森山未來「想像をかき立てられてしょうがない」 戦後最大のミステリーといわれている事件をドラマ化 NHKスペシャル「シリーズ未解決事件 File.10 下山事件」

2024年3月25日 / 23:06

 3月25日、東京都内のNHKでNHKスペシャル「シリーズ未解決事件 File.10 下山事件」の取材会が行われ、主演の森山未來が会見に出席した。

 下山事件とは、戦後日本がGHQの占領下にあった1949年7月、国鉄(現JR)総裁・下山定則が突然の失踪後、れき死体となって発見された事件だ。自殺か?他殺か?数多くの作家やジャーナリストがその真相に挑みながらも、未解決に終わり、“占領期最大の謎”と語り継がれている。新資料を基に、この事件の真相に迫るドラマ編とドキュメンタリー編が3月30日(土)の夜、一挙放送される。

 ドラマ編の試写後に登壇した森山は、「“戦後最大のミステリー”といわれているだけのことはある」と語り、事実を基にしたドラマの出来栄えに満足した様子。

 森山が演じたのは、事件解決に執念を燃やした東京地検の主任検事・布施健。演じるにあたり、さまざまな資料を調べたらしく、「戦後の日本の出発点というか、原初的な部分が、この下山事件に凝縮されていたのではないだろうかと僕は勝手に想像しています」と持論を披露。

 ただ、布施健を演じた感想を尋ねられると、「見ている分には面白いんですけど、中に入ると、無常観というか、そういうものに襲われていた記憶がよみがえります。解決できているのに、話が詰んでいる、というジレンマの中に布施さんは置かれていた」と事件を解決できなかった当事者としての無念を打ち明けた。

 同日放送されるドキュメンタリー編は「まだ見ていない」としつつも、「本当にNHKさんがよく調べていて」と感心し、「ドキュメンタリーでどこまで情報が提示されているのか、非常に興味がある」と期待を寄せた。ただ、演じるに当たっては、表に出せない情報も聞いているらしく、「こんなことをしゃべっていたら、本当に自分に身の危険があるんじゃないかと思い始めた(笑)」とポツリと漏らし、会場の笑いを誘った。

 また、「下山事件」は手塚治虫や浦沢直樹らの著名な漫画家も作品の題材にしていることから、「物語として書きたくなってしまう思いに駆られてしまうくらい、謎めいている」とも語り、下山事件がそこまで人を引き付ける理由については、「単純に構造が面白い。想像をかき立てられてしょうがない」と述懐。その上で、視聴者に向けては「だから、単純にそういう目で見てもらって全然構わないと思います。実話ベースということは、あとからふっと気付いてもらえたらいいのかなと思います」と呼びかけた。

 NHKスペシャル「シリーズ未解決事件 File.10 下山事件」は、NHK総合で3月30日(土)放送。

第1部 ドラマ編は午後7時30分~午後8時48分

(C)NHK

第2部 ドキュメンタリー編は午後10時00分~午後10時54分

 

写真提供=NHK


芸能ニュースNEWS

「君が死刑になる前に」「汐梨(唐田えりか)は犯人をかばっているんじゃないかな」「まりもちゃん(田畑志真)グッジョブ!」

ドラマ2026年5月22日

 「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第8話が、21日に放送された。  本作は、7年前にタイムスリップした琥太郎(加藤清史郎)、隼人(鈴木仁)、凛(与田祐希)が、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オ … 続きを読む

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」「今週も波瑠のかわいらしさが爆発していた」「『銀河鉄道の夜』が無性に読みたくなる回だった」

ドラマ2026年5月21日

 「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第7話が、20日に放送された。  ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の … 続きを読む

「時すでにおスシ!?」“みなと”永作博美の親子関係に共感の声 「息子との“ちょうど良い距離感”に納得」「今まさに家も転換期」

ドラマ2026年5月20日

 永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第7話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人 … 続きを読む

中島裕翔「日本の文化がスター・ウォーズに刻まれていることが誇らしい」 『スター・ウォーズ/マンダロリアン・アンド・グローグー』ジャパンプレミア

映画2026年5月20日

 映画『スター・ウォーズ/マンダロリアン・アンド・グローグー』のジャパンプレミアが19日、東京都内で行われ、主演のペドロ・パスカルとジョン・ファブロー監督、日本のスター・ウォーズアンバサダーを務める中島裕翔が登壇した。  まずパスカルが「今 … 続きを読む

「リボーン~最後のヒーロー~」「『最後のヒーロー』は一体何を救うんだろう?」「光誠(高橋一生)のハンバーガーの食べ方が前と違うのが気になる」

ドラマ2026年5月20日

 「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第6話が、19日に放送された。  本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは2012 … 続きを読む

page top