エンターテインメント・ウェブマガジン
(C)TBS
長谷川博己主演の日曜劇場「アンチヒーロー」(TBS系)の第4話が、5日に放送された。
本作は、弁護士ドラマの枠組みを超え、“正義とは果たして何なのか?”“世の中の悪とされていることは、本当に悪いことなのか?”を問い掛ける逆転パラドックスエンターテインメント。(*以下、ネタバレあり)
連続婦女暴行事件が起き、被害者の目撃証言から犯人は逮捕された。そんな中、赤峰(北村匠海)と紫ノ宮(堀田真由)は、明墨(長谷川)の本当の狙いに近づいて行くが…。そしてついに激突するアンチ弁護士と伊達原検事正(野村萬斎)との闘いの行方は?
放送終了後、SNS上には、「先読みができないドラマ。そこが面白い。この事件はここにつながっている?と考えながら見ていると、毎週あっという間に終わってしまう」「じわりじわりと裏にある目的が明らかになっていく感じが楽しい」「どんどん面白くなってくるし、赤峰くんが振り回されているところがいい」「長谷川博己の不審者ムーブが最高過ぎる」といった声が上がった。
また、紫ノ宮の父親の刑事部長役で26年ぶりの日曜劇場出演となった藤木直人について、「藤木さんが堀田真由ちゃんの父親って年齢的に無理ない?と思ったら実年齢考えても全然アリだった。見た目が変わらな過ぎて40ぐらいから時が止まっている」「藤木直人の娘が堀田真由なのは納得のキャスティング。美男美女」といったコメントも。
さらに、「明墨と赤峰、2人とも冤罪(えんざい)を証明しようとしているのかな? やっぱりヒーローなのかな? だんだん話がつながってきたので楽しみ」「予想通り12年前の事件の犯人・志水(緒形直人)が冤罪であることを証明しようとしているのか…。エピソード2で無罪になった緋山(岩田剛典)がここにつながっているのか。コンビニの店員の松永さんも何かありそうでラストまで目が離せない。明墨弁護士の底知れぬキャラクター性もストーリーも演出も面白い」など、今後の展開に期待するコメントも目立った。
舞台・ミュージカル2025年5月16日
舞台「Take Me Out」初日前会見&公開ゲネプロが16日、有楽町よみうりホールで行われ、出演者の玉置玲央、三浦涼介、原嘉孝ほかが登壇した。 本作は、メジャーリーグを舞台に同性愛者であることを告白した名選手とそのチームを描いた作品で … 続きを読む
ドラマ2025年5月16日
「波うららかに、めおと日和」(フジテレビ系)の第4話が、15日に放送された。 本作は、西香はち氏の同名コミックを原作に、昭和11年を舞台に、突然舞い込んだ縁談から帝国海軍に勤める江端瀧昌(本田響矢)と交際ゼロ日婚したなつ美(芳根京子)の … 続きを読む
ドラマ2025年5月16日
「PJ ~航空救難団~」(テレビ朝日系)の第4話が、15日に放送された。 本作は、航空自衛隊航空救難団に所属する救難員(通称PJ/パラレスキュージャンパー)を育てる救難教育隊の教官・宇佐美誠司(内野聖陽)と、選抜試験を突破した訓練生たち … 続きを読む
ドラマ2025年5月15日
松本若菜が主演するドラマ「Dr.アシュラ」(フジテレビ系)の第5話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、時に重症患者2人を同時にオペするなど、鬼神・阿修羅のごとく振る舞う様子から“アシュラ先生”と呼ばれるスーパー救命 … 続きを読む
ドラマ2025年5月14日
橋本環奈が主演するドラマ「天久鷹央の推理カルテ」(テレビ朝日系)の第4話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレあり)。 本作は、驚異の知能を誇る診断医・天久鷹央(橋本環奈)が、内科医・小鳥遊優(三浦翔平)と医学的な知見と診断能力を武 … 続きを読む