「法廷のドラゴン」「本格法廷ものなのにコメディーで人情もので後味がいい」「心底困った顔でおんぶしている虎太郎先生が面白い」

2025年2月9日 / 11:08

(C)「法廷のドラゴン」製作委員会

 「法廷のドラゴン」(テレビ東京系)の第4話が、7日に放送された。

 本作は、女性初のプロ棋士誕生を期待されながらも弁護士に転向した竜美(上白石萌音)が、存続の危機にひんする弁護士事務所の若き所長の虎太郎(高杉真宙)と共に奔走。事件を得意の将棋になぞらえて解決する完全オリジナル脚本の将棋×痛快リーガルドラマ。(*以下、ネタバレあり)

 今回の依頼人は、虎太郎の同級生で、金髪コワモテの郷田(稲葉友)。一方的なアパートの更新拒絶に遭ったので、無効にしたいという。郷田の素行の悪さが原因かと思われたが、住人に聞き込みをすると、評判は悪くない。竜美は将棋の“角換わり腰掛銀”になぞらえて、住人の証言の順番が大切だと主張する。ところが、大家の部屋から“あるモノ”を盗んだ真犯人が…。

 放送終了後、SNS上には、「本格法廷ものなのにコメディーで人情もので後味がいい」「上白石萌音演じる竜美が法廷だけでなく、依頼人や家族との関わりを通じて成長していく姿が感動的」「駒の差し間違いで証言ボロボロ。そして今回も安定な天童家での出来事に笑う」などのコメントが上がった。

 また、「虎太郎役の高杉真宙くん、助手ポジションが似合う俳優さんだと改めて思った」「酔っ払った竜美先生のかわいさが半端ないのに、心底困った顔でおんぶしている虎太郎先生が面白い」「ギョーザの2個食いで、小さくストレス発散しているのをバラされてくさる虎太郎先生好き」といった声もあった。

 そのほか、「今回は小林聡美さんの電話受けがなくて残念だった」「竜美ママ(和久井映見)めっちゃ将棋にも将棋界にも詳しい。そしてアドバイスの天才」「和久井映見さんの声いいなあ。ずっと聞いていたい」「稲葉友、毎回キャラが凝っていて楽しい」「竜美の勝負服を見た郷田が『成人式か?』と突っ込んだところが最高だった」といったコメントもあった。

(C)「法廷のドラゴン」製作委員会


芸能ニュースNEWS

「なんで私が神説教」1話 “静”広瀬アリスの教師像に反響 「現実的な説教で納得」「『黙れガキ』はスカッとした」

ドラマ2025年4月16日

 広瀬アリスが主演するドラマ「なんで私が神説教」(日本テレビ系)の第1話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、無職生活を脱却するためになんとなく高校教師になった主人公・麗美静(広瀬)が、問題児揃いの生徒たちの事情に巻き … 続きを読む

ミルクボーイが眠りの悩み告白、オリジナルネタも パラマウントベッドの大阪ギャラリーお披露目に登場

イベント2025年4月16日

 人気お笑いコンビ「ミルクボーイ」の駒場孝と内海崇が4月15日、大阪の商業施設KITTE大阪で18日に開業する「パラマウントベッド 眠りギャラリーKITTE大阪店」の先行お披露目会に登場。眠りに関する悩みやオリジナルネタの披露で盛り上げた。 … 続きを読む

北川拓実、主演ミュージカルに意気込み 「楽しみながら作り上げて、良いものを届けていきたい」

舞台・ミュージカル2025年4月16日

 少年忍者の北川拓実が主演するミュージカル「チョコレート・アンダーグラウンド」が6月5日からよみうり大手町ホールで上演される。  本作は、アレックス・シアラーの人気小説を世界で初めてミュージカル化。国民が選挙に無関心だったために、極端な政党 … 続きを読む

「続・続・最後から二番目の恋」“千明”小泉今日子と”和平”中井貴一の11年後の今に視聴者歓喜 「おもろすぎて泣いちゃう。最高」「岡田脚本も出演者もありがとう」

ドラマ2025年4月15日

 小泉今日子と中井貴一のダブル主演するドラマ「続・続・最後から二番目の恋」(フジテレビ系)の第1話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレあり)。   本作は、古都・鎌倉を舞台に、テレビ局プロデューサー・吉野千明(小泉)と、鎌倉市役所で働 … 続きを読む

大河ドラマ「べらぼう」に新たな出演者 高岡早紀、水樹奈々、ジェームス小野田、ひょうろく、中川翼、えなりかずき、高橋英樹

ドラマ2025年4月15日

 横浜流星が主演を務める、大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」(毎週日曜 よる8時~ NHK総合ほか)に新たな出演者が発表された。  新たに登場するのは、高岡早紀、水樹奈々(大河ドラマ初出演)、ジェームス小野田(大河ドラマ初出演)、ひょ … 続きを読む

Willfriends

page top