大泉洋「今年は長尾謙杜に勝つ」  映画『室町無頼』舞台あいさつ

2025年1月19日 / 11:27

長尾謙杜(左)、大泉洋(C)エンタメOVO

 映画『室町無頼』の初日舞台あいさつが17日、東京都内で行われ、主演の大泉洋のほか、堤真一、長尾謙杜(なにわ男子)、松本若菜、入江悠監督が登壇した。

 室町時代、応仁の乱前夜の京都を舞台にした本作。ひそかに倒幕と世直しの野望を抱く剣の達人、蓮田兵衛を大泉が演じている。

 壇上でのトークは終始大泉がリード。兵衛に拾われ運命が動き出す青年・才蔵を演じる長尾が「アクションにも注目してほしいし、大泉さんとの師弟関係のシーンも見てほしい」とアピール。すると「現場では厳しく彼を鍛えた」という大泉が、「親指だけで腕立て伏せさせました。最終的には人差し指だけで逆立ちしていました」と言うと、すかさず堤が「ジャッキー・チェンじゃないんだから」とツッコミ。2人はそのまま「木の棒と戦わせて」(大泉)、「『(少林寺)木人拳』」(堤)と掛け合い、「エンドロールのNGシーンを楽しみにしてください」(大泉)とぼけ倒して締めた。

 劇中で長尾は、柄本明が演じる棒術の達人とも師弟関係となる。柄本について長尾が「すごくお世話になりました。柄本さんの撮影が終わってからも撮影所に見に来てくださって、本当に師匠みたいでした」と明かすと、大泉は「めちゃくちゃ愛されている。終わってから(柄本さんが)顔を出したの?そんな人ですか?」と疑問視。なにわ男子のライブにも柄本は訪れたそうで、長尾が「映画の顔合わせの前にライブがあったのでご招待したら、本当に来てくださった。『楽しかったよ、ありがとう』と帰られました。うれしかったです」と声を弾ませると、大泉は「TEAM NACSは1回も見てもらったことないですよ」とぼやいた。

  巨大な権力に対し起死回生の大逆転を狙うという映画のストーリーにちなみ「今年大逆転を狙いたいことは?」という話題が振られると、「大泉さんといろいろ逆転してみたい。めっちゃアイドルな大泉さんが見たい」という長尾に、大泉は「つまり、私がなにわ男子に入って、あなたがTEAM NACSに入るってこと?」と答えると会場は爆笑。大泉はさらに「メンバーが仲良くないとこんな大変なんだと、感じたらいいと思う」と付け加えた。

 一方で大泉が大逆転を狙いたいこととして掲げたのが「長尾謙杜に勝つ」。映画の先行公開時にネット上で感想を検索したら「室町無頼、最高でした。長尾くんかっこいい」など、長尾に関する感想しか出てこないとして「だから今年は長尾謙杜に勝つ。『室町無頼』は大泉くんがかわいい、かっこいいと逆転したい」と息巻いた。司会から「大泉さんは気にしすぎですよね?」と問いかけられた堤が「俺も、気にしてるけどな」と答える一幕も。

  最後に大泉が「時代劇でしか表現できないもの、熱い魂が描かれている。大変痛快な映画です」と強くアピールし、舞台あいさつを終えた。

(左から)入江悠監督、長尾謙杜、大泉洋、堤真一、松本若菜(C)エンタメOVO


芸能ニュースNEWS

「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」「最後、全部生田斗真に持っていかれたわ」「今まで文句を言いながらも見続けてきた人へのご褒美みたいな回だった」

ドラマ2025年11月20日

 「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」(フジテレビ系)の第8話が、19日に放送された。  脚本・三谷幸喜、主演・菅田将暉による本作は、1984年の渋谷「八分坂(はっぷんざか)」を舞台に、1人の演劇青年が老若男女総勢25人超の … 続きを読む

「スクープのたまご」日向子の背後を追う“謎の男”が登場 「事件の概要が見えて面白くなってきた」

ドラマ2025年11月19日

 奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第7話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、1人の若き新 … 続きを読む

「新東京水上警察」予想外の犯人逮捕、“日下部”加藤シゲアキの求婚に反響 「神鬱回でおもろかった」「切ないプロポーズで苦しい」

ドラマ2025年11月19日

 佐藤隆太が主演するドラマ「新東京水上警察」(フジテレビ系)の第7話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、水上警察を題材にし、佐藤隆太演じる碇拓真刑事と水上警察署のチームが、東京の海や川を警備艇で駆け巡り事件を追う、大 … 続きを読む

「娘の命」“レイコ”齊藤京子がラスボス“沙織”新川優愛に宣戦布告 「ヘビーな展開で驚いた」「ボスママはさすがに手強い」

ドラマ2025年11月19日

 齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の第7話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いや … 続きを読む

「ちょっとだけエスパー」「分かってきたことと深まる謎とで次回も楽しみ」「とにかく四季ちゃん(宮﨑あおい)がかわいらしい。私も文太(大泉洋)と一緒にドキドキ」

ドラマ2025年11月19日

 「ちょっとだけエスパー」(テレビ朝日系)の第5話が、18日に放送された。  本作は、会社をクビになり、人生詰んだサラリーマン(大泉洋)が、“ちょっとだけエスパー”になって世界を救う姿を描く完全オリジナルのSFラブロマンス。脚本は野木亜紀子 … 続きを読む

Willfriends

page top