「西園寺さんは家事をしない」 横井(津田健次郎)が三角関係に参戦か!? 「ツダケンが当て馬…、こんな時代が来るとは想像していなかった」

2024年8月7日 / 12:45

 松本若菜が主演するドラマ「西園寺さんは家事をしない」(TBS系)の第5話が、6日に放送された。(※以下、ネタバレあり)

 本作は、徹底して家事をしない主人公・西園寺一妃(松本)と年下の訳ありシングルファーザー&その娘の風変わりな同居生活を通して「幸せって何? 家族って何?」を考えるハートフルラブコメディー。原作は『ホタルノヒカリ』を手掛けたひうらさとる氏による同名コミック。

 ルカ(倉田瑛茉)から「パパのこと好きにならないで」と言われた西園寺は、楠見(松村北斗)への恋心が、幼いルカを不安にさせてしまうのだと思い知り落ち込んでいた。

 そんな西園寺に対し、洋介(塚本高史)は新たに恋人を作ればルカが安心するのでは、と提案する。西園寺は「それだ!」と即行動に移して、マッチングアプリに登録。しかし、何人かの男性とデートをしてみるものの、楠見やルカのことを思い出してしまう。

 そんな中、レスQチームが横井(津田健次郎)の自宅でコラボ企画の動画撮影をすることに。撮影は和やかに進む中、ひょんなことから、西園寺がマッチングアプリで彼氏を募集していることが知られてしまう。

 西園寺が「彼氏募集中」であることを知った楠見は、自分たちが西園寺の恋人探しの邪魔をしているのではと考える。そして横井もまた何か考えているようで、西園寺を食事に誘うと…。

 放送終了後、SNS上には、「正直すぎて隠し事とかできない西園寺さん、勢いでほぼ告白してしまう西園寺さん、愛すべき主人公」「脚本が西園寺さんの楠見くんへの恋心だけに照準合わせているんじゃなくて、ルカちゃんを心底大事に思っていることがしっかり描かれているのがすごく好き」「おもしろすぎて最高! 一話の中でいろんな感情にさせられるの、見ていて楽しい」などの感想が投稿された。

 また、ラストには横井が西園寺に告白すると楠見が「待った!」と言って新たな三角関係に進展する様子が放送された。

 これについては、「三角関係(?)来たーーー!」「今期最高かもしれない。松村北斗と津田健次郎で松本若菜の取り合い…になるかは謎だけど、ツダケン負けヒロイン(?)ポジって新境地じゃない?」「ツダケンが当て馬…、こんな時代が来るとは全く想像していなかった」といったコメントが投稿された。

西園寺さんは家事をしない(C)TBS


芸能ニュースNEWS

「ラストノート」“葵”内田有紀と“澄晴”寺西拓人のラストシーンに反響 「澄晴がかわい過ぎる」「来週からキュンの予感しかない」

ドラマ2026年7月24日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第3話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生 … 続きを読む

鈴鹿央士、新ドラマでバディ役の稲垣吾郎は「ファニーな方」 稲垣吾郎「鈴鹿くんのラップは注目。熱い鈴鹿くんを見てほしい」

ドラマ2026年7月23日

 ドラマ9「リーガルビート -逆転の法廷-」記者会見が23日、東京都内で行われ、出演者の鈴鹿央士、稲垣吾郎、小雪、前原瑞樹が登場した。  本作は、吃音がある新人弁護士・泰地空(鈴鹿)が、得意のラップを武器に、勝率100パーセントの偏屈な先輩 … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「今回で本物のバディになれたね」「ヒナタ(関水渚)が初めて磯貝さん(横山裕)のことを“おじさん”って呼ばなかった」

ドラマ2026年7月23日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第4話が22日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む

藤原紀香「この作品からしか受け取れないものがある」末原拓馬「お話を語れる場を立ち上げていきたい」 「まんが日本昔ばなし劇場」取材会

舞台・ミュージカル2026年7月23日

 8月5日から上演される、「まんが日本昔ばなし劇場」の取材会が行われ、脚本・演出・音楽・出演の末原拓馬と藤原紀香が取材に応じた。  本作は、1975年から1994年にかけてテレビ放映された国民的アニメーションである「まんが日本昔ばなし」を舞 … 続きを読む

「クロスロード ~救命救急の約束~」「正しいことは何なのかを考えさせられる回だった」「森崎ウィンくんがアイン先生を演じている意味を重く感じた」

ドラマ2026年7月22日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第3話が21日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線でもがく、若き救命医・救急隊員・警察官らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※以下、ネタバレを含みます)  ある日、産廃処理 … 続きを読む

page top