妻夫木聡、渡辺謙とバイクで2人乗りは「芝居とはいえ、気が気じゃない」 渡辺謙「北川悦吏子が演じているときに降りて来た」

2024年5月6日 / 06:00

 テレビ東京開局60周年特別企画ドラマスペシャル「生きとし生けるもの」記者会見が5日、東京都内で行われ、出演者の妻夫木聡、渡辺謙、原田知世、杉野遥亮、大政絢、脚本家の北川悦吏子氏が登場した。

 本作は、人生に悩む医者・佐倉陸(妻夫木)と、余命宣告された患者・成瀬翔(渡辺)が「人は何のために生き、何を残すのか」という永遠の問いの答えを求めながら各地を巡るヒュ-マンドラマ。北川氏が脚本を担当した。
 
 妻夫木は、「このドラマに参加させてもらって、自分と向き合い、作品と向き合い、命と向き合って、いろんなものを得ることができました。命がなくなる死というものは、何かを失うようなイメージがあったのですが、残される側の人たちは死というものによって生かされていく、力になる部分もあるんじゃないかなと。そういう勇気を与えてくれるドラマになっています」と見どころを語った。

 渡辺は、北川氏から本作のオファーをメールで受けた際に、「北村さん自身が個人的にいろんな思いを持って(自身の)病に向き合っていらっしゃるということが書かれていた」と明かし、「僕は北川さんの気持ちを代弁しているみたいな役なんです。北川悦吏子が演じているときに降りて来ました」と撮影時を回顧。

主演を務める妻夫木聡(左)と渡辺謙 (C)エンタメOVO

 また「生と死という深い話ではあるんですけれど、ある種、風のようなドラマだと思うんです。強風が吹いたり、雷雨に遭ったり、いろんな風はあるけれど、最後は本当に心地いいそよ風のように感じてもらえると思います。北川悦吏子の風を感じてもらえたら」とコメントした。

 杉野は、印象に残っているシーンについて、「妻夫木さんと渡辺謙さんが2人でバイクに乗っているのがいいなと思いました。気持ち良さそうだと思いました」と話すと、妻夫木は「全然気持ち良くないぜ。渡辺謙さんを後ろに乗せて、すごい久しぶりに運転しているんだよ。一生懸命練習したけれど、芝居とはいえ、気が気じゃないですよ」と当時の心境を吐露。渡辺は「後ろは楽しかったけれどね」と話し、笑いを誘った。

 ドラマは、6日よる8時からテレビ東京系で放送。


芸能ニュースNEWS

与田祐希、“スパルタ恋愛レッスン”は「勉強になります」 野村周平「こんなに脱ぐことはない。僕の肉体美を楽しみにして」

ドラマ2026年9月30日

 ドラマ「溺愛カレシの作り方 ~セから本命になる女の子の話~」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の与田祐希と野村周平が登場した。  本作は、ざくざくろ氏の同名作品が原作。思わせぶりな態度で翻弄(ほんろう)する同僚・綿貫圭介(野村)に片思い … 続きを読む

「GTO」最終回 反町隆史&松嶋菜々子が夫婦共演「自宅でもラブラブなのかな」 「小栗旬ら元教え子が最高」「理事長が出て来たのが泣けた」

ドラマ2026年9月29日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送され学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった“GTO(グレ … 続きを読む

「ブラッサム」主題歌担当のYOASOBI「皆さんの背中を押すような歌になっていたら」

ドラマ2026年9月28日

 ついにNHKで放送開始となった2026年後期連続テレビ小説「ブラッサム」。明治、大正、昭和を駆け抜け、自由を求め続けた作家・宇野千代をモデルにした主人公・葉野珠(石橋静河)が、苦難の中でも「幸せのかけら」を見つけ、常に前に進むことで人々の … 続きを読む

Travis Japan・七五三掛龍也、学生時代の黒歴史を告白「すごくダサくて…」 味方良介の“落とし物”に、伊原六花らが驚き

ドラマ2026年9月25日

 ドラマ「小麦とバターと復讐と」の制作発表会見が25日、東京都内で行われ、出演者の伊原六花、七五三掛龍也(Travis Japan)、味方良介、寺本莉緒が登場した。  本作は、夫と助手に裏切られ、命を落としたパン職人・ミチル(伊原)が、2年 … 続きを読む

「GTO“鬼塚”反町隆史が女子生徒の“禁断の恋”に魂の説教 次回予告に“1998年版のメンバー”が登場し「激アツ過ぎる」

ドラマ2026年9月22日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送された学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった伝説の教師 … 続きを読む

page top