「あの子の子ども」“宝の母”美村里江のお願いに賛否の声 「中絶はしてほしくない」「自分が悪者になる選択は強い」

2024年8月21日 / 13:06

(C)カンテレ

 桜田ひよりが主演するドラマ「あの子の子ども」(カンテレ・フジテレビ系)の第8話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレあり)

 本作は、妊娠が発覚したことで日常がガラリと変わってしまった高校2年生カップル・川上福(桜田)と月島宝(細田佳央太)の姿を描く“未成年の妊娠”と“いのち”に向き合う“ラブストーリーの一歩先”の物語。

 一刻も早く中絶すべきだという直実(美村里江)と、考える時間がほしい福と宝、2人に寄り添う晴美(石田ひかり)による話し合いは平行線をたどり、一同は、福の父・慶(野間口徹)が海外赴任で留守なこともあって、日を改めることに。その晩、晴美は慶に、覚悟を決めて電話を掛ける。

 翌日、福の妊娠は兄・幸(野村康太)の耳にも入る。晴美から話を聞いた慶が、福を妊娠させた相手の連絡先を教えるよう、幸に電話してきたのだ。晴美は“良い家族”に強いこだわりを持つ夫の怒りが、宝に向くことを危惧する。

 その日の放課後、福に見知らぬ番号から電話が掛かってくる。相手は、前夜に顔を合わせたばかりの直実だった。1人で月島家を訪れた福は、直実からあることをお願いされる。それは、息子の夢を何とか守りたいという母の切なる願いで、同時に、福の未来をも案じてのことだった。

 今回は、直実が福に自身も学生時代に中絶した過去があることを打ち明け、自身の思いを伝え「中絶してください」とお願いするシーンが描かれた。

(C)カンテレ

 放送終了後、SNS上には、このシーンに多くの反響が集まり、「直実が福を呼びつけて『中絶してください』と言ったときは勝手なことを言っているなと思ったけれど、自分の息子かわいさだけでなく、福を思って自分の過去の話をしたと思う。その後に福が返した言葉もすごかった」「あえて自分が悪者になるという選択。宝のお母さん、強い」「宝のお母さんの話、ちゃんとしてると思う。タイミングがある。もし今産む選択をしたら、宝や福の人生も変わる」といった声が投稿された。

 一方で、「宝のママは自分の子どもだけじゃなく、福の子も産まなくさせるんだ」「中絶はしてほしくない。『海のはじまり』も見てるから産んでほしい。高校生で産むのは大変だけれど、親に縛られないでほしい」といった意見や、「あの状況で宝のお母さんの手を触れて、『宝を産んでくれてありがとう』と言える福はすご過ぎる」というコメントも寄せられた。

 このほか、「宝が愛され過ぎていて涙が止まらない」「野間口さんがいよいよ登場だね」「福のお兄ちゃん、毎回何やねんとなるけれど、このドラマにこういう存在は必要不可欠だと気付いた」といった感想も上がった。

 

(C)カンテレ


芸能ニュースNEWS

「ぼくほし」“斎藤”南琴奈、第10話で巻き込まれるある事件 「斎藤さんと先生たちの絆や信頼関係に注目して」

ドラマ2025年9月15日

 磯村勇斗が主演するドラマ「僕達はまだその星の校則を知らない」(カンテレ・フジテレビ系)に斎藤瑞穂役で出演中の南琴奈が第10話放送を前に取材に応じた。  南が演じる斎藤は、生徒会副会長を務める天文部の生徒。第1話では、新しく導入された制服の … 続きを読む

柚香光、宝塚退団後、初のグランドミュージカルに意気込み 「敬意を持って誠実に向かっていきたい」

舞台・ミュージカル2025年9月12日

 ミュージカル「十二国記 −月の影 影の海−」製作発表会見が11日、東京都内で行われ、柚香光、加藤梨里香、太田基裕、牧島輝、相葉裕樹、演出の山田和也が登壇した。  本作は小野不由美による大河ファンタジー小説を初めて舞台化。われわれが住む世界 … 続きを読む

「カウントダウン ミュージカルコンサート 2025-2026」 出演者全員登場の撮りおろしキービジュアルを公開

舞台・ミュージカル2025年9月12日

 次世代を担うミュージカルスターと共に、新しい年を迎えよう!  年の瀬の12月31日(水)に、東京・丸の内の東京国際フォーラム ホールAで、「カウントダウン ミュージカ ルコンサート 2025-2026」を開催する。開演は22時。  202 … 続きを読む

「愛の、がっこう。」“誠治”酒向芳が“カヲル”ラウールを罵倒 「あまりの感動に泣いてしまった」「これこそが父の愛」

ドラマ2025年9月12日

 木村文乃が主演するドラマ「愛の、がっこう。」(フジテレビ系)の第10話が、11日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  親元から離れて一人暮らしを始めた愛実(木村)と、働いていたホストクラブ「THE JOKER」が閉店することにな … 続きを読む

「しあわせな結婚」「『幸太郎さんが粘り強くて本当によかった』。ネルラのこの一言で納得できる終わり方になった」「幸太郎さんのプロポーズの言葉と『君は股関節の女だろ』の一言がとてもよかった」

ドラマ2025年9月12日

 「しあわせな結婚」(テレビ朝日系)の第9話(最終話)が、11日に放送された。  本作は、妻が抱える“大きな秘密”を知った時、夫は彼女を愛し続けることができるのか? 脚本・大石静、主演・阿部サダヲと松たか子による、夫婦の愛を問うマリッジ・サ … 続きを読む

Willfriends

page top