上白石萌音、将棋を猛勉強して元棋士の弁護士役 「ガチンコで将棋に向き合った作品」

2025年1月16日 / 22:37

 2025年1月期 ドラマ9「法廷のドラゴン」(テレビ東京系・毎週金曜よる9時放送)記者会見が8日、東京都内で行われ、出演者の上白石萌音、高杉真宙、和久井映見、田辺誠一、小林聡美が登壇した。

 本作は、女性初のプロ棋士誕生を期待されながらも弁護士に転向した主人公が、存続の危機にひんする弁護士事務所の若き所長と共に奔走するリーガルドラマ。事件を得意の将棋になぞらえて解決する「百手先も読めるのに空気を読まない新米弁護士」と「二手先も読めない優しすぎる若手所長弁護士」の活躍を完全オリジナル脚本で描き出す。

 主人公の天童竜美を演じる上白石は、「初めて(台本を)読んだときは、こんなの初めてって思いました。法律と将棋の掛け合わせが斬新で。ただ、私は将棋が何を目指して戦うゲームかすら知らない状態だったので、これは将棋を頑張らないといけないなと背筋がゾクっとしました。でも、将棋が全く分からない私が読んでもすごく面白くて、心が熱くなる作品だったので、素晴らしいキャストの皆さまと現場でご一緒するのが待ちきれないなと思って、頑張って勉強した日々でした」と台本を読んだ感想を語った。

 続けて「(将棋は)なんかかっこいいという魅力も伝わりますし、作中で将棋についてたくさん説明をしているので、私のようにご存じない方でも、もちろん将棋がお好きな方にも楽しんでいただけると思います。このドラマでは、各話の台本の他に、各話の棋譜が存在していまして。棋譜は、対局の指し初めから指し終わりまで全部の手が書いてある議事録みたいなものですが、それに沿ってみんなで撮影を進めています。われわれもガチンコで将棋に向き合った作品ですので、将棋がお好きな方も満足して見ていただけるのではないかと願っております」と本作の魅力をアピールした。

 主人公の竜美が棋士から弁護士に転向したことにちなんで、「俳優から転向するとしたらどんな職業に就きたいか」という質問があがると、上白石は悩んだ末に「私、何かの職人になりたいんですよ。伝統工業を継承したいです。かごを編んだりしたい。畳とか、和のものが好きなので、継承者がいないところに行って、弟子入りしたい」と答えて周りを驚かせた。

 一方、高杉は「僕は幼い頃にレスキュー隊になりたかったのでレスキュー隊」と回答。上白石から「役としてやっていないんですか?」と聞かれると、「まだやっていないんですよ。僕らの職業だと役でなれるので、いつかやりたいと思っています」と笑顔で話した。

上白石萌音(左)と高杉真宙 (C)エンタメOVO


芸能ニュースNEWS

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「エプロン姿の磯貝さん(横山裕)に全部持っていかれた」「使う絵文字だけで若者か中年かすぐにバレるのがすごい」

ドラマ2026年7月30日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第5話が29日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む

「クロスロード ~救命救急の約束~」「今も熊本で警察や救急や医師や看護師さんたちが、それぞれの立場で頑張ってくださっているんだと思った」「命について、いろいろと勉強になった」

ドラマ2026年7月29日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第4話が28日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線で奮闘する若き救命医、救急隊員、警察官たちの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※以下、ネタバレを含みます)  オーバードーズ … 続きを読む

「GTO」50代の“鬼塚”反町隆史が「いい味出してる」 「オープニングが平成過ぎてエモい」「当時の映像が最高」

ドラマ2026年7月28日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第2話が、27日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった … 続きを読む

「おかっぱ」から「ロン毛」へ NEWクレラップが22年ぶり刷新、THE ALFEEとコラボCM

CM2026年7月27日

 THE ALFEEが出演する、家庭用ラップ「NEWクレラップ」の新TVCM「自宅にアルフィー」篇が、27日から全国で放映開始された。長年親しまれてきた“おかっぱの女の子”のイメージから一新し、22年ぶりの大幅刷新となる新CMに、THE A … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「やっぱり面白い!」「黒須(松坂桃李)たちはなぜ拉致されたのか」

ドラマ2026年7月27日

 「VIVANT」(TBS系)の第11話が26日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む

page top