「あの子の子ども」福と宝が母親に妊娠を告げる 「2人がお腹の中の小さな命を大切に思っていてうれしい」

2024年7月31日 / 11:50

 桜田ひよりが主演するドラマ「あの子の子ども」(カンテレ・フジテレビ系)の第6話が、30日に放送された。(※以下、ネタバレあり)

 本作は、妊娠が発覚したことで日常がガラリと変わってしまった高校2年生カップル・川上福(桜田)と月島宝(細田佳央太)の姿を描く“未成年の妊娠”と“いのち”に向き合う“ラブストーリーの一歩先”の物語。

 宝が持ってきたノートには、妊娠週数の数え方や中絶手術のリミットとその費用まで、福が野田先生(板谷由夏)から聞いたことが事細かに記されていた。さらに、宝が出産も選択肢に入れていることに驚く福。その言葉どおり、福の不安を一つずつつぶそうと、あらゆる可能性を考えてくれた宝に、福はクリニックでもらったエコー写真を見せる。

 宝のノートを読んで福は、妊娠を“なかったこと”にするのではなく、宝と一緒に考えて、選んで、初期中絶手術のタイムリミットまでに結論を出そうと決める。

 しかし、たとえどんな選択をしても、未成年である以上、親に黙っているわけにはいかない。2人はその日の夜、それぞれの親に妊娠を告げることを約束する。

(C)カンテレ

 その頃、学校では福の体調の異変を気にしていた養護教諭の足立(菊池亜希子)が、担任の沖田(橋本淳)に、保護者に連絡するようせかす。その後、福が家に帰ると血相を変えた晴美(石田ひかり)が飛び出してきて…。

 ラストでは、福と宝が「妊娠…した」「妊娠させた」と、それぞれの母親に打ち明ける場面で第6話は幕を閉じた。

 放送終了後、SNS上には、「16歳の2人がついに親に妊娠を告げた。2つのリンクする『妊娠した』『妊娠させた』がリアルで泣かされた」「宝と福がお腹の中の小さな命を大切に思っていることがうれしくて胸がジーンとした。それぞれの選択と歩む道を見守りたい」「宝は立派な彼氏だなと思うけれど、レアケースだから10代の子たちは避妊を怠らないでほしい」などの感想が投稿された。

 また、冒頭で描かれる宝の母・直実(美村里江)のインタビューシーンについて、「冒頭、またあの謎のインタビュー。いつも誰に向けて話してるのだろう?」「冒頭の宝のお母さんの独白がしんどい。ママの視点が泣ける」「冒頭の美村のシーンから泣いた。完全に親目線で見てしまう」といったコメントも寄せられた。

(C)カンテレ


芸能ニュースNEWS

「ラストノート」“葵”内田有紀と“澄晴”寺西拓人が夏デートで急接近 「縁側花火での恋人つなぎにキュン」「『ひたすら好き』はパワーワード」

ドラマ2026年8月21日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第7話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生 … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「磯貝さん(横山裕)の初ヒナタ(関水渚)呼びにグッときた」「楓(山崎紘菜)に気付かれてからどうなるんだろう」

ドラマ2026年8月20日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第8話が19日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む

「クロスロード ~救命救急の約束~」「週替わりで重いテーマを入れてくる」「桐生先生(磯村勇斗)がメロ過ぎる」

ドラマ2026年8月19日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第7話が18日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線でもがく、救命医の遥(今田美桜)、救急隊員の渋川(寛一郎)、警察官の横峯(泉澤祐希)らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※ … 続きを読む

夏フェスの熱気を映像で ヤバイ T シャツ屋さんとポカリスエットがコラボ

音楽2026年8月18日

 大塚製薬(東京)は、スポーツ飲料「ポカリスエット」の夏フェス向け企画として、ロックバンド「ヤバイ T シャツ屋さん」とコラボレーションしたスペシャルムービー「本当の自分を見してええよ」篇を、「#ポカリスナップ」特設サイトと大塚製薬公式Yo … 続きを読む

「GTO」“柏原先生”生見愛瑠のブチ切れシーンに反響 「鬼塚の10倍怖い」「いろんな意味で良過ぎた」

ドラマ2026年8月18日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第5話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった … 続きを読む

page top