「パリピ孔明」“小林”森山未來の回想シーンに視聴者歓喜  「別ドラマと錯覚させる迫真の森山未來…さすが過ぎる」

2023年11月16日 / 14:15

 向井理が主演するドラマ「パリピ孔明」(フジテレビ系)の第8話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレあり)

 本作は、三国志に登場する蜀の天才軍師・諸葛孔明(向井)が、2023年の渋谷に転生し、ひょんなことから出会ったアマチュアシンガー・月見英子(上白石萌歌)の軍師(マネジャー)となり、英子を成功に導いていく音楽青春コメディー。原作は、「ヤングマガジン」(講談社)で連載中の同名コミックで、脚本はドラマ「監察医朝顔」(フジテレビ系)などを手がける根本ノンジ氏。

 大型音楽フェス・サマーソニアに出場することになった英子は、もう一曲新曲が必要となった。ようやく退院した英子は、BBラウンジ(ライブハウス)のアルバイトを休み、新曲作りに専念する。

 作曲に悩んでいた英子に、孔明は「久しぶりに多摩川にあざらしのたまちゃんが現れたそうですよ」と伝える。英子の代わりにあくせく働く孔明だったが、オーナーの小林(森山未來)は孔明を心配していた。

 そんな中、世界的シンガーのマリア・ディーゼル(アヴちゃん)が突然、BBラウンジを訪ねてくる。旧知の間柄だった小林とマリアは孔明を交えて、再会を祝して酒をくみ交わす。そしてマリアは小林に「ギター弾いてよ」とリクエストする。

 その後、珍しく酔った小林は孔明に昔の話をする。かつての小林は、前オーナーに雇われ、BBラウンジで働きながらギターを弾いていた。その頃、小林はデビュー前のマリアと出会うがある事件をきっかけに、ギターから足を洗うことになった。

 一方、多摩川にやってきた英子は、ラッパーの赤兎馬カンフー(ELLY)と再会する。赤兎馬に家族との関係を吐露すると、英子は幼い頃に幼稚園に埋めたタイムカプセルを思い出す。そしてカプセルを見つけると、英子は母との記憶がよみがえり新曲を完成させる。

 放送終了後、SNS上には、「新曲『Time Capsule』が出来上がる過程、もう、撮り方と編集がPV」「オーナーの過去の傷も癒やしながら英子の新曲作りもアシストする孔明のマルチタスクぶりにやられた」「英子がタイムカプセルを掘って母の思いに気がつく。孔明の計略だったが奇跡の連続だった」などの感想が投稿された。

 また、小林オーナーの回想シーンには「すごいなオーナー。なんか短い時間で濃い映画見てるような」「激重エピソードで別のドラマと錯覚させる迫真の森山未來…さすが過ぎる」「森山未來の超正しくて最高な使い方・アヴちゃんとの組み合わせで(アニメ映画)『犬王』ファン歓喜」といった声も寄せられた。

「パリピ孔明」 (C)フジテレビ


芸能ニュースNEWS

反町隆史、「GTO」鬼塚英吉役は80代になっても続投!? ヒロイン役の生見愛瑠は「長ぜりふもさらっと言う」

ドラマ2026年7月10日

 ドラマ「GTO」の第1話試写会&制作発表会見が10日、東京都内で行われ、主演の反町隆史、共演の生見愛瑠、山崎裕太、高橋メアリージュン、近藤芳正らが登場した。  本作は、1998年に放送され、社会現象を巻き起こした学園ドラマ「GTO … 続きを読む

「ラストノート」内田有紀と寺西拓人の出会いに“予想外の展開” 「純愛と聞いていたのに」「絶対にドロドロするやつ」

ドラマ2026年7月10日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第1話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生で … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「2人の関係性の変化が楽しみ」「12人ってやば過ぎないか。中指に赤い指輪の意味は何だったんだろう」

ドラマ2026年7月9日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第2話が8日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物語 … 続きを読む

「クロスロード ~救命救急の約束~」「医師がいつも正しい判断をしているとは限らない。なかなか考えさせられるドラマ」「今田美桜は、半人前だが一生懸命な役が似合う」

ドラマ2026年7月8日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第1話が7日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線でもがく、若き救命医・救急隊員・警察官らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※以下、ネタバレを含みます)  横浜湾岸病院・救命 … 続きを読む

「一次元の挿し木」主演・山田涼介の演技に反響 「目の光を調整できる演技がすごい」「原作のイメージ通り」

ドラマ2026年7月6日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第1話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと完 … 続きを読む

page top