妻夫木聡、渡辺謙とバイクで2人乗りは「芝居とはいえ、気が気じゃない」 渡辺謙「北川悦吏子が演じているときに降りて来た」

2024年5月6日 / 06:00

(左から)杉野遥亮、妻夫木聡、北川悦吏子氏、渡辺謙、原田知世、大政絢 (C)エンタメOVO

 テレビ東京開局60周年特別企画ドラマスペシャル「生きとし生けるもの」記者会見が5日、東京都内で行われ、出演者の妻夫木聡、渡辺謙、原田知世、杉野遥亮、大政絢、脚本家の北川悦吏子氏が登場した。

 本作は、人生に悩む医者・佐倉陸(妻夫木)と、余命宣告された患者・成瀬翔(渡辺)が「人は何のために生き、何を残すのか」という永遠の問いの答えを求めながら各地を巡るヒュ-マンドラマ。北川氏が脚本を担当した。
 
 妻夫木は、「このドラマに参加させてもらって、自分と向き合い、作品と向き合い、命と向き合って、いろんなものを得ることができました。命がなくなる死というものは、何かを失うようなイメージがあったのですが、残される側の人たちは死というものによって生かされていく、力になる部分もあるんじゃないかなと。そういう勇気を与えてくれるドラマになっています」と見どころを語った。

 渡辺は、北川氏から本作のオファーをメールで受けた際に、「北村さん自身が個人的にいろんな思いを持って(自身の)病に向き合っていらっしゃるということが書かれていた」と明かし、「僕は北川さんの気持ちを代弁しているみたいな役なんです。北川悦吏子が演じているときに降りて来ました」と撮影時を回顧。

主演を務める妻夫木聡(左)と渡辺謙 (C)エンタメOVO

 また「生と死という深い話ではあるんですけれど、ある種、風のようなドラマだと思うんです。強風が吹いたり、雷雨に遭ったり、いろんな風はあるけれど、最後は本当に心地いいそよ風のように感じてもらえると思います。北川悦吏子の風を感じてもらえたら」とコメントした。

 杉野は、印象に残っているシーンについて、「妻夫木さんと渡辺謙さんが2人でバイクに乗っているのがいいなと思いました。気持ち良さそうだと思いました」と話すと、妻夫木は「全然気持ち良くないぜ。渡辺謙さんを後ろに乗せて、すごい久しぶりに運転しているんだよ。一生懸命練習したけれど、芝居とはいえ、気が気じゃないですよ」と当時の心境を吐露。渡辺は「後ろは楽しかったけれどね」と話し、笑いを誘った。

 ドラマは、6日よる8時からテレビ東京系で放送。


芸能ニュースNEWS

風間俊介「“かわいくなろう”と心に決めました」と告白 相手役の庄司浩平も太鼓判「十分でございます」

ドラマ2025年7月2日

 ドラマ24「40までにしたい10のこと」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の風間俊介と庄司浩平が登場した。  本作は、BLジャンルで活躍中の漫画家・マミタ氏の人気漫画が原作。10年以上恋人なし、会社と家を往復するだけの毎日を送るアラフォ … 続きを読む

夏本番! USJでびしょぬれ祭典が開幕 伊藤沙莉も水噴射で笑顔

イベント2025年7月1日

 俳優の伊藤沙莉が6月30日、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ、大阪市)に登場した。びしょぬれ必至の夏イベント「NO LIMIT!クール・サマー」の開幕セレモニーでウォーターシューターを手に来場者と水を噴射しあい、「びちょびちょにな … 続きを読む

“怪談”をテーマにしたリアルイベントを開催 平野綾×佐藤流司、藤原紀⾹×平野良で朗読

舞台・ミュージカル2025年6月30日

 今年の夏も記録的な猛暑が続く予報。暑い夏を少しでも涼しく過ごすのに最適なイベントがやってくる。  近年、YouTubeや配信番組などが多数制作されるなど、ブームを⾒せている“怪談”。今回、その“怪談”をテーマにした⼤型リアルイベント「To … 続きを読む

本田翼、志田未来、岩瀬洋志、増子敦貴が異色ラブコメディーに挑戦 本田「恋愛の中に人としての大切なことが描かれている」

ドラマ2025年6月30日

 火ドラ★イレブン「北くんがかわいすぎて手に余るので、3人でシェアすることにしました。」(カンテレ・フジテレビ系・7月1日より毎週火曜よる11時放送)の取材会が行われ、出演者の本田翼、志田未来、岩瀬洋志、増子敦貴がドラマの見どころを語った。 … 続きを読む

手塚治虫原作、演出・栗山民也、主演・坂本昌行のミュージカル 「ブラック・ジャック」が開幕

舞台・ミュージカル2025年6月28日

 手塚治虫の不朽の名作を演出・栗山民也、主演・坂本昌行で贈るミュージカル「ブラック・ジャック」が、6月28日(土)に東京・文京区のIMM THEATERで開幕。初日前日の27日(金)にフォトコールと取材会が行われた。  1973年「週刊少年 … 続きを読む

Willfriends

page top