「あの子の子ども」“福”桜田ひよりの妊娠に“2人の母”が対峙 「福の母も宝の母も、子供のことを思う良い母だと思う」

2024年8月14日 / 10:32

 桜田ひよりが主演するドラマ「あの子の子ども」(カンテレ・フジテレビ系)の第7話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレあり)

 「妊娠した」という福(桜田)の言葉を聞いた晴美(石田ひかり)は、最愛の娘の思いも寄らない告白に衝撃を受けるが、すぐさま笑顔をつくり、泣きながら謝る福に「大丈夫」と優しく声を掛ける。

 福は宝(細田佳央太)と一緒に結論を出したいと伝えようとするが、「明日、もう一回一緒に病院に行こう。福はなんにも心配しなくていいから」と晴美は答えるだけだった。

 一方の月島家では、福の妊娠を知った直実(美村里江)が血相を変え、川上家へ謝罪に行こうとしていた。宝は母に何とか話を聞いてもらおうとするが、直実は耳を貸さず、1人でタクシーに乗って出かけてしまう。

 当事者である自分たちが蚊帳の外に置かれ、大人によって結論が出されてしまえば、2人で一緒にちゃんと調べて、一個ずつ考えて選んで決めようという福との約束を破ることになる。宝は、調べたことをまとめたノートを手に、福の家に向かって走り出す。

 川上家を訪れた直実は、福と晴美に深く頭を下げておわびをし、バッグからあるものを取り出す。そして、そこに宝も現れ、4人は初めて話し合いをするのだが…。
 
 今回は、一刻も早く中絶すべきだという直実と、考える時間がほしい福と宝、そんな2人に寄り添う晴美による話し合いの様子が描かれた。

 放送終了後、SNS上には、「福と宝、福のお母さんと宝のお母さん、それぞれに大切な思いがあって見入ってしまった。美村さんの表情、言葉、雰囲気にグッときた」「どっちの気持ちも分からなくないけれど、宝のお母さんの言うことは何一つ間違っていない。16歳で子どもを育てるのは厳しい」「子どもに考えるのをやめさせようとするのは酷だよ…。ずっと永久に、あの時どうすれば良かったんだろってさまよいそう」「福の母も宝の母も子どものことをしっかり考えてる良い母だと思う。福の母が優し過ぎて泣いてしまった」などの感想が投稿された。

 また、ラストでは、飯田智宏(河野純喜・JO1)が矢沢望(茅島みずき)への思いを独白するシーンが描かれた。

 このシーンについて、「純喜の演技が自然でうまい。恋する表情がいい」「ラストは飯田くんのあふれる思いが伝わって感動した。こんなに誰かを好きになれるって幸せだな」「飯田くんの矢沢を思う気持ちに深い愛を感じて泣きそう」といった反響も集まった。

(C)カンテレ


芸能ニュースNEWS

柳沢慎吾の独演会「カ・イ・カ・ン…」も披露 『セーラー服と機関銃』先行上映会

映画2026年5月1日

 5月1日から角川シネマ有楽町で開催される「角川映画祭」の目玉作品の1本である『セーラー服と機関銃 4Kデジタル修復版』先行上映会&緊急舞台あいさつが、4月30日に同所で行われ、出演者の柳沢慎吾が登壇した。  薬師丸ひろ子が演じる主人公・星 … 続きを読む

「君が死刑になる前に」「一つの作品で何度もタイムスリップするのって面白い」「つじつま合わせが大変そうなところが面白い」

ドラマ2026年5月1日

 「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第5話が、30日に放送された。  本作は、7年前にタイムスリップした琥太郎(加藤清史郎)、隼人(鈴木仁)、凛(与田祐希)が、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オ … 続きを読む

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」「作間(龍斗)くんの一人二役、よかった」「電子ではなくちゃんと紙の本が読みたくなる回だった」

ドラマ2026年4月30日

 「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第4話が、29日に放送された。  ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の … 続きを読む

「時すでにおスシ!?」“みなと”永作博美の亡き夫への後悔に「涙した」 “大江戸先生”松山ケンイチと「大人の恋愛でいい雰囲気」

ドラマ2026年4月30日

 永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第4話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人 … 続きを読む

「リボーン~最後のヒーロー~」「根尾を突き落としたのは彼自身なんじゃないか」「野本英人が根尾光誠にリボーンしているってことはないのか」

ドラマ2026年4月29日

 「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第3話が、28日に放送された。  本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは2012 … 続きを読む

page top