「ブルーモーメント」園部大臣(舘ひろし)の政策活動費開示に称賛の声 「カッコよすぎ」「これが本当の政治家の姿だろうね」

2024年6月20日 / 11:19

 山下智久が主演するドラマ「ブルーモーメント」(フジテレビ系)の第9話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレあり)

  本作は、同名コミックが原作。 内閣府直属チームSDM(特別災害対策本部)気象班統括責任者・晴原柑九朗(通称ハルカン、山下)は、現場で感じた生の天気から膨大な気象情報を多角的に考察し、一手先を読む力を持つ気象学の天才。気象災害で人命を守るため、命がけで救助に立ち向かうSDMメンバーの奮闘物語。

 ある日、大臣・園部肇一(舘ひろし)が進めていた国家防災プロジェクトの工場でガス爆発事故が起こり、地域住民たちが記者会見を開く。さらに園部は、彼のポストを狙う政治家の新島元樹(伊藤英明)から裏金疑惑について追求される。

  そんな中、260万⼈以上を超える避難者が想定される観測史上最強クラスの台⾵が東日本に近づいていることが、晴原、雲田彩(出口夏希)の解析によって判明する。

 その後、一都四県の危機管理課などの責任者を集め、SDM一同は大規模な避難計画を提案する。しかし、予想が外れた場合の多額の損害などを理由に、提案は保留にされる。

 園部は、事故の疑惑を払拭するべく、住民たちのクレームを受けながら、その地域に足を運んでいた。一方、晴原は爆発事故の原因に気象が絡んでいるとみて、事故の調査と台風の解析を進めることに。

 その後、山形広暉(岡部大)、丸山ひかる(仁村紗和)は、工場付近でガスの臭いがしていたことを住民から聞き出す。すると、晴原はガス漏れを起こしていたとある場所を特定する。

 放送終了後、SNS上には、「園部大臣、潔かったな、こういう人に上に立ってほしいもんだ」「政策活動費全て開示した園部大臣、『迷ったら困難な道を行く』ってカッコよすぎ」「(園部のせりふ)『私の政策活動費の詳細、開示します』 、これが本当の政治家の姿だろうね」など園部大臣を称賛するコメントが投稿された。 

  また、このほか「老害と一蹴された志賀先生も、園部大臣のポストを狙った新島議員も、みんな裏でSDMに協力してくれた。かなり胸熱な展開 」「SDM、良いチームになったのに来週最終回。寂しい 」「こんな自然災害、起きないと言い切れないリアルさに心がざわざわする」といった声も寄せられた。

「ブルーモーメント」(C)フジテレビ


芸能ニュースNEWS

「新宿野戦病院」「英語と岡山弁混ぜてしゃべっていい日本人は藤井風だけ」「俺を誰だと思ってるんだ、俺だぜ」

ドラマ2024年7月25日

 脚本・宮藤官九郎氏の「新宿野戦病院」(フジテレビ系)の第4話が、24日に放送された。  本作は新宿・歌舞伎町にある病院を舞台に、さまざまなバックボーンを持つ“訳あり”な登場人物たちが交錯する社会の構図をテーマとし、ときにユーモアを織り交ぜ … 続きを読む

「西園寺さんは家事をしない」 “西園寺”松本若菜と“楠見”松村北斗が“偽家族”の検証へ 「一瞬でキュンに持っていく松村北斗すごい」

ドラマ2024年7月24日

  松本若菜が主演するドラマ「西園寺さんは家事をしない」(TBS系)の第3話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)   本作は、徹底して家事をしない主人公・西園寺一妃(松本)と年下の訳ありシングルファーザー&その娘の風変わりな同居 … 続きを読む

「あの子の子ども」妊娠発覚後の“宝”細田佳央太の対応が「いい男過ぎる」 「『海のはじまり』の弥生の元カレとの差がすごい」

ドラマ2024年7月24日

 桜田ひよりが主演するドラマ「あの子の子ども」(カンテレ・フジテレビ系)の第5話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、妊娠が発覚したことで日常がガラリと変わってしまった高校2年生カップル・川上福(桜田)と月島宝(細田佳 … 続きを読む

内田理央、美しき悪女役に危機感「ダイエットをしなくては…」 松井玲奈、役柄との共通点は「理央ちゃんをすごく好きなところ」

ドラマ2024年7月24日

 ドラマ「嗤う淑女」で主演を務める内田理央と共演の松井玲奈が取材に応じ、ドラマの見どころや役作りについて語った。  本作は、“どんでん返しの帝王”と呼ばれる作家・中山七里氏の人気シリーズ『嗤う淑女』を実写化。美貌と天才的な話術をもつ希代の悪 … 続きを読む

「マウンテンドクター」”江森”大森南朋の口止め疑惑の真相が明らかに 「どちらもあの子を助けるための優しさ」

ドラマ2024年7月23日

 杉野遥亮が主演するドラマ「マウンテンドクター」(フジテレビ系)の第3話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、山岳医療の現場に放り込まれた青年医師・宮本歩(杉野)が、さまざまな思いを抱えた患者や医療従事者たちと触れ合い … 続きを読む

Willfriends

page top