エンターテインメント・ウェブマガジン
(C)桂正和/集英社・「ウイングマン」製作委員会
藤岡真威人が主演するドラマ「ウイングマン」(テレビ東京系)の第9話が、17日深夜に放送された。(※以下、ネタバレあり)
本作は、特撮オタクの高校生・広野健太(藤岡)が、異次元から来たアオイ(加藤小夏)のドリムノートに、空想のヒーロー“ウイングマン”を描いたことで、変身能力を手に入れてしまうSFドラマ。原作は80年代に少年ジャンプで連載された桂正和氏の同名漫画で、生誕40周年を記念して実写ドラマ化。
布沢久美子(片田陽依)の盗撮動画によって、ウイングマンとして戦う健太の姿がテレビニュースで放送されてしまう。すると、学校にマスコミが押しかけてきて大騒ぎとなり、健太は北倉先生(宮野真守)や同級生に問い詰められてしまう。
アオイは、「やっぱり記憶を消した方が…」と健太に話していると、そこへ謎の戦士が現れる。謎の戦士は「ヤツが動き始めた、せいぜい気を付けるんだな」と言って立ち去ってしまう。
そんな中、健太とアオイの前に、最大の敵リメル(声:大塚明夫)が現れる。圧倒的な強さをほこるリメルを前に苦戦を強いられていたが、突如キータクラーが現れて、健太とアオイを逃がす。
その後、リメルは、総理大臣(菅原大吉)を操り、ポドリムスとの平和条約締結のため健太の身柄引き渡しに同意したと発表する。一方、健太とアオイの前に再びキータクラーが現れて、2人にドリムノートについての事実を伝える…。
放送終了後、SNS上には、「キータクラー・宮野真守の怪演が真骨頂発揮だった。原作よりもキータクラーの掘り下げが良かった」「まさかの北倉先生がキータクラーだなんて…。厄介ファン化してるうえにネットリした演技もすごい」「今回は間違いなく宮野真守劇場だった。『お前を永遠に愛でていたい…』って良い味を出している」などのコメントが投稿された。
また、このほか「最終回、巨大化するのか。そうなるとライエルの最後と混ざって、2期の可能性が薄れるなぁ」「桃子(上原あまね)の『高校生に全部背負わせるなんて…メガレンジャーの最終回じゃん』の一言に感動」「来週の最終回はうまくまとめて、2期や劇場版に続きやすい感じにしてほしい」などのコメントが投稿された。
ドラマ2025年4月2日
「パラレル夫婦 死んだ“僕と妻”の真実」(カンテレ・フジテレビ系)の第1話が、1日に放送された。 本作は、事故で死別した夫婦が“奇跡の再会”に振り回されながら、お互いの「死の真相」と「不倫の真相」を追う、夫婦再生ラブ&ミステリー。(* … 続きを読む
ドラマ2025年4月1日
板垣李光人と中島裕翔が主演するドラマ「秘密~THE TOP SECRET~」(フジテレビ系)の第10話が、31日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 青木(中島)の姉夫婦が殺されて、その後、脳は第九でMRI捜査されることになった。変わ … 続きを読む
ドラマ2025年4月1日
清野菜名が主演するドラマ「119エマージェンシーコール」(フジテレビ系)の最終話が、31日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 粕原雪(清野)が所属する司令課3係に療養中だった堂島信一(佐藤浩市)が復帰。指令台に着いた途端に「あなたた … 続きを読む
ドラマ2025年3月31日
広瀬すずが主演するドラマ「クジャクのダンス、誰が見た?」(TBS系)の最終話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、クリスマスイブの夜に元警察官の父親を殺された娘・山下心麦(広瀬)が、遺された手紙を手掛かりに真相に迫る … 続きを読む
ドラマ2025年3月30日
「相続探偵」(日本テレビ系)の第10話(最終回)が、29日に放送された。 本作は、くせ者だが頭の切れる相続探偵・灰江七生(赤楚衛二)が、個性豊かな仲間たちと共に、痛快に、時に大真面目に事件を解き明かす、爽快感あふれる相続ミステリー。(* … 続きを読む