「119エマージェンシーコール」“兼下”瀬戸康史の過去が明らかに 「そんな過去が…、そりゃつらいし厳しくなるわ」

2025年1月21日 / 15:00

 清野菜名が主演するドラマ「119エマージェンシーコール」(フジテレビ系)の第2話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレあり)

 本作は、消防局の通信指令センターを舞台に、一本の電話で命をつなぐ最前線に立つ、指令管制員たちの現実を描くオリジナルストーリーのドラマ。

 雪(清野)は指導期間を終了し、指導係であった兼下睦夫(瀬戸康史)から独り立ちする。しかし、同じ司令課で勤務する同僚であることに変わりはなく、その日も司令台につく雪を、兼下がサポートしていた。すると、雪は金属加工工場の女性から通報を受ける。

 その通報は工場の男性が事故で怪我をしたという内容だった。しかし、雪は救急隊を向かわせるため事故現場の場所などの詳細を通報者に聞くが、なかなか要領を得ない。すると、兼下は、要救護者への応急処置を優先するよう雪を促す…。

 その後、オフィスに戻った雪と兼下は、あることを巡って口論となる。そんな二人を見ていた同僚の与呉心之介(一ノ瀬颯)と箕輪健介(前原滉)は指導期間が終わってからの方が仲が悪くなったのではないかと話す…。

 その後、雪は、上司の高千穂一葉(中村ゆり)から兼下のことであるアドバイスを受ける。雪は早速、そのアドバイスを実践し、仕事終わりの兼下に事故現場の工場がどういった現場なのかを実際に見に行こうと提案する。

 雪と共に工場を訪れた兼下は、工場にあったとあるものが気にかかる。その帰り道、雪と兼下は、兼下の息子に遭遇する。またある日、訪れた工場で今度は火災が起こったと通報が入る。すると、兼下は現場で放水をしようとした消防員に放水を中止させる…。

 放送終了後、SNS上には、「雪と兼下それぞれかたくなに自分の考えを主張するばかりじゃなく、きちんと尊重し合ってるのが良い」「瀬戸康史と清野菜名のバディはリアリティーがあっていい」「カピバラが河川敷にいたからと、119番に電話する考えの人が全くわからない」などの感想が投稿された。

 また、兼下は過去の救助活動で、独断で行動した結果、後輩が大けがを負って働けなくなり、退職することになってしまった過去が明かされた。

 これについては「兼下の過去のつらい経験が語られ、職分を超えた行動を嫌う理由が判明。でも兼下の心は熱かった」「呪縛から解放され、命を守ることに専念できた兼下の肩の荷が下りたような表情が印象的だった」「兼下君、そんな過去が…、そりゃつらいし厳しくなるわ」などのコメントが投稿された。

(C)フジテレビ


芸能ニュースNEWS

 日曜劇場「GIFT」「涼(山田裕貴)の魂はブルズの選手の中で生きていたんだ」「車いすラグビーって本当に面白いスポーツだと思ったし、試合を見に行きたくなった」

ドラマ2026年6月15日

 日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第10話(最終話)が14日に放送された。  本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知 … 続きを読む

「タツキ先生は甘すぎる!」“タツキ”町田啓太と“蒼空”山岸想のラストに感動 「蒼空くんの笑顔に号泣」「蒼空とタツキが向かい合う場面は名シーン」

ドラマ2026年6月15日

 町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の最終話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  蒼空(山岸想)は、「本当はひどいくせに、いいヤツぶって、うそついてるんじゃねえよ!」とタツキ(町田)を押し … 続きを読む

「田鎖ブラザーズ」31年前の事件の真相が判明し「泣いた」 「ラスボスはほぼ確定」「晴子はトントンされたのかな」

ドラマ2026年6月14日

 岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第9話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた … 続きを読む

本並健治氏「子どものためにもプラスアルファの力が出てくる」 「3匹のおじパパ」結成記念イベントでサッカー日本代表にエール

イベント2026年6月11日

 「3匹のおじパパ」結成記念イベント&公開収録が11日、東京都内で行われ、アナウンサーの登坂淳一氏、元サッカー日本代表の本並健治氏、哲学者の萱野稔人氏が登壇した。  NPO法人ファザーリング・ジャパンは、年齢が高い父親が増えている現状を踏ま … 続きを読む

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」「ルナ(波瑠)と涼子(麻生久美子)にまた会いたい」「文学が人を救うんだね」

ドラマ2026年6月11日

 「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第10話(最終話)が、10日に放送された。  ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と … 続きを読む

page top