「海のはじまり」“弥生”有村架純の告白に視聴者涙「勇気がいるよね」 “元カレ”稲葉友に非難殺到「最低男過ぎる」「何なんだよ」

2024年7月23日 / 10:41

 目黒蓮が主演するドラマ「海のはじまり」(フジテレビ系)の第4話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレあり)

 本作は、ある日、自分と血のつながった娘がいることを知った主人公の青年・月岡夏(目黒)の姿を描く“親子の愛”の物語。

 夏は、水季(古川琴音)の亡き後も気丈に振る舞う海(泉谷星奈)を心配し、「元気な振りをしなくていい」と悲しみの感情を吐き出させる。夏にしがみつき泣き続ける海を、夏は初めて抱き締め返し、静かに涙を流すのだった。

 日が変わり、海岸へ遊びに来た夏と海。カメラでシャッターを切りながらはしゃぐ2人だったが、ふと夏は「パパになってほしいってこと?」と海に聞く。海は「パパやらなくていいよ。でも、いなくならないで」と夏に思いを告げる。そんな海に「一緒にいる」と夏は答えた。

 楽しそうな2人の様子を眺めていた朱音(大竹しのぶ)と翔平(利重剛)は、亡き娘に思いをはせ、「水季が生きていてくれたらな…」と涙ぐむ。

 一方、夏は百瀬弥生(有村架純)のマンションへ。弥生は、海の父親になることにしたのか、と夏に迫る。すぐに結論を出させようとする弥生に夏はいら立ちながらも、一体なぜ彼女が焦っているのか分からずにいて…。

 第4話では、弥生が夏に「殺したことある。産んでたら今海ちゃんくらいだった子」と中絶した過去を告白。「罪悪感みたいなものがずっとあった。自分のために親になりたかっただけ。ごめんなさい…。本当にずるかった」と苦しい思いを打ち明けた。

 放送終了後、SNS上には、「始まってほぼずっと泣いてた。弥生さん、つらいのに彼氏に言えるのすごいよ。勇気がいるよね」「自分の気持ちをお父さんに後押ししてもらえて産むことを決めた水季、元カレにもお母さんにも冷たく突き放されて絶望して諦めてしまった弥生さん、2人の人生が対象的だった」「泣いてしまった。弥生さんは赤ちゃんを守ってあげられなかった罪悪感を夏くんに吐き出して、一歩前に進めたのかな」などの感想が寄せられた。

 また、弥生の回想シーンで、妊娠を打ち明けた際に元カレの浅井悠馬(稲葉友)が「いつするの? 手術」と中絶を前提に話を進めていたことから、「弥生さんの回想場面の元カレは何なの? 最低男過ぎて腹立つ」「弥生の元カレがクズ過ぎる。ひどい」「あの元カレ、最初っから堕ろす気で話してきて、後からあたかも『弥生さんが決めた』みたいな言い方してきたの、いい加減にしてほしい」「弥生さん、うれしそうにエコー写真見せてるじゃん、何なんだよ本当に、この男最悪」など批判の声が集まった。

(C)フジテレビ


芸能ニュースNEWS

「一次元の挿し木」“唯”白石聖の正体が判明し騒然 「車椅子だったよね」「宗教二世の“悠”山田涼介がつらい」

ドラマ2026年8月3日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第5話が、2日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと完 … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「まさか長野専務(小日向文世)が…」「こうなると皆が怪しく見える」

ドラマ2026年8月3日

 「VIVANT」(TBS系)の第12話が2日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに別 … 続きを読む

「ラストノート」内田有紀と寺西拓人のハンバーガーデートにキュン 「年下モード全開で甘える澄晴がいい」「2人の距離感がたまらない」

ドラマ2026年7月31日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第4話が、30日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生 … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「エプロン姿の磯貝さん(横山裕)に全部持っていかれた」「使う絵文字だけで若者か中年かすぐにバレるのがすごい」

ドラマ2026年7月30日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第5話が29日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む

「クロスロード ~救命救急の約束~」「今も熊本で警察や救急や医師や看護師さんたちが、それぞれの立場で頑張ってくださっているんだと思った」「命について、いろいろと勉強になった」

ドラマ2026年7月29日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第4話が28日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線で奮闘する若き救命医、救急隊員、警察官たちの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※以下、ネタバレを含みます)  オーバードーズ … 続きを読む

page top