲葉友)。一方的なアパートの更新拒絶に遭ったので、無効にしたいという。郷田の素行の悪さが原因かと思われたが、住人に聞き込みをすると、評判は悪くない。竜美は将棋の“角換わり腰掛銀”になぞらえて、住人の証言の順番が大切だと主張する。ところが、大家の部屋から“あるモノ”を盗んだ真犯人が…。

 放送終了後、SNS上には、「本格法廷ものなのにコメディーで人情もので後味がいい」「上白石萌音演じる竜美が法廷だけでなく、依頼人や家族との関わりを通じて成長していく姿が感動的」「駒の差し間違いで証言ボロボロ。そして今回も安定な天童家での出来事に笑う」などのコメントが上がった。

 また、「虎太郎役の高杉真宙くん、助手ポジションが似合う俳優さんだと改めて思った」「酔っ払った竜美先生のかわいさが半端ないのに、心底困った顔でおんぶしている虎太郎先生が面白い」「ギョーザの2個食いで、小さくストレス発散しているのをバラされてくさる虎太郎先生好き」といった声もあった。

 そのほか、「今回は小林聡美さんの電話受けがなくて残念だった」「竜美ママ(和久井映見)めっちゃ将棋にも将棋界にも詳しい。そしてアドバイスの天才」「和久井映見さんの声いいなあ。ずっと聞いていたい」「稲葉友、毎回キャラが凝っていて楽しい」「竜美の勝負服を見た郷田が『成人式か?』と突っ込んだところが最高だった」といったコメントもあった。

(C)「法廷のドラゴン」製作委員会


芸能ニュースNEWS

ワタナベエンターテインメントの演劇の実験的プロジェクト Diverse Theater 第2弾「Too Young」を11月に上演

舞台・ミュージカル2025年7月4日

 ワタナベエンターテインメントが演劇の新たな可能性を追求する実験的プロジェクト として立ち上げた「Diverse Theater」の第2弾として、今秋11月に舞台「Too Young」の上演が決定した。  「Diverse Theater」 … 続きを読む

千賀健永の“裏の顔”を共演者らが暴露「超繊細さん」 千賀はトリンドル玲奈に「男らしさを感じた」

ドラマ2025年7月3日

 ドラマ「レプリカ 元妻の復讐」の記者会見が東京都内で行われ、出演者のトリンドル玲奈、宮本茉由、木村了、千賀健永(Kis-My-Ft2)が登場した。  本作は、子どもの頃から自分をいじめ続け、さらには夫も奪った因縁の相手への復讐(ふくしゅう … 続きを読む

「北くんシェア」“北くん”岩瀬洋志の魅力に熱視線 「北くんが天才的にかわいくて好き」「神々しい」

ドラマ2025年7月2日

 本田翼が主演するドラマ「北くんがかわいすぎて手に余るので、3人でシェアすることにしました。」(カンテレ・フジテレビ系)の第1話が、1日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、老若男女を問わず、万人の心をとりこにする“ナチュラルボ … 続きを読む

風間俊介「“かわいくなろう”と心に決めました」と告白 相手役の庄司浩平も太鼓判「十分でございます」

ドラマ2025年7月2日

 ドラマ24「40までにしたい10のこと」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の風間俊介と庄司浩平が登場した。  本作は、BLジャンルで活躍中の漫画家・マミタ氏の人気漫画が原作。10年以上恋人なし、会社と家を往復するだけの毎日を送るアラフォ … 続きを読む

夏本番! USJでびしょぬれ祭典が開幕 伊藤沙莉も水噴射で笑顔

イベント2025年7月1日

 俳優の伊藤沙莉が6月30日、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ、大阪市)に登場した。びしょぬれ必至の夏イベント「NO LIMIT!クール・サマー」の開幕セレモニーでウォーターシューターを手に来場者と水を噴射しあい、「びちょびちょにな … 続きを読む

Willfriends

page top