羊文学、清野菜名主演の月9ドラマ『119エマージェンシーコール』主題歌「声」配信決定

2025年1月14日 / 14:50

 羊文学が、新曲「声」を1月20日に配信リリースする。

 今作は、清野菜名が主演を務めるフジテレビ系月9ドラマ『119エマージェンシーコール』の主題歌で、心の中にある闇の部分にそっと光を射してくれるような、「声」の持つ力や希望を感じられる楽曲に仕上がっているという。ジャケットのアートワークは、パリ在住の写真家BINSHIN SUにより撮影された作品となっている。

 なお、羊文学が月9ドラマ主題歌を担当するのは今回が初となる。

 配信に先駆け、羊文学公式SNSでは、楽曲の一部を試聴できる歌詞動画が公開中だ。

◎羊文学 コメント
指令管制員の方々の現場は、おそらくとても緊張感のあるタフな環境だと思います。
私には想像もつかない毎日ですが、鉄壁のスーパーマンなわけではない。
彼らも人間です。それぞれの悩みがあって、何とか向き合いながら、等身大で道を探している。
自分の仕事に誇りを持てるってかっこいいなと思います。でもとても難しい。
この曲は、そうやって迷って、手放しそうになりながら、でも諦め切れない理由をたった一つでも持って進もうとする方々に聴いてほしいです。
聞こえている声は、助けを求める声なのか、自分の声、運命の声、人それぞれだと思いますが、みなさんの人生のどこかのタイミングで、ふと、この曲を思い出してもらえたら、歌は、いつも応援しています。

◎渡辺恒也(フジテレビドラマ・映画制作センター)コメント
“声”がテーマであるこのドラマの主題歌は、紡ぎ出される言葉と、その言葉を運ぶ声自体に力を感じられるアーティストに依頼したいと思っていて、真っ先に思い浮かんだのが羊文学でした。
楽曲についての打合せの際、“声がつなぐ命の円環を歌にしてほしい”と、我ながらとてもわかりにくいオーダーをしてしまったのですが、上がってきたデモを聞いた瞬間、まるで柔らかい雷に打たれたような感動を覚えました。
まっすぐで誠実なメッセージ性と羊文学らしさが結びついた、唯一無二の名曲が生まれました。
このドラマの中で描かれる、すべての現代を生きる人々を応援してくれるような、たしかな希望に満ちた楽曲だと思います。
完成したポスタービジュアルとともに、この楽曲がドラマの中でどんな輝きを放ってくれるのかを、楽しみにしていただければと思います!

◎リリース情報
「声」
2025/1/20 DIGITAL RELEASE
https://fcls.lnk.to/koe


音楽ニュースMUSIC NEWS

あいみょん“真夏の夜の匂いがするベンチ”が全国5か所に登場、リスニングパーティーなども決定

J-POP2026年8月18日

 あいみょんの楽曲「真夏の夜の匂いがする」のジャケット写真に登場する“5つの紫のベンチ”が、東京、大阪、愛知、北海道、沖縄の全国5か所に登場する。  楽曲「真夏の夜の匂いがする」は、2019年7月にリリースされ、2026年9月9日にリリース … 続きを読む

OCTPATH、ニューアルバム『5mile』収録内容の一部公開

J-POP2026年8月18日

 OCTPATHが、結成5周年記念日である2026年11月18日にリリースとなるニューアルバム『5mile』(読み:スマイル)の収録内容の一部を公開した。  アルバムタイトルの「5mile」には、5年をかけて8人で歩んできた道のりと、OCT … 続きを読む

A.B.C-Z、セットアップスーツで魅せる『The Way of L.O.V-E』ジャケット公開

J-POP2026年8月18日

 A.B.C-Zが、2026年9月30日にリリースとなるニューアルバム『The Way of L.O.V-E』のジャケット写真を公開した。  本作は、2026年7月にリリースされた3rd EP『THE WAY』の続編。切り拓いた道から芽生え … 続きを読む

HYBEの新ガールグループ・TUIDE、1st EP『TUNE & PLAY』ハイライトメドレー公開

J-POP2026年8月18日

 HYBEの新ガールグループ・TUIDEが、2026年8月24日にリリースとなる1st EP『TUNE & PLAY』のハイライトメドレーを公開した。  ハイライトメドレーでは、TUIDEのパフォーマンスと、GroovyRoomがプ … 続きを読む

新たな坂道グループ・青葉坂46、メンバーオーディション開催へ

J-POP2026年8月18日

 新たな坂道グループ・青葉坂46の誕生と、それに伴うメンバーオーディションの開催が決定した。  2026年8月16日の深夜、突如ティザー映像が公開となり、東京都渋谷の屋外広告にも「青葉坂46」と「8月18日21時」の文字だけが掲出されていた … 続きを読む

page top