「パリピ孔明」“小林”森山未來の回想シーンに視聴者歓喜  「別ドラマと錯覚させる迫真の森山未來…さすが過ぎる」

2023年11月16日 / 14:15

「パリピ孔明」 (C)フジテレビ

 向井理が主演するドラマ「パリピ孔明」(フジテレビ系)の第8話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレあり)

 本作は、三国志に登場する蜀の天才軍師・諸葛孔明(向井)が、2023年の渋谷に転生し、ひょんなことから出会ったアマチュアシンガー・月見英子(上白石萌歌)の軍師(マネジャー)となり、英子を成功に導いていく音楽青春コメディー。原作は、「ヤングマガジン」(講談社)で連載中の同名コミックで、脚本はドラマ「監察医朝顔」(フジテレビ系)などを手がける根本ノンジ氏。

 大型音楽フェス・サマーソニアに出場することになった英子は、もう一曲新曲が必要となった。ようやく退院した英子は、BBラウンジ(ライブハウス)のアルバイトを休み、新曲作りに専念する。

 作曲に悩んでいた英子に、孔明は「久しぶりに多摩川にあざらしのたまちゃんが現れたそうですよ」と伝える。英子の代わりにあくせく働く孔明だったが、オーナーの小林(森山未來)は孔明を心配していた。

 そんな中、世界的シンガーのマリア・ディーゼル(アヴちゃん)が突然、BBラウンジを訪ねてくる。旧知の間柄だった小林とマリアは孔明を交えて、再会を祝して酒をくみ交わす。そしてマリアは小林に「ギター弾いてよ」とリクエストする。

 その後、珍しく酔った小林は孔明に昔の話をする。かつての小林は、前オーナーに雇われ、BBラウンジで働きながらギターを弾いていた。その頃、小林はデビュー前のマリアと出会うがある事件をきっかけに、ギターから足を洗うことになった。

 一方、多摩川にやってきた英子は、ラッパーの赤兎馬カンフー(ELLY)と再会する。赤兎馬に家族との関係を吐露すると、英子は幼い頃に幼稚園に埋めたタイムカプセルを思い出す。そしてカプセルを見つけると、英子は母との記憶がよみがえり新曲を完成させる。

 放送終了後、SNS上には、「新曲『Time Capsule』が出来上がる過程、もう、撮り方と編集がPV」「オーナーの過去の傷も癒やしながら英子の新曲作りもアシストする孔明のマルチタスクぶりにやられた」「英子がタイムカプセルを掘って母の思いに気がつく。孔明の計略だったが奇跡の連続だった」などの感想が投稿された。

 また、小林オーナーの回想シーンには「すごいなオーナー。なんか短い時間で濃い映画見てるような」「激重エピソードで別のドラマと錯覚させる迫真の森山未來…さすが過ぎる」「森山未來の超正しくて最高な使い方・アヴちゃんとの組み合わせで(アニメ映画)『犬王』ファン歓喜」といった声も寄せられた。

「パリピ孔明」 (C)フジテレビ


芸能ニュースNEWS

「6秒間の軌跡」「星太郎さんの『この家に産まれてよかった』は胸に響いた」「本田翼はこのドラマがはまっている」

ドラマ2024年4月28日

 高橋一生が主演するドラマ「6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の2番目の憂鬱」(テレビ朝日系)の第3話が、27日に放送された。  本作は、地方都市で代々受け継がれる花火店を舞台に、こじらせまくりな花火師・望月星太郎(高橋)の前に、死んだはずの … 続きを読む

「東京タワー」“透”永瀬廉と“詩史”板垣由夏のラブシーンが「絵になる美しさ」 「松田元太がMEGUMIと抱き合ってるときの悪い顔がいい」

ドラマ2024年4月28日

 永瀬廉が主演するドラマ「東京タワー」(テレビ朝日系)の第2話が、27日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、江國香織氏の同名恋愛小説が原作。愛を知らない医大生・小島透(永瀬)が20歳上の大人の女性・浅野詩史(板谷由夏)との許さ … 続きを読む

「9ボーダー」“七苗”川口春奈の境遇に共感の声 「グサグサと刺さった」「中間管理職は本当につらい」

ドラマ2024年4月28日

 川口春奈が主演するドラマ「9ボーダー」(TBS系)の第2話が、26日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、19歳、29歳、39歳…各年代のラストイヤー“9ボーダー”の3姉妹がモヤり、焦りながら自分の生きる道を模索するヒューマン … 続きを読む

「季節のない街」「細かいことはどうでもいいんだよ」「幸せの形はいろいろってこと」

ドラマ2024年4月27日

 企画・監督・脚本、宮藤官九郎氏によるドラマ「季節のない街」(テレビ東京系)の第四話「牧歌調」が、26日深夜に放送された。  本作は、黒澤明監督が『どですかでん』(70)として映画化したことでも知られる山本周五郎の同名小説をベースに、舞台と … 続きを読む

「Believe」“陸”木村拓哉&“玲子”天海祐希夫婦の掛け合いに反響  「『夫婦には逃しちゃいけない瞬間がある』 にグサッときた」

ドラマ2024年4月26日

 木村拓哉が主演するドラマ「Believe-君にかける橋-」(テレビ朝日系)の第1話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  テレビ朝日開局65周年として制作される本作は、大手ゼネコンで橋づくりに情熱を燃やす、狩山陸(木村)が刑務 … 続きを読む

Willfriends

page top