エンターテインメント・ウェブマガジン
企画・監督・脚本、宮藤官九郎氏によるドラマ「季節のない街」(テレビ東京系)の第九話「たんばさん」が、31日深夜に放送された。
本作は、黒澤明監督が『どですかでん』(70)として映画化したことでも知られる山本周五郎の同名小説をベースに、舞台となる街を12年前に起きた“ナニ”の災害を経て建てられた仮設住宅のある街へと置き換え、現代の物語として再構築。街にやってきた主人公が住人たちの姿に希望を見つけ、人生を再生していく姿を描いていく。(*以下、ネタバレあり)
街で最年長のたんばさん(ベンガル)は、皆が愚痴や相談を持ちかけてくる人格者。いさかいを収め、泥棒が入っても自ら金を渡してしまう不思議な魅力の持ち主だ。
家族に出ていかれてしまった上に、街からの住民の立ち退きの片棒を担がされているタツヤ(仲野太賀)は人生に悲観し、たんばさんに「今夜のうちに線路にでも飛び込みます」と語ると、たんばさんはタツヤに驚きの提案を持ちかける。
放送終了後、SNS上には、「皆の相談役&愚痴聞き役のたんばさん。泥棒が入ってきても持ち合わせの金を渡してしまう人の好さ。人が良過ぎてトリカブトをタツヤに食べさせるのはやり過ぎだと思っていたら(笑)…。そんなたんばさんも街を去り、そして誰もいなくなる?」「たんばさん…うちの町内にもほしい」といったコメントが上がった。
また、「ひどい叔父さんがいなくなって生活に心もお金も余裕が出たんだね。 叔母さんの洋服や髪形も少しおしゃれになって、穏やかになっていた。よかったね、かっちゃん」「かっちゃんとオカベがデートに進展していてちょっとほっこり」「山本周五郎の原作を読むと救いがないけど、このドラマは救いがあっていい。かつ子とオカベも原作はあの事件の後で付き合うとかないし」など、かつ子とオカベの関係についての声もあった。
そのほか、「仲野太賀がいっぱい見られた回」「仲野太賀は『虎に翼』の優三もそうだけど、こっちでもふびんな役か…。ふびんが似合う男、泣き笑いが似合う男」「仲野太賀は今いちばんいいポジションにいて勢いがある役者。タツヤの哀愁と人間くささを感じさせるのはさすがの実力。再来年の大河も楽しみ」など、仲野へのコメントも多く見られた。

(C)テレビ東京
そして、「六ちゃん(濱田岳)がしばらく見ないうちにショベルカーになっていた! 次週が最終回なのか。終わってほしくない」「あの場所は居心地がいいけど自分たちで歩き出さなきゃいけない。いい話だなで終わらないのがクドカン。住民たちが派手に何かやらかしそうな最終回」といったコメントもあった。
ドラマ2026年3月13日
勝地涼と瀧本美織がW主演するドラマ「身代金は誘拐です」(読売テレビ・日本テレビ系)の第10話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、娘を誘拐された夫婦が「娘の命を救うために、他人の子どもを誘拐できるか?」という極 … 続きを読む
ドラマ2026年3月12日
「ラムネモンキー」(フジテレビ系)の第9話が、11日に放送された。 本作は、かつての恩師の失踪事件の謎が3人の大人を再起動させる「1988青春回収ヒューマンコメディー」。反町隆史、大森南朋、津田健次郎主演。脚本は古沢良太氏。(*以下、ネ … 続きを読む
CM2026年3月11日
阪急交通社(大阪市)は、2026年3月11日(水)より、新CM「すべての旅を、たった一つの旅へ。」篇(15秒/30秒)を、首都圏を中心に公開した。あわせてTVer やYouTube 、阪急交通社公式SNS、特設サイトでの配信に加え、デジタ … 続きを読む
ドラマ2026年2月25日
竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第7話が、24日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む
ドラマ2026年2月25日
火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)の第6話が、24日に放送された。 本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る颯太(天野優)が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。 … 続きを読む