「ブルーモーメント」“晴原”山下智久と“上野”平岩紙の衝撃展開に騒然 「最後に『生きて!』とか…涙腺が崩壊した」

2024年6月6日 / 14:20

「ブルーモーメント」(C)フジテレビ

 山下智久が主演するドラマ「ブルーモーメント」(フジテレビ系)の第7話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレあり)

 本作は、同名コミックが原作。 内閣府直属チームSDM(特別災害対策本部)気象班統括責任者・晴原柑九朗(通称ハルカン、山下)は、現場で感じた生の天気から膨大な気象情報を多角的に考察し、一手先を読む力を持つ気象学の天才。気象災害で人命を守るため、命がけで救助に立ち向かうSDMメンバーの奮闘物語。

 上野香澄(平岩紙)は突然、「私が奪った、あなたのかけがえのない人の命を」と晴原に告白。上野は5年前の関東南部豪雨の時、園部灯(本田翼)と一緒にいたこと、そして灯の指示通りに行動した人たちは皆助かっていたことを打ち明ける。

 無線でその話を聞いていた園部優吾(水上恒司)と汐見早霧(夏帆)は、なぜ灯がその場を離れたのか上野にたずねる。しかし、晴原は「今は話さなくていい」と言って上野を止める。

 そんな中、海上竜巻に巻き込まれた気象観測船と漁船が接触事故を起こしたというアラートが鳴り響く。観測船の情報を知った晴原は、「水蒸気が線状降水帯を生みだし、東海地方で集中豪雨が起きる」と予測する。

 船内では幾度となく危険にさらされる中、晴原は混乱している要救助者を勇気づけ遠隔での解析にあたる。また、汐見は集中豪雨で倒壊した家屋に向かい、家屋の下敷きになっている要救護者をその場でオペをして救助する。

 一方、晴原たちは土石流が発生する地域を特定して、住民を避難させることに。しかし、避難者を乗せたバスに土石流が直撃すると解析した晴原は、そのバスのもとへ向かう。すると土石流が突然襲いかかり、その寸前に上野が晴原を突き飛ばす。

 放送終了後、SNS上には、「衝撃的なラスト…大事な人を失うの?」「うそでしょ紙さんっっ!」「え〜どうなっちゃうの? ドキドキが止まらない」などの感想が投稿された。 

 また、このほか「大切な人の死の真相をずっと黙っていた上野さんに寄り添った晴原さんは強いなあ。優しいというより強い」「上野さん、灯ちゃんの罪滅ぼしとかやめてよ。 これじゃ息子がかわいそうだよ」「ラストはあんなデカい岩が…。最後に(上野のせりふ)『生きて!』とか…涙腺が崩壊した」といった声が寄せられた。

「ブルーモーメント」(C)フジテレビ


芸能ニュースNEWS

「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」「最後、全部生田斗真に持っていかれたわ」「今まで文句を言いながらも見続けてきた人へのご褒美みたいな回だった」

ドラマ2025年11月20日

 「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」(フジテレビ系)の第8話が、19日に放送された。  脚本・三谷幸喜、主演・菅田将暉による本作は、1984年の渋谷「八分坂(はっぷんざか)」を舞台に、1人の演劇青年が老若男女総勢25人超の … 続きを読む

「スクープのたまご」日向子の背後を追う“謎の男”が登場 「事件の概要が見えて面白くなってきた」

ドラマ2025年11月19日

 奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第7話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、1人の若き新 … 続きを読む

「新東京水上警察」予想外の犯人逮捕、“日下部”加藤シゲアキの求婚に反響 「神鬱回でおもろかった」「切ないプロポーズで苦しい」

ドラマ2025年11月19日

 佐藤隆太が主演するドラマ「新東京水上警察」(フジテレビ系)の第7話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、水上警察を題材にし、佐藤隆太演じる碇拓真刑事と水上警察署のチームが、東京の海や川を警備艇で駆け巡り事件を追う、大 … 続きを読む

「娘の命」“レイコ”齊藤京子がラスボス“沙織”新川優愛に宣戦布告 「ヘビーな展開で驚いた」「ボスママはさすがに手強い」

ドラマ2025年11月19日

 齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の第7話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いや … 続きを読む

「ちょっとだけエスパー」「分かってきたことと深まる謎とで次回も楽しみ」「とにかく四季ちゃん(宮﨑あおい)がかわいらしい。私も文太(大泉洋)と一緒にドキドキ」

ドラマ2025年11月19日

 「ちょっとだけエスパー」(テレビ朝日系)の第5話が、18日に放送された。  本作は、会社をクビになり、人生詰んだサラリーマン(大泉洋)が、“ちょっとだけエスパー”になって世界を救う姿を描く完全オリジナルのSFラブロマンス。脚本は野木亜紀子 … 続きを読む

Willfriends

page top